オクラとアブラムシ

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日も畑の様子を報告します。
今日はオクラです。

種をまいたのは4月下旬。
発芽はしたものの、オクラは初期成長が驚くほどノンビリ。

しばらく放置していたら、下の写真のようになっちゃいました(笑)


オクラ17051001


オクラの芽が雑草に埋もれちゃいました。
放置しすぎました・・・ごめんね。

雑草だけを刈ると・・・
オクラのウネが復活です。


オクラ17051002


ようやく1枚目の本葉が展開しているところでした。
ほんとノンビリなのです。
しばらくは雑草の管理を怠ってはいけないようです。

普段から雑草を気にしない野菜作りをしているので、僕の畑は基本的に雑草天国なのです。
管理をやめた途端に野性に戻ると思われます(笑)


オクラ17051003


オクラ栽培で、この時期もっとも注意しなければいけないのが、アブラムシです。

葉っぱの裏をみると、ほぼほぼ奴らがいます。
放置すると、葉っぱが委縮してしまいます。
成長が妨げられたり、病気になる可能性もあります。


オクラ17051004


僕は「水で薄めた酢(水1リットルに酢を20cc)」で葉っぱを1枚1枚丁寧に洗い流すようにしています。
面倒な作業ですが、わずかな株数です。このひと手間を省いてはいけません。


以上、オクラの様子でした。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ランキングに再チャレンジ中です。
下の「エンドウの写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村
関連記事

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング