

枯れたエンドウの活用例 ~実践編~

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は「枯れたエンドウの活用例の実践編」のお話し。


収穫が終わったスナップエンドウの残渣の活用例を6月9日に紹介しました。
今日はその続きです。

6月9日の記事(「枯れたエンドウの活用例」)はこちらをポチ

あれから約2週間。エンドウはすっかり枯れてカラカラになりました。

株元に鎌を入れて地面との縁は切っていますので、
立ったまま乾燥しています。


エンドウあと17062701


支柱を撤去。
麻ひもは土に還るので、分別不要です。
一度使いだすと、ビニールひもには戻れませんよ。


エンドウあと17062703


エンドウあと17062702


今日の主役、
乾燥したエンドウはキュウリのマルチに使います。

↓こんな感じです。


エンドウあと17062704


エンドウあと17062705


雰囲気は出てるでしょ。

稲わらや麦わらのようには長持ちはしませんけどね。
最後は畑の肥やしになってくれます。

僕のように趣味で野菜作りをしていると、わらはあまり手に入りません。
農家さんと知り合いだったりすれば別ですけど。
なにせ、ホームセンターに行くと、かなりの高額で売ってるくらいですから・・・。

同じような環境の方々、ぜひお試しを。


エンドウのスペースはお盆頃まで基本的に休憩です。
ここは白菜を育てることにします。
それまでは、葉大根とかハツカダイコンの種でもまこうかな。


エンドウあと17062706


以上、枯れたエンドウの活用例でした。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ランキングに再チャレンジ中です。
下の「ミニトマトの写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も 麻ひもと 稲わら代わり の愛用者です

この場所が お盆頃まで 開いているなら
透明マルチで 太陽熱消毒は いかがでしょうか
草の問題と 何より 畑がリフレッシュします

nasu_to_mato さんへ

いつもありがとうございます。
麻ひも愛用嬉しいです。

透明マルチ、やったことないけど、面白そうですね。
試しにやってみようかな。

草刈りとかしないで、そのまま敷いていいものなのでしょうか?

きよみ


> 私も 麻ひもと 稲わら代わり の愛用者です
>
> この場所が お盆頃まで 開いているなら
> 透明マルチで 太陽熱消毒は いかがでしょうか
> 草の問題と 何より 畑がリフレッシュします

トラックバック

http://yasaiman831.blog.fc2.com/tb.php/1485-6eed87df

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング

