

庭のゴーヤ  もうすぐ初収穫!

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

最近、ブログの更新ペースが落ちてます。
もちろん野菜作りはやってます。夜になると眠気に負けちゃってます・・・。お子ちゃまのようです。

今日は庭の畑の様子。
今年ブログ初登場のゴーヤのこと。



種まきは4月に入ってから。
定植したのが5月の連休の頃でした。

庭の小さい畑の、さらに片隅に定植しました。


ゴーヤ17063001


目指す先は隣地との境のフェンスです。
幸い、隣地が空き地(畑)なので、フェンスに這わせても迷惑にはなりません。

定植したゴーヤは2株。
去年のゴーヤから種採りしたゴーヤが1株。
今年、新しく購入した種から育てたゴーヤが1株。

混ざったゴーヤはどんな味になるでしょう?


ゴーヤ17063002


ようやく、1個目のゴーヤが大きくなってきました。
あと数日で初収穫になりそうです。


ゴーヤ17063003


よく見ると、赤ちゃんゴーヤもたくさん!
ちゃんと受粉もできていそうな感じです。

ミツバチやクマンバチ、蝶もたくさん遊びにきてますので、受粉は問題なさそうです。


ゴーヤ17063004


今年もフェンスいっぱいに広がっていくゴーヤを見れそうです。
以上、庭のゴーヤの様子でした。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ランキングに再チャレンジ中です。
下の「ミニトマトの写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村
関連記事

もう雑草とは呼ばないで ~スベリヒユの力~

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は畑で見かける草、「スベリヒユ」のお話。

「スベリヒユ」知っている人もいると思いますが、今日は知らない人へ向けての発信です。
畑で見かけるこの草、名前は知らなくても、見たことはあると思います。

↓これ

スベリヒユ17062801


スベリヒユ17062802


見たことあるでしょ?
「スベリヒユ」という草です。
まぁ、一般的には畑の雑草ですね。


ところがこの草、雑草なんて呼ぶには大変な失礼な力をもっているんです。
騙されたと思って、食べてみてください。
まずは「おひたし」で。


スベリヒユ17062803


食感はシャキシャキしています。
やや酸味が強いかな。この酸味は好みが分かれるところでしょうか?
決して不味いものではありません。 美味しいの部類に入ると思います。


ネバネバな草でもあります。
オクラやモロヘイヤみたいな感じです。

「ネバネバのコラボ」も美味しいです。
包丁で刻んでネバネバ感をだしたスベリヒユと納豆を混ぜて食べると・・・

めちゃくちゃ美味しいのです!


スベリヒユ17062804


スベリヒユ17062805


一度ぜひチャレンジを。
もう雑草扱いはできなくなります(笑)

このスベリヒユ。ネットで栄養を調べると、
「最強の草」であることが分かります。

強力な抗菌作用を筆頭に、消炎作用に解毒作用。
おまけに、あの「オメガ3脂肪酸」を大量に含んでいるそうです。


これを食べていれば「病気知らず」かもしれませんよ。

以上、「スベリヒユ」の宣伝でした。
栽培したくなりましたか?



今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ランキングに再チャレンジ中です。
下の「ミニトマトの写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村
関連記事

枯れたエンドウの活用例 ~実践編~

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は「枯れたエンドウの活用例の実践編」のお話し。


収穫が終わったスナップエンドウの残渣の活用例を6月9日に紹介しました。
今日はその続きです。

6月9日の記事(「枯れたエンドウの活用例」)はこちらをポチ

あれから約2週間。エンドウはすっかり枯れてカラカラになりました。

株元に鎌を入れて地面との縁は切っていますので、
立ったまま乾燥しています。


エンドウあと17062701


支柱を撤去。
麻ひもは土に還るので、分別不要です。
一度使いだすと、ビニールひもには戻れませんよ。


エンドウあと17062703


エンドウあと17062702


今日の主役、
乾燥したエンドウはキュウリのマルチに使います。

↓こんな感じです。


エンドウあと17062704


エンドウあと17062705


雰囲気は出てるでしょ。

稲わらや麦わらのようには長持ちはしませんけどね。
最後は畑の肥やしになってくれます。

僕のように趣味で野菜作りをしていると、わらはあまり手に入りません。
農家さんと知り合いだったりすれば別ですけど。
なにせ、ホームセンターに行くと、かなりの高額で売ってるくらいですから・・・。

同じような環境の方々、ぜひお試しを。


エンドウのスペースはお盆頃まで基本的に休憩です。
ここは白菜を育てることにします。
それまでは、葉大根とかハツカダイコンの種でもまこうかな。


エンドウあと17062706


以上、枯れたエンドウの活用例でした。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ランキングに再チャレンジ中です。
下の「ミニトマトの写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村
関連記事

ジャガイモ栽培の後はエダマメでいってみよう!

