9代目オクラ、いよいよ始動します。

こんばんは。 今日、2本目の更新です。
ずっとサボってたくせに、珍しいことです(笑)

今日、オクラの種の準備をしました。
オクラは思い入れの強い野菜なのです。というのも、
趣味で野菜作りを始めて以来、唯一ずっと種を繋いでいるからです。

今年のオクラが9代目になります(=僕の家庭菜園歴です)。

種は房のままで保管します。
春、種まきの季節になってから、房から取り出します。
房の中からコロコロと硬い種が出てきました。
9代目のオクラたちです。

オクラ17040301


去年の夏、美味しい収穫をさせてくれた8代目オクラの子供たちです。


オクラ17040302


種採りは簡単。茶色く、カラカラになるまで放置しておくだけ。
手間もかかりませんので、種採り初級の野菜だと思います。


オクラ17040303


中身を取り出して保管する方が主流かもしれませんが、
房のまま保管でも問題ないようです。


オクラ17040304


9代目のオクラの種の準備はできました。
あとは暖かくなってから、畑へ直まきします。4月下旬くらいかな。


オクラ17040305


ちなみにオクラは発芽の際、根っこを真っすぐおろしていきます。
そのためポットでの苗を作るよりも直まきの方が向いているようです。
ポットで苗を作るにしても、根っこが窮屈になる前、早めに畑へ植付けた方がいいと思います。

僕もオクラは直播きします。
が、
発芽テストの意味も込めて、ポットにも種まきしてます。


以上、オクラの種の準備のことでした。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
今月からランキング復活することにしました。


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

オクラ

夏野菜として 
なくてはならない 大好きな野菜です。
カラカラの 鞘のまま 車のトランクに転がっていました
去年は
私も 直播で1っ箇所5~8粒ほど蒔いて そのまま育てました
勝手に 大小さまざまな大きさで 育ってくれるものでした
大きくなりすぎないのが ちょうどよい
そんな感じでいた

トラックバック

http://yasaiman831.blog.fc2.com/tb.php/1415-17871836

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

Twitterもやってます

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング