

長ネギが自立してきました。

こんばんは。 今日もブログへの訪問ありがとうございます。

昨日とは一変、今日は暖かい1日でした。夏野菜の苗たちも喜んでたと思います、たぶん。

今日は畑で栽培している長ネギの様子を報告します。


ネギ17041201


3月の中旬に畑へ植付けました。今年は種からの苗つくりに失敗してしまい、苗を購入しての栽培になりました。
(植付けの様子の記事は→「こちらをポチっと」)


自宅の庭や、畑の隅など、いろいろなところに植付けましたが、
本気で栽培するのはここだけ。
しっかり溝を掘って、植付けです!

植付け時は「だら~ん」と頼りない感じでしたが、
ようやく自立してきました。「ぴんっ!!」としてる姿は頼もしい感じがします。


ネギ17041202


白い部分が長いネギをつくるには、どんどん土寄せをします。
地面に埋まっているところが白くなりますので。
僕は少しでも土寄せを楽にするために、両サイドを板で囲う栽培をしています。
毎年紹介していますが、今年もそのうち記事にしますね。

土寄せの注意として、
緑の部分が枝分かれしている部分は絶対に土に埋めないこと。
ぎりぎりのところまでを土に埋めていくんです。
下の写真は埋めすぎですね・・・(笑) 
まぁ、何事も100点を目指すとつらくなります。テキトー感も大切です。


ネギ17041203


自立した長ネギの次の敵は・・・僕の場合は「サビ病」です。
去年は梅雨時期あたりから「サビ病」に侵されてしまいました。
(その時の記事は→「こちらをポチッと」)

今年は「サビ病」対策として、教えて頂いた「ミカンの皮を土に混ぜる作戦」を実施してます。
「サビ病」は土の病気ですので、ミカンパワーで退治したいもんです。

頑張れ!長ネギ!!


以上、自立してきた長ネギの様子でした。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ランキングに再チャレンジ中です。下の「エンドウの花の写真」をポチッとお願いします。


にほんブログ村
関連記事

畑に咲いてる、いろんな花のこと。

僕のブログへ訪問ありがとうございます。

春になって、僕の畑にもいろんな花が咲き始めています。
今日はいくつか紹介します。

まずはブロッコリーの花です。
ずーっと収穫を楽しませてくれたブロッコリー。
ついに花が咲き始めました。こうなると収穫もおしまい。
今年もどうもありがとう! 来年もよろしくお願いします!!


ブロ17041101


ブロ17041102


普通?の菜の花よりも黄色が薄いのがブロッコリーの花です。
満開になるともっときれいなので、しばらく放置しておくつもり。
ちなみに、ブロッコリーの花には蜂たちがやってきます。
注意しないといけませんね。


↓こちらはルッコラの花。

ルッコラ17041101


ルッコラ17041102


少しレトロな感じがするルッコラの花は好きな野菜の花の一つです。
我が家ではルッコラは嫌われものですが、
綺麗な花をしていると思います。




↓最後は大根の花。



大根17041101


大根17041102


体に似合わわない、小さくて白い花を咲かせます。
自分で野菜を作るまでは、これが大根の花って言われても、疑ったかもしれません(笑)

いまでは、ルッコラや大根の花は、好きな野菜の花になりました。
他にも、オクラの花、春菊の花、綺麗な花がたくさん。
楽しみな季節になっていきます。

以上、畑に咲いている花でした。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ランキングに再チャレンジ中です。
下の「エンドウの花の写真」をポチッとお願いします。


にほんブログ村
関連記事

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング

