

頑張ってる、ホウレンソウのこと。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今月は毎日更新を頑張ってます。
中身はともかく、目標は毎日更新。
野菜つくりもブログつくりも楽しめてます。

今日は畑に種をまいた、ホウレンソウの様子を報告します。
種まきは3月中旬。春まきのホウレンソウです。

毎年、秋に種まきして冬から春にかけて収穫しているホウレンソウですが、
今年は秋に種をまけず、春まきをしています。
2㎡ほどの小さいスペースですが、順調に発芽、少しずつ育っていっています。

ホウレンソウ17041501


ホウレンソウ17041502


3月中旬の種まきですが、実はこの場所、5月からは落花生の栽培スペースになります。
頑張って育ってくれたらと思っていますが、どうなるでしょう・・・?

上手くリレーできなくても気にしません。
混在する時期があっても問題はありません。
ホウレンソウの間に落花生の種を埋めれば済むことです。

リレー時の混在は実は得意技です。

オクラの栽培の終盤頃に小カブの種をオクラのまわりに撒いてみたり、
今はブロッコリーからキュウリへのリレーの合間にハツカダイコンの種をブロッコリーのまわりにまいてます。
小さい畑です。スペースの有効活用を考えるのも楽しいもんなのです。


ところで、春まきホウレンソウは初めてのチャレンジ。
やっぱ寒さにあたらない分、甘さが少ないのかな? 何事もお試しです。


そういえば、ホームセンターでは夏野菜の苗が売られていますね。
我が家で育苗中の夏野菜たちとは成長具合に大きな開きが・・・(笑)

トマトやキュウリはゴールデンウィークをめどに畑へデビュー(植付け)できると思いますが、
ナスやピーマン、シシトウのデビューはいつになることやら・・・。
でも、自分で種から栽培した野菜の方が絶対に贅沢だと思いますので頑張りますよ!!
ホームセンターの苗から漂う農薬の臭い、葉っぱに残る農薬の白い痕・・・見るのは楽しいけど、買う気にはなれないや。


畑の方は、受け入れ体制は万全です。楽しい季節が始まります。


畑17041501


今日はここまで。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ランキングに再チャレンジ中です。
下の「エンドウの花の写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://yasaiman831.blog.fc2.com/tb.php/1428-d41a519b

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング

