夏野菜の苗たちです。

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。

今日は夏野菜の苗つくりの様子を報告します。


苗17040501


種まきからずっと室内で管理していましたが、キュウリ、トマト、ナス、シシトウを外に出しました。
まだまだ朝晩は冷えるので、できれば室内で保管したいところですが、
室内のスペースに限りがあること、それと
室内保管ではどうしても徒長しちゃうので・・・、思い切って外に出します。

外と言っても、一応は温室のような場所には入れます。
加温設備も保温設備もないけど、風は防げます。


苗17040502



苗17040503


まずはキュウリ。
本葉の姿はまだありません。
畑へのデビューは5月上旬頃かな。



苗17040504


こちらはナスとシシトウです。
ナスは「野口種苗さんの真黒ナス」と白いナス「ホワイトベル」
「ホワイトベル」は以前、鉄腕ダッシュで紹介されてたナスです。美味しそうだったので初チャレンジ。
まだまだナスっぽくもありません。順調にいっても畑へのデビューは5月下旬になっちゃうかな。

シシトウは本葉がようやく2枚。こちらもノンビリ成長中です。

ピーマンも育てていますが、発芽が遅れてさらに遅れそうです(笑)



苗17040505


最後はトマト。
品種は「ステラミニ」。固定種のミニトマトです。
去年のトマトから種を採って、命を繋いでいます。

セオリーだと花が咲いたら植付けですけど、
僕はもっと早く畑へ植付けます。ポットの中で根っこが窮屈そうなので。
今年は5月の連休にはデビューになりそうです。

「プチぷよ」というミニトマトの種もまきましたが、発芽が遅れてしまい、
もうしばらく室内で管理します。


以上、外に出した夏野菜の様子でした。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ランキングに再チャレンジ中です。


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://yasaiman831.blog.fc2.com/tb.php/1417-f8045a08

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

Twitterもやってます

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング