

エダマメ  ~立派に育ってきました~

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は畑のエダマメのこと。

エダマメ17070801


ジャガイモ収穫後にエダマメの種をまきました。
この場所は秋にはブロッコリーを栽培しようと思っていますが、
それまでも活用したくて。早生のエダマメなら何とか間に合うかなぁ・・・って。

種まき頃は雨が降らずに、砂漠状態の畑。
水やりもしてませんでしたが、立派に育ってきたようです。
(種まきの時の記事は→「こちらをポチッと」

鳩の食害防止の不織布が膨らんでます。


エダマメ17070802


もう、不織布はいらないですね。
外してみると、ヒョロヒョロのエダマメがでてきました。あらら・・・。


エダマメ17070803


エダマメ17070804


1か所あたり3粒くらいを埋めたので、発芽率はまぁまぁでしょう。
それにしてもヒョロヒョロです。
不織布を長くかけすぎましたね。。ごめんね。


とりあえずは土寄せをしておきます。
双葉(子葉)が隠れるくらい、思い切って土寄せしちゃいます。
この方がエダマメは元気に育つと思います。


エダマメ17070805


エダマメ17070806


ヒョロヒョロで頼りなかったエダマメのウネが
それっぽくなったでしょ(笑) ごまかしだけどね。

最近はそれなりに雨も降っているので、元気に育ってくれると思います。



今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ランキングに再チャレンジ中です。
下の「ナスの花の写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://yasaiman831.blog.fc2.com/tb.php/1491-9e9c6d32

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング

