タマネギを畑に植付けました。

こんばんは。
今日も訪問ありがとうございます。

今日は畑にタマネギを植付けたので、その報告をします。

タマネギの栽培スペースは、サツマイモを収穫したばかりのスペースです。
このウネはタマネギとサツマイモを順番に栽培しています。
特に大きな問題は起こっていないので、いい使い方だと思ってます。

サツマイモ収穫後に、腐葉土、くん炭、油かすを混ぜてビニールマルチで囲っておきました。

たまねぎ16111401


苗は庭の畑で作ってきました。
今年の苗はなかなか育ちません。
まだ細いけど、半ば強引な植付けになりました。

タマネギは浅く植付けるのはコツらしいです。
深く植付けると、丸いタマネギにならないんですって。


たまねぎ16111402


全部で150本くらい。
タマネギの植付けって大変な作業ですね。


たまねぎ16111403


たまねぎ16111404



植付けして1週間。
寝そべっていた苗が「ぴんっ!」って立ち上がってました。


たまねぎ16111405


すごく頼りない感じがしますが、上手く育ってくれると信じるのみです。
結果が出るのは半年先です。今回はどんなタマネギが採れるかな?

以上、タマネギの植付けの報告でした。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

たまねぎの植えつけ、お疲れ様です。
自分も先週の土曜日に注文した苗が届いた
ので一気にやってしまいました、約250株。
おかげで、太ももが筋肉痛になってしまい
ました。黒マルチを使うやり方でなんか楽
な方法があるといいのですが。

トラックバック

http://yasaiman831.blog.fc2.com/tb.php/1397-3ffcfacb

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

Twitterもやってます

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム