

もう雑草とは呼ばないで ~スベリヒユの力~

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は畑で見かける草、「スベリヒユ」のお話。

「スベリヒユ」知っている人もいると思いますが、今日は知らない人へ向けての発信です。
畑で見かけるこの草、名前は知らなくても、見たことはあると思います。

↓これ

スベリヒユ17062801


スベリヒユ17062802


見たことあるでしょ?
「スベリヒユ」という草です。
まぁ、一般的には畑の雑草ですね。


ところがこの草、雑草なんて呼ぶには大変な失礼な力をもっているんです。
騙されたと思って、食べてみてください。
まずは「おひたし」で。


スベリヒユ17062803


食感はシャキシャキしています。
やや酸味が強いかな。この酸味は好みが分かれるところでしょうか?
決して不味いものではありません。 美味しいの部類に入ると思います。


ネバネバな草でもあります。
オクラやモロヘイヤみたいな感じです。

「ネバネバのコラボ」も美味しいです。
包丁で刻んでネバネバ感をだしたスベリヒユと納豆を混ぜて食べると・・・

めちゃくちゃ美味しいのです!


スベリヒユ17062804


スベリヒユ17062805


一度ぜひチャレンジを。
もう雑草扱いはできなくなります(笑)

このスベリヒユ。ネットで栄養を調べると、
「最強の草」であることが分かります。

強力な抗菌作用を筆頭に、消炎作用に解毒作用。
おまけに、あの「オメガ3脂肪酸」を大量に含んでいるそうです。


これを食べていれば「病気知らず」かもしれませんよ。

以上、「スベリヒユ」の宣伝でした。
栽培したくなりましたか?



今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ランキングに再チャレンジ中です。
下の「ミニトマトの写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

畑に生えています。スベリヒユ初めて知りました。
試しに一回オクラと納豆に混ぜてネバネバ丼にしてみます。こまめに雑草を抜いていますのであるかなぁ?
情報交換も良いですね。

トラックバック

http://yasaiman831.blog.fc2.com/tb.php/1486-88af8246

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング

