

まだデビューできていない苗たちのこと。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は自宅で育苗中の苗たちの様子を報告します、
5月も中旬になりました。 トマトやキュウリ、ナスなどは無事に畑へ定植できました

が、

いまだに畑デビューできていない苗たちも・・・。


苗17051401


まずはこちら。
ピーマンにシシトウ、それにタカノツメ。
姿はみんな一緒なので、代表してタカノツメノの写真をアップしました。


苗17051402


ピーマンとシシトウは明日あたり定植しようと思います。
タカノツメはまだ先かな。
時間はかかっていますが、太くなった茎をみると嬉しくなっちゃいます。



バジルはそろそろ定植してもいい頃だと思います。
まだ小さいけど、ポットの中は根っこが窮屈そうになってます。
早めに畑へ定植した方がよさそうです。


苗17051403


こちらはゴーヤー。
種まきしたのが4月下旬。発芽まで時間がかかりましたが、
まぁ順調だと思います。
ゴーヤーは庭で育てようと思っています。


苗17051404


最後に余ってしまった苗たち・・・。

既に定植が終わっている、キュウリ、ナス、トマトの苗が余っています。
予備の意味をこめて多めに育苗した結果、どうしても余ってしまいます。
欲しい人へ譲ったり、引き取ってもらったりもしましたが、今年も余らせてしまいました・・・。


苗17051405


苗17051406


今年は特にキュウリをたくさん余らせてしまいました。
もう植えるところがありません。 ごめんね。

トマトは無理矢理だけど定植してきました。
無駄のない苗つくりを考えないとね。


以上、自宅で育苗している苗のことでした。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ランキングに再チャレンジ中です。
下の「エンドウの写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://yasaiman831.blog.fc2.com/tb.php/1451-272aacbb

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング

