

雑草に埋もれてた人参のこと。

こんばんは。 僕のブログへの訪問、ありがとうございます。

実は5泊6日で石垣、西表島へ旅行してました。
そんなわけで畑もブログも完全放置。

今日は久しぶりに畑へ行ってきました。約10日ぶりの畑は一気に様変わり・・。
そんな畑の様子を少しずつ報告していきます。

まず今日は、かなり変わってしまった人参のウネの様子から報告しようと思います。


人参17050401


菜園の一部、2~3㎡ほどの広さで栽培中の人参。
種をまいたのが3月中ごろでした。
そこそこ順調に発芽して、そろそろ間引きをしようと思っていました

が、

旅行に行っていた間にガラッと様子が変わってしまいました。
雑草に覆われてしまいました(笑)


人参17050402


人参17050403


1.2メートル幅のウネに4列の人参。
人参の葉が所々に見えますが、ほぼ雑草に埋まってしまいました・・・。


間引くどころか、人参救出作業をしなければ。
とはいっても、細かい作業が苦手で嫌いな僕には全員無事救出は至難の業だったりします(笑)


結局、4列あったはずの人参は、かなりスカスカになってしまいました。

あらら・・・・・・。


人参17050404


人参17050405


3月にまいた人参は順調にいけば8月か9月には収穫になります。
このままスカスカにしていても場所の無駄使いになりますので、
この隙間にあらたに人参の種をまこうと思います。

最近、雨が降っていないようなので、
雨が降りそうな時を狙って種をまきます。梅雨に入ってからでもいいかな。

今ある人参と収穫時期がずれて、結果オーライかもしれません。

普段あまり雑草を気にしない僕ではありますが、
人参栽培初期の雑草は気にしないといけませんね。

以上、畑の人参の様子でした。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ランキングに再チャレンジ中です。
下の「エンドウの写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村
関連記事

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング