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

ジャガイモ栽培が終わったあとのウネをどう使いますか?

僕のように小さい畑で家庭菜園を楽しんでいる人には、
6月にウネが空いちゃうと、結構考えちゃいます・・・。

僕はいつも、ブロッコリーの栽培に使いますが、
ブロッコリーの苗を定植するのが8月下旬です。
それまで遊ばせておくのも、もったいない。
僕はこれ。


エダマメ17062501


「エダマメ」です。
早生エダマメ。収穫まで約2か月。ぎりぎりブロッコリーの定植に間に合います(間に合わないこともあります・・)。


エダマメ17062502


ジャガイモの収穫あと地を何となく平らにならします。
採り残しのジャガイモが必ず出てきます(笑)


エダマメ17062503


エダマメ17062504


1か所に3粒くらい。間隔などはテキトーです。
ここしばらく雨が降っていない時の作業でしたので、土もカラカラです・・・。
土を被せたあとは、強めに踏みつけて安定させておきました。


エダマメ17062505


水遣りはしません。どうせ乾いちゃうし。
そのかわり、鳩に食べられないように不織布でベタ掛けしておきました。


エダマメ17062506


一週間後、ちゃんと発芽。
すごい生命力です。


エダマメ17062507


ジャガイモからエダマメを挟んで、8月下旬に次作の定植。
8月下旬、僕はブロッコリーだけど、大根でも白菜でもいいですね。
なかなか良いリレーかと思います。いかがでしょう?


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ランキングに再チャレンジ中です。
下の「ミニトマトの写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村
関連記事

たくさん採れ始めてるキュウリの様子。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は菜園のキュウリの様子を報告します。


キュウリ17062301


今週の水曜日に雨が大量に降りましたが、基本的には晴れ続き・・・。
お水大好きのキュウリには辛い梅雨になってます。


キュウリ17052302


でも、水遣りを全くしない割には、
少し葉っぱがヨレヨレになる程度で頑張ってくれてます。
「サカタのタネ」の「ずーっととれるキュウリ」という品種です。
名前の通りにスタミナ自慢のキュウリのようです。


収穫も順調です。
僕は週末しか菜園にいけませんが、妻や子供らが2~3日に1度はキュウリの収穫に菜園に立ち寄ってくれてます。
おかげで今のところは、オバケキュウリを作らずに済んでいます。

オバケキュウリを作らないことが、長くキュウリ栽培を楽しむことにつながります。

それでも2~3日に1回では普通に収穫していては不十分かと思います。
我が家では、徹底した「早採り」をします。

「あと1日待てば、ちょうど良いサイズになる」キュウリも収穫しちゃいます。
翌日に来れないのが分かっているから。
「放置せずに収穫」。長持ちの秘訣です。 どうせキュウリは次から次へと実っていきますし。


この日の収穫です。


キュウリ17062303


左の3本が普通の収穫サイズのキュウリ。
その他は小さめでの収穫になります。

「ずーっととれるキュウリ」。
果肉は少し硬め(しっかりしてます)、甘味があって美味しいキュウリでもあります。

以上、菜園のキュウリの様子でした。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ランキングに再チャレンジ中です。
下の「ミニトマトの写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村
関連記事

菜園のオクラ 成長再開です!

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は菜園のオクラの様子を報告します。


オクラ1762201


野菜つくりを始めてからずっと種を繋いでいます。
今年が9代目の丸オクラです。


発芽直後からアブラムシの襲撃を受けて、枯れちゃう寸前でした。
先週、なぜかアブラムシが退散・・・ 
少しずつ成長を再開させています。


オクラ17062202


アブラムシがいる間、葉っぱを吸われてしまってシワシワ。
見てて辛くなります。。。


オクラ17062203


アブラムシ退散後に出てきた葉っぱは生き生きしてます。
こっちがオクラの葉っぱです!


オクラ17062204


この葉っぱが出てくれば安心です。
次は花が咲くのを待つことにします。


オクラ17062205


アブラムシのせいで、いつもよりも成長がノンビリなオクラの様子でした。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ランキングに再チャレンジ中です。
下の「ミニトマトの写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村
関連記事

庭の畑  1個目のナスを収穫しました。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

昨日は庭の畑のミニトマトの初収穫の報告をしました。
今日はナスの初収穫の様子です。


ナス17062001


ナス17062002


今年は場所の関係で菜園ではナスの栽培をしていません。
庭で育ててるのみです。

とはいえ、庭の畑でナスみたいな肥料食いの野菜を育てるのは初めて。
ちゃんと育つかは全くの未知数です。

そんな中、写真奥の「真黒ナス」の最初の実が大きくなってきました。


ナス17062003


セオリー通り、小さいうちに収穫します。


ナス17062004


正直いうと、庭の畑でナス栽培は難しいと思っていたので、
1個でも収穫できたのは意外でした。頑張ってくれました。

もう1種類のナス、白ナスの「ホワイトベル」にも
ようやく蕾ができました。こちらも無事に育ってくれると嬉しいです。

我が家の今年のナスは、以上の2株のみ。
なんとか頑張って欲しいもんです。

以上、庭の畑のナスの様子でした。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ランキングに再チャレンジ中です。
下の「ミニトマトの写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村
関連記事

庭の畑  ようやくミニトマトを収穫しました。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

数日、更新をサボっていました。
毎日更新しようと思うと苦しくなるので、ノンビリでやらせて頂きます。

今日は庭の畑の様子です。
ようやくミニトマトが赤く熟してくれました。


庭17061901


菜園のミニトマトは無事に収穫がスタートしていますが、
庭のトマトは成長がノンビリ。


庭17061902


全体としては、菜園のトマトよりも健康的に育ってくれています。
ようやく1段目が赤く色づいてきました。


庭17061903


写真だと、赤くなったトマトは3粒にみえますが、
ちゃんと熟しているのは1粒です。
今年の庭のトマトの初収穫です。


庭17061904


記念の1粒は、トマト大好きの娘ちゃんのお腹の中へ消えていきました(笑)
美味しかったのかな?

青いトマトはたくさん実っています。
これから毎日、美味しいトマトを食べられるなんて・・・幸せいっぱいです(笑)

以上、庭の畑のトマト収穫のことでした。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ランキングに再チャレンジ中です。
下の「人参の写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村
関連記事

ジャガイモ収穫しました。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日はジャガイモ収穫の報告です。


ジャガイモ17061601


ジャガイモの栽培が終了しました。
「試し掘り」の名のもとに、全体の4分の1ほどを収穫しちゃってますので、
この日は残りの4分の3を収穫しました。

今年のジャガイモ栽培スペースは5㎡ほど。
もっと広い畑があれば、たくさん栽培するんですけどね。


ジャガイモ17061602


今年は妻と2人で収穫・・のつもりが、
僕は他の作業をしたので、今年は妻が1人で掘ってくれました。
僕はたまに写真を撮るだけ(笑)


ジャガイモ17061603


ジャガイモ17061604


今年のジャガイモ(男爵)は表面がややザラザラ・・・。
「亀の甲症」というらしい。 
食べるのには問題ないそうです。

僕の畑はナス科を栽培する率が非常に高いので、連作も原因らしいです。
小さい畑ですし、仕方ないです。


ジャガイモ17061605


収量的には去年よりも収穫できました。
でも、今年も我が家の畑のジャガイモは花を咲かせませんでしたけど・・・。


以上、ジャガイモ収穫の様子でした。



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ランキングに再チャレンジ中です。
下の「ミニトマトの写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村
関連記事

トマトも初収穫です。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は菜園のトマトの様子を報告します。

トマト17061401


トマト17061402


2月の末に種をまき、4月の末に畑へ植付けました。
種まきして3か月半、ようやく初収穫の時を迎えました!!


トマト17061403


栽培しているミニトマトは2種類。
「ステラミニ」という固定種のトマトと、「プチぷよ」。

両方とも初収穫となりました。
この日の収穫は20個くらい。
その大半は娘ちゃんのお腹の中へ消えていきました(笑)


トマト17061404


久しぶりに味わうトマト。
どっちも美味しい!のです。

昨日、報告したキュウリと共に、楽しい季節がやってきました。

それにしても、
あんな小さい種が、こんなに立派に育ってくれた事を思うと
嬉しくて泣いちゃいそうです。

以上、ミニトマトの嬉しい報告でした。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ランキングに再チャレンジ中です。
下の「ミニトマトの写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村
関連記事

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング

