

ヒヨドリに負けるな!ブロッコリーの様子。

こんばんは。
またまた久しぶりの更新になってしまいました。

ブログはサボってますが、春にむけての準備は少しずつ始めてますよ。
種の用意も終わって、トマトやナスなどはそろそろ種まきを始めようと思ってます。

今日は菜園のブロッコリーの様子を報告しようと思います。
この時期、ブロッコリーの葉っぱはヒヨドリの御飯になってしまいます。

ブロ17022101


今年も例外ではなく、葉っぱは芯を残してほぼ完食状態になります(笑)
以前はヒヨドリ対策でネットを掛けていましたが、ここ数年は食べられ放題にしてます。

ヒヨドリも頑張って生きてるので、ブロッコリーの葉っぱくらいは差し上げようと思うようになりました。

それに、葉っぱが無くてもブロッコリーの蕾が次々に出来ることに気付いたから。
さらにヒヨドリは蕾は食べませんし。


ブロ17022102


ブロ17022103


自然はうまくできているようです。
自分で野菜つくりをしていなければ気づかないことです。
これからも野菜作りを続けていきたいと思います。

そんなわけで、この日も美味しそうな蕾をたくさん収穫できました。


ブロ17022104


緑の野菜が少ない季節の貴重なブロッコリー。
春になって花が咲くまで楽しめます。


以上、畑のブロッコリーの様子でした。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://yasaiman831.blog.fc2.com/tb.php/1406-4e75cf2f

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング

