

夏野菜の苗づくり ~ナスとピーマン、シシトウです~

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

前回に引き続いて夏野菜の苗つくりの様子を報告します。
今日はナスとピーマン、シシトウです。


苗17041001


苗たちは室外のビニール温室の中で頑張っています。
今日は寒くてかわいそうでした。ごめんね。


ナスは2種類。
「野口種苗さん」から種を購入した「真黒ナス」という固定種のナスと、
白いナス「ホワイトベル」というF1種です。

ホワイトベルは去年、「鉄腕ダッシュ」でTOKIOが紹介していたナスで、
美味しそうだったから、種を購入してチャレンジです。


苗17041101


苗17041102


まだまだ頼りない感じですけど、3枚目の本葉がでてきました。
ノンビリ成長中です。



続いて、シシトウとピーマンです。
去年のシシトウとピーマンから種を採りました。


苗17041103


シシトウは3枚目、4枚目の本葉が展開してきました。
シシトウは発芽もそこそこ順調。ノンビリですが健康的に育っていると思います。


苗17041104


一方、ピーマンは発芽率が悪く、ようやく出てきた芽も早くも葉っぱは見るからに不健康そう。。。
頑張っている限りは、しっかり見守っていきたいと思います。
頑張って!!


苗17041105


以上、苗つくり中の夏野菜の様子でした。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ランキングに再チャレンジ中です。
下の「エンドウの花の写真」をポチッとお願いします。


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://yasaiman831.blog.fc2.com/tb.php/1423-85c0f808

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング

