

初収穫した大根は変わった大根でした。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。
明日は雪が降るようです。まだ11月なのに。。。

そんな中、今年も無事に大根を初収穫したので、その報告をします。

8月の下旬から種まきをスタートさせた、今年の大根栽培。
発芽するものの、虫に食べられまくりのスタートでしたが、その後は順調に育ってくれています。


大根16112301


そろそろ収穫をスタートさせます。
今から食べださないと、この冬の間に食べきれませんし。

とりあえず1本選びます。


大根16112302


株元を見る限りは、立派に育っているようです(抜いてみないと分かりませんが)。
さて、どうでしょう?

大根16112303


大根16112304


「おぉ~」
立派に育ってくれていました。
又根にもならず、最初の1本にしては上出来でしょう。

余談ですが、例年、僕の栽培する大根は又根になりません。
種まき前に深く耕すことなく、前作の野菜を片付けして、そのまま種をまいています。
それでも又根はほぼゼロです。


話を戻しますね。
この大根。
立派なんですけど、なにか変・・・。
葉っぱがフサフサすぎるんです。
何気なく葉っぱの付け根部分を見てみると・・あらビックリ!

大根16112305


葉っぱの付け根が2か所ありました!!
ほら↓


大根16112306


持ち帰って、葉っぱをカットしてみると・・・
さらにビックリ!!!

葉っぱの付け根が3か所もありました。


大根16112307


大根16112308


1個の種から芽が3本でできたのでしょうか?
それとも、3本の大根の根が地中で合体したのでしょうか?

理由は分かりませんが、今年の初収穫は不思議な大根でした(笑)

葉っぱの付け根が3か所あるので、葉っぱは大根3本分の量でした。
下の写真の葉っぱです↓  1本の大根に付いていた葉っぱとは思えませんよね。


大根16112309


葉っぱも有難く頂くことにします。かじってみると、甘味があって嬉しくなりました。


以上、初収穫した大根の報告でした。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

3本の芽

大根でも 白菜でも キャベツでも こんなのあります
キャベツなんかは 4個5個と芽が出るので 2個ほどに芽を整理して 
チョット小さめで ちょうど食べごろの大きさに育ってありがたいです
原因は 発芽して まだ小さいときに 芯くい虫にやられ
芽が何本か出たためかな と推察してます。

トラックバック

http://yasaiman831.blog.fc2.com/tb.php/1400-1d87a822

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング

