庭の畑  定植10日目の様子

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

連休明けの最初の1週間が終わりました。
休みボケから脱出できないまま土曜日になっちゃいました(笑)


今日も昨日に引き続き、庭の畑の事。
昨日はトマトとナスの定植の様子を報告しました。今日はその10日後、5月4日の庭の様子になります。

まずはトマトから。


庭17050401


風よけで不織布のトンネルで囲っていますが、
どんどん成長しています。まもなく天井に届きそうです。
今年は特に植付け後の成長が早いように思えます。


庭17050402


わずかに小さ~い蕾ができ始めたばかりでしたが、もう立派に花が咲いてます。


庭17050403


脇芽も勢いよく伸びてます。
もう少し、脇芽は切らずにそのまま育てます。
脇芽が伸びれば、その分、根っこも伸びています。
見える上の部分と見えない根っこは同じように成長していきます。
脇芽を早くに切ってしまうと、その分の根っこは伸びません。
まずは根っこ優先!しばらく脇芽は放置すべき・・・と思っています。

トマトのウネの肩では、レタスと春菊が元気に育っています。
マリーゴールドの芽も出てきました。
後日、バジルなんかも植えたいですね。


庭17050404


庭17050405


限られたスペース(約3坪)の庭の畑。
できるだけ色々と育てて楽しみたいと思っています。
メイン野菜の他、レタス、春菊、長ネギ、葉ネギ、ニラなんかが育っています。



一方、同じタイミングで植付けたナス2本。
こちらは・・・あまり変わっていませんね。
でも、元気に枯れずに頑張っているだけでOKなのです。

「野口種苗さん」で種を購入した「真黒ナス」が上の写真。

下の写真は白いナスの「ホワイトベル」という品種です。


庭17050406


庭17050407

白ナスの葉っぱが何者かにかじられちゃっています。
まわりにはダンゴムシがいっぱい・・・。犯人はダンゴムでしょう。


庭17050408


お手柔らかにお願いします。

以上、5月4日の庭の畑の様子でした。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ランキングに再チャレンジ中です。
下の「エンドウの写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村
関連記事

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング