

夏野菜の苗たちの様子です。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は夏野菜の苗つくりの様子を報告します。

苗たちは今、庭の簡易温室の中に入ってます。
昼間の気温が高くなってきたので、温度管理が難しいです。
昼間は会社に行っているので、日中に天候が変わるとドキドキしちゃいます。


苗17041901


一気に紹介。
まずはトマト。
今年のトマトはミニトマトを2種類。「ステラミニ」と「プチぷよ」。
「プチぷよ」はまだ小さいけど、ステラの方はそろそろ植付けOKなサイズになりました。


苗17041902


家庭菜園の教科書には、「花が咲いたら植付け時期」とよく見かけます。
僕はもう少し早く植付けるようにしてます。
花が咲く頃には、ポット内の根っこが窮屈そうになるので。

よく見ると(写真ではわかりませんが)、小さな蕾が見えます。
トマトは今度の日曜日に畑へ植付けようと思っています。


苗17041903



次はキュウリ。
2枚目の本葉が出てきました。
僕の予定より少しノンビリですね。
ゴールデンウィークに植付けたいところでしたが、もう少し先になりそうですね。


苗17041905



次はシシトウです。
ピーマンとタカノツメノ苗つくりもしていますが、
見た目が同じなので、代表してシシトウ(笑)

シシトウシリーズの苗つくりはノンビリです。
次のナスもそうですが、ホームセンターに並んでいる苗のようにはいきませんね。

まぁ、秋ふかくまで栽培が続く夏野菜です。
植付けの遅れは気にしないことにします。


苗17041906



最後はナスです
本葉は3~4枚に。
だいぶナスっぽくなってきました。
まだまだ小さいけど。
植付けは5月中旬頃になりそうです。


苗17041904


成長スピードは様々ですが、みんな元気です。
病気に気を付けて、水の過不足にも気を付けて。
無事の植付けを目指します!!
種から野菜を育てるようになって、野菜つくりの楽しみに深みがでてきました。


以上、夏野菜の苗の様子でした。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ランキングに再チャレンジ中です。
下の「エンドウの花の写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://yasaiman831.blog.fc2.com/tb.php/1432-e087205d

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング

