

今年も無事にオクラを収穫できました。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

すっごい雨です。
風はたいしたことないけど、雨はただいまピークかと。。。

今日は、台風が来る前の畑のオクラの様子を報告します。


オクラ17070401


我が家のオクラ。
オクラは特に思い入れの強い野菜です。
野菜作りを始めてから、種を繋ぎ続けているからです。今年が9代目のオクラです。

発芽直後から、アブラムシの大襲撃を受けてしまい、すっかり成長が遅れてしまいました。
先週あたりから成長のスピードがあがりました。

思ったよりも早い初収穫になりました。


オクラ17070402


オクラの花。
綺麗です。遅くとも午前中に畑に行かないと見ることができないオクラの花。
その花の後ろに・・・オクラの実がありました。
綺麗な花をつける野菜って、結構ありますよね。
オクラもきれいだけど、春菊やルッコラ、大根や人参の花も好きです。

オクラ17070403


探してみると、他にも実を発見。
丸オクラは12~15センチくらいまで大きくしても、硬くならないのが特徴です(硬くなる実もあるけど)。
でも、まだまだ株が小さいので負担にならないように、小さめで収穫です。


オクラ17070404


このサイズだと、生でボリボリ食べても美味しいのです。
今年も無事にオクラを頂くことができました。

以上、初収穫のオクラの様子でした。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ランキングに再チャレンジ中です。
下の「ナスの花の写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://yasaiman831.blog.fc2.com/tb.php/1489-f9b5e4eb

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング

