FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長ネギが自立してきました。

こんばんは。 今日もブログへの訪問ありがとうございます。

昨日とは一変、今日は暖かい1日でした。夏野菜の苗たちも喜んでたと思います、たぶん。

今日は畑で栽培している長ネギの様子を報告します。


ネギ17041201


3月の中旬に畑へ植付けました。今年は種からの苗つくりに失敗してしまい、苗を購入しての栽培になりました。
(植付けの様子の記事は→「こちらをポチっと」)


自宅の庭や、畑の隅など、いろいろなところに植付けましたが、
本気で栽培するのはここだけ。
しっかり溝を掘って、植付けです!

植付け時は「だら~ん」と頼りない感じでしたが、
ようやく自立してきました。「ぴんっ!!」としてる姿は頼もしい感じがします。


ネギ17041202


白い部分が長いネギをつくるには、どんどん土寄せをします。
地面に埋まっているところが白くなりますので。
僕は少しでも土寄せを楽にするために、両サイドを板で囲う栽培をしています。
毎年紹介していますが、今年もそのうち記事にしますね。

土寄せの注意として、
緑の部分が枝分かれしている部分は絶対に土に埋めないこと。
ぎりぎりのところまでを土に埋めていくんです。
下の写真は埋めすぎですね・・・(笑) 
まぁ、何事も100点を目指すとつらくなります。テキトー感も大切です。


ネギ17041203


自立した長ネギの次の敵は・・・僕の場合は「サビ病」です。
去年は梅雨時期あたりから「サビ病」に侵されてしまいました。
(その時の記事は→「こちらをポチッと」)

今年は「サビ病」対策として、教えて頂いた「ミカンの皮を土に混ぜる作戦」を実施してます。
「サビ病」は土の病気ですので、ミカンパワーで退治したいもんです。

頑張れ!長ネギ!!


以上、自立してきた長ネギの様子でした。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ランキングに再チャレンジ中です。下の「エンドウの花の写真」をポチッとお願いします。


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://yasaiman831.blog.fc2.com/tb.php/1425-fa0b9a46

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。