

庭の畑 ~ようやくピーマンとシシトウの収穫が安定してきました~

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。
7月に入って、更新ペースが落ちてきました・・・。
まぁ、無理せずに緩くやっていきます(笑)


今日は庭の畑のピーマンとシシトウの様子を報告します。
自宅の庭を3坪弱ほど開墾して楽しんでんいます。
元々はガチガチに押し固められた造成土。スコップの先が5センチも刺さらない所からのスタートでした。
今でも少し深く掘ると、赤土や砂利が大量にでてきますし(笑) みんなよく頑張ってくれてます。


庭17071101


庭17071102


そんな庭の畑で頑張っている、ピーマンとシシトウたちです。
普通のピーマンを2株、シシトウを2株、
ともに元は「野口種苗さん」から購入した固定種のピーマンとシシトウです。
両方とも種採りして種を繋いでいます。
保管の仕方が悪いのでしょうか?発芽率が悪いのが悩みどころです(ちなみに冷蔵庫保管してます)。

もう1株、「浜ニュークリーム」という白ピーマンを育てています。
種を購入して栽培してますが、いわゆるツルボケ状態になっちゃいました。花が咲きません・・残念!!


普通のピーマンとシシトウの方は、ようやく収穫が安定してきました。
5月に定植した後も、なかなか大きくならず、初収穫は6月下旬に入ってからでした。

雨が少ないのも、ノンビリ成長の原因なのかな?


庭17071103


庭17071104


庭17071105


庭17071106


お世辞にも肥えてるとは言えない庭の畑。
トマト以外の夏野菜が健康的に育つのは難しいと思っていました。

そんな中、頑張ってくれているピーマンとシシトウ。
決して、大収穫!!ではないけど、期待に応えてくれたことに感謝して頂きたいと思います。

以上、庭の畑のピーマンとシシトウの様子でした。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ランキングに再チャレンジ中です。
下の「ナスの花の写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://yasaiman831.blog.fc2.com/tb.php/1492-e5121f35

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング

