スポンサーサイト


ジャガイモの発芽。ほぼ出そろいました。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

畑のジャガイモの発芽がほぼ出そろいましたので、
今日はその様子を報告します。

ジャガイモ(男爵)の種イモを埋めたのは3月初旬でした。
発芽がそろったジャガイモ。早くも期待がたかまります。  早すぎっ・・・(笑)


ジャガイモ17041301


ジャガイモ17041302


1週間前は、少し頭が見えてきた程度だったのに、
発芽し出すと、育つのが早いのかな?


ジャガイモ17041303


まずは僕の苦手な作業、「芽欠き」が待っています。
途中で「ぶちっ!」って切れちゃうんです。
以前よりは上手になったと思いますが、まだまだ失敗も多いです。

これって、ハサミで切っちゃいけないのかな?病気になりやすくなるのかな?
なにか「コツ」知ってる方、ぜひ上手い方法を教えてください。
結構、切実だったりします。


以上、ジャガイモの様子でした。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ランキングに再チャレンジ中です。
下の「エンドウの花の写真」をポチッとお願いします。


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ジャガイモの芽かき

>まずは僕の苦手な作業、「芽欠き」が待っています。途中で「ぶちっ!」って切れちゃうんです。以前よりは上手になったと思いますが、まだまだ失敗も多いです。
これって、ハサミで切っちゃいけないのかな?病気になりやすくなるのかな?
なにか「コツ」知ってる方、ぜひ上手い方法を教えてください。

〇記事拝見しました。
 私の経験ですが、芽かきしないと地中にスペースは無くなり小芋が多くなることだと思います。すなわち、どのような方法であれ、茎数が減ればよいので、はさみで地中で切っても、土寄せして、新茎が出てこなければよいことになります。
 ポイントは、芽かきは早くし過ぎないことだと思います。早いと新しい芽が出てくるので効果が薄れます。

ささげくんへ。

ささげくんへ。
ご丁寧にありがとうございます。
ハサミで切ることをためらっていましたが、おかげさまで吹っ切れました(笑)
無理せずにハサミをつかうことにしてみます。
もう少し待ってからの方がいいんですね。知りませんでした。
そのようにしてみます。
ありがとうございました。

きよみ


> >まずは僕の苦手な作業、「芽欠き」が待っています。途中で「ぶちっ!」って切れちゃうんです。以前よりは上手になったと思いますが、まだまだ失敗も多いです。
> これって、ハサミで切っちゃいけないのかな?病気になりやすくなるのかな?
> なにか「コツ」知ってる方、ぜひ上手い方法を教えてください。
>
> 〇記事拝見しました。
>  私の経験ですが、芽かきしないと地中にスペースは無くなり小芋が多くなることだと思います。すなわち、どのような方法であれ、茎数が減ればよいので、はさみで地中で切っても、土寄せして、新茎が出てこなければよいことになります。
>  ポイントは、芽かきは早くし過ぎないことだと思います。早いと新しい芽が出てくるので効果が薄れます。

トラックバック

http://yasaiman831.blog.fc2.com/tb.php/1426-a8763f57

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング

