fc2ブログ

離れた畑  今日の収穫と夏野菜の頑張りはここまで。

こんばんは。
2日ぶりのブログ更新になってしまってます。
本業のサラリーマン業が年末にむかって忙しさが半端ない状態です。
家に帰ってからも、疲れててパソコンを開く元気がでてきません・・・。
すこしブログ更新が減る可能性が大な感じです。

今日の午後、出張からかえってきました。
やはり疲れてましたが、疲れてるからこその畑です!

そんなわけで、離れた畑へ行ってきました。

畑14112501

今日も畑は落ち着いた様子でむかえてくれました。
が、隣の畑と、その隣の畑のおじさんが今年限りで畑をやめるとの話が・・・。
二人とも僕が畑を始めた当初から、いろいろ教えてくれてる大先輩です。
僕の雑草だらけの畑にも、何一つ嫌な顔もせずに見守ってくれてる優しいおじさん達です。
堆肥や肥料を抑えて、ほとんど耕しもしない、僕のスタイルを面白がって見ててくれたおじさん達です。

菜園の中心人物でもあるので、菜園自体の存続危機にも繋がっていきそうです。
うーん、菜園廃止になっちゃったら、とりあえずこのブログの継続も苦しくなりますね・・・。

心配しても仕方ないので、今日の収穫の話。

収穫14112501

ブロッコリーや大根は絶好調な感じですが、それは次回以降に少しずつ報告するとして、
ピーマンとシシトウの収穫量が激減してますので、今日はその報告を。

ししぴー14112501

ししとう14112501

ピーマン14112501

シシトウは1株。ピーマンは2株。
今年は例年以上に楽しませてもらってきました。

株自体はまだ枯れてきてませんが、
さすがにシシトウは収量もわずかだし、実の色つやが悪くなってきました。
ピーマンの実も大きくならなくなってます。

もう12月も目の前だし、仕方ないですけどね。なんかさみしい感じです。

ちなみにナスは、とっくに株自体は枯れてきてますが、
今日、新しい実が1個ぶらさがってました。

なす14112501

なす14112502

頑張れ~!


今日はここまで。
そうそう、今日もおじさんから聖護院大根を頂きました。
葉っぱも美味です!

収穫14112502


今日も最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ、デンスケといいます。
細長くて姿のいい大根ですね、デンスケ農園の大根は又根になったりしてあまり、ハンサムでありません。

デンスケさんへ

こんばんは。
はじめまして。いつもありがとうございます。
今年はまだ3本しか抜いてません。又根がでないのは偶然でしょうね(笑)
なにせ、種まき前に耕していませんし。
肥料は入れていないので、よく聞くように、肥料分にぶつかって又根になることはないと思います。

これからもよろしくお願いします。

ハルオ


> こんにちわ、デンスケといいます。
> 細長くて姿のいい大根ですね、デンスケ農園の大根は又根になったりしてあまり、ハンサムでありません。

トラックバック

http://yasaiman831.blog.fc2.com/tb.php/828-ad5bbf6b

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング