植付け後、10日たったトマトの様子です。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。
連休も終わって、仕事再開です。やや眠いけど、ブログを書きたい気持ちの方が強いので頑張って更新(笑)

今日も畑の野菜達の様子を報告します。
今日はトマトの様子です。
植付け後10日たったトマトです。


トマト17050801


トマト17050802


全部ミニトマトです。
自家採取した種から育てている「ステラミニ」が12株。
種を購入して育てている「プチぷよ」が6株。
計18株のトマトです。

家庭菜園にしては多めでしょうか?
でも、我が家のトマト需要を賄うためには、少ないくらいなのです(笑)

植付け後、全く雨が降らない状況の中、みんな順調のようです。
僕は植付けしたら、風よけのために不織布のトンネルで囲うのですが、
早くもトンネルの天井に届きそうな勢いです。

いくら乾燥好きのトマトといえども、こんなに雨が降らないと萎れてきそうなものですが、
我が家のトマト達は全く問題なし。
それは自分で種から育てているから。自分で育苗すると根っこが立派に育ちます。

ホームセンターなどで購入する苗は、たっぷりの水を与えられて育っているので
根っこは充実しません、根っこを伸ばさなくても水を貰えるから当然です。

自分で育苗する際、水を控え気味で育苗します、
すると、水を求めて根っこが充実するんです。
そのかわり、ポットの中が根っこで渋滞するので、早めに畑へ移すことが重要になります。


トマト17050803


植付け時には蕾だった花も、たくさん咲き始めています。


トマト17050804


少し早いけど、天井に頭をぶつける前に
今度の休みにでもトンネルを撤去しようと思っています。




一方、トマトのウネの片側には、春菊がいっぱい。
このウネを遊ばせておくのがもったいなくて、
3月に種をまいた春菊が大きくなっています。

少しずつ収穫して、サラダにして食べています。
良い香りで、美味しく頂いております。


春菊17050801


春菊17050802


小さい畑でのスペースの有効活用の一つです。
反対側のウネの肩ではバジルを栽培しようと思っております(ただいま育苗中です)。


以上、畑に植付けたトマトの様子でした。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ランキングに再チャレンジ中です。
下の「エンドウの写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村
関連記事

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング