

庭の畑 黒も白も・・ナスは順調です。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

ここのところ、毎週日曜日は山歩きに出かけるのがマイブームに。
高尾山、筑波山、奥多摩の山々・・ どれも日帰りで、行ける範囲ですが、
健康的な気持ちいい週末を過ごしています。

でも・・・、菜園のお世話がイマイチ手抜きに(笑)

庭の畑のお世話は大丈夫。朝でも夕方でも、お手軽にお世話にができるので便利です。
そんな庭の畑のナスの様子を報告します。

庭の畑は約3坪。
ナス、トマト、ピーマン、シシトウ、ゴーヤ。
それに長ネギ、葉ネギ、ニラ、レタス、バジル、春菊なんかが育っています。

もともとは建築時の造成土だったのを無理やり畑にしています。
まだまだ肥えているとは言えない畑なのです。


庭17070301


そんな庭の畑で初めてのナス栽培にチャレンジしています。
ナスは2株。「野口種苗さんの真黒ナス」と白ナス「ホワイトベル」を1株ずつ。
種から栽培。

今のところは頑張ってくれています。


庭17070302


すごく育っている!!とは言えませんが、
頑張って実をつけてくれます。


庭17070303


まだまだ小さい姿ですので、実は早めに収穫しちゃいます。


庭17070304


若干、葉色は怪しいところもありますが、ちゃんと実が成るところまでは育ってくれました。



もうひとつのナス、白ナスの「ホワイトベル」。
ノンビリではありますが、力強く育ってくれてます。


庭17070305


ようやく、2個目と3個目の実が成りました。
2個目の白ナスを収穫しました。


庭17070306


本当はもっと大きくなるんだろうけど。


庭17070307


手に持った感じは、固そうな感触の「ホワイトベル」ですが、
柔らかくて甘さの強い、美味しいナスでした。


2株しかないナスです。病気とかにならずに秋まで楽しませて欲しいもんです。

以上、庭のナスの様子でした。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ランキングに再チャレンジ中です。
下の「ナスの花の写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://yasaiman831.blog.fc2.com/tb.php/1488-4692433d

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング

