スナップエンドウ ~今年もカエル隊員に会えました~

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。

今日は畑のスナップエンドウの様子を報告します。
先週、初収穫を迎えたスナップエンドウです。

ますます元気に成長していってます。


エンドウ17042701


エンドウ17042702


今週はもっとたくさんの実が成っているはずです。
ところが密集しすぎているため、実を探すのが大変・・・(笑)


エンドウ17042703


ようやく見つけたエンドウは手のひら2杯分。
本当はもっとありそうだったけどね。
見逃したであろう実は来年用の種に残すのもありです。
今年は良く育っています。いい種を採れそうです。


エンドウ17042704


晩御飯に茹でで頂きました。
あっという間にお腹の中へ消えていきました(笑)


そんなスナップエンドウ。
今年も彼がやってきました。


エンドウ17042705


わかりますか?


エンドウ17042706


カエル隊員です。
結構、上の方に鎮座してました。よく登って来れたね。
パトロールお疲れ様です!!

川も池もない畑なのに、どこから来るのでしょう?
やっぱ瞬間移動?


以上、スナップエンドウとカエル隊員の報告でした。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ランキングに再チャレンジ中です。
下の「エンドウの花の写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村

~お知らせ~

明日から旅行へ行かせて頂きます。
ブログ更新は1週間ほどお休みします。
旅行中もTwitterの更新は行うつもりです。
よろしければ、Twitterもよろしくお願いします!!


関連記事

オクラが発芽してくれました。

こんばんは。 いつも御訪問ありがとうございます。

今日は畑のオクラの様子を報告します。

我が家のオクラは、野菜つくりを始めてから種を繋いでいるオクラです。
今年のオクラが9代目。
野菜の命を繋いでいくことは家庭菜園の大きな楽しみだと思っています。


そんなオクラ。
今年の種まきは2週間前でした。

適度に雨も降ったし、気温も高め。
順調に発芽し始めました。


オクラ17042501


オクラ17042502


わかりますか? もみ殻が敷かれている所にオクラ君がいます。
近づいてみると・・・ほら、


オクラ17042503


オクラ17042504


素人の僕が種採りして保存していますので、
残念ながら発芽率はよくありません。

でも、発芽率の悪さは種の数でカバーです(笑)
1か所あたり5~6粒の種を埋めてあります。
発芽したのが3~4粒。
今年の発芽率は約50%。僕のオクラにしては優秀な方だったりします。


初期成長がすごくノンビリなオクラ。
発芽したからといって油断はできません。

本葉が出始めた頃にはアブラムシに襲われます。
襲われすぎると、その後の成長にも影響します。

僕は水で薄めた酢を霧吹きに入れて持っていき、葉っぱの表裏を丁寧に洗うようにしています。
最初だけは少し過保護栽培をしてます。

まぁ、とにかく発芽してくれてありがとう!!
ひと安心です。


以上、発芽したオクラの様子でした。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ランキングに再チャレンジ中です。
下の「エンドウの花の写真」をポチっとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村
関連記事

キュウリを植付けました。

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。

トマトに続いて、キュウリを畑へ植付けてきました。
今日はその様子を報告します。

種まきは3月中旬。
「ずーっととれるキュウリ」という、普通のキュウリを栽培します。

苗はようやく本葉が2.5枚になりました。
本当ならもう少し育ててからの植付けにしたいところですが、
ゴールデンウィークに出かける予定があり、ポット苗の管理ができないので
思い切って畑へ移すことにしました。

キュウリ17042401


キュウリ17042402


苗自体は、なかなか上手に育てられたと思います。
今年はトマトもキュウリもナスもシシトウも・・・病気も徒長もなく、元気に育ってくれています。
ありがたいことです。



今年のキュウリのウネです。
前作はブロッコリー、前々作はエダマメ、その前はジャガイモを栽培していました。

何かが敷きつめられています。


キュウリ17042403


前作のブロッコリーの残渣です。

キュウリ17042404


直前までブロッコリーを栽培していました。
ずっと収穫が続いていましたので、栽培中のブロッコリーをよけてキュウリの元肥を施しました。
残渣はマルチかわりにそのまま敷きつめておきます。


キュウリ17042405


キュウリの元肥を入れるのと同時に、ハツカダイコンの種を大量にまきました。
スペースの有効活用も目的ですが、ハツカダイコンがキュウリ植付け後のウリハムシ対策になるそうです。


この日に植付けたキュウリは全部で8株。
残りのスペースには、種を埋めておきます。
成長をずらして栽培することで、その分長くキュウリの収穫を楽しめます。


キュウリ17042406


キュウリ17042407


キュウリ17042408


風対策、ウリハムシ対策のために不織布のトンネルで囲っておきます。
特に成長初期にウリハムシに襲われると、キュウリは無残な姿になってしまいます。
おてやわらかにお願いしますね(笑)


以上、キュウリの植付けの様子でした。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ランキングに再チャレンジ中です。
下の「エンドウの写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村
関連記事

トマトの植付け方について

こんばんは。 今日、2本目の更新です。 

1本目はトマトを畑へ植付けたことを報告しました。
2本目は、ご参考までに僕の植付け方を紹介しようと思います。


トマト17042311


まずは準備するもの。


トマト17042312


トマト17042313


バケツを2個。
1個は手洗い用の水。
2個目は、後ほど紹介しますが、植付け直前の苗を浸けるための水を入れておきます。


それから短めの支柱。
植付け後の風よけのために、下の写真のように不織布のトンネルで囲みます。
そのため長い支柱だと、トンネルの天井にぶつかってしまうので、
短めの支柱を用意しておきます。


トマト17042314



さて、植付けです。
まず、穴堀りですが、僕は少しだけ深めに掘ります。
1段目の本葉の付け根まで埋まるくらいの穴を掘ります。


トマト17042315



次に、ポットごとバケツの水に浸けます。
「ぶくぶく・・」と空気が出なくなるまで水に浸けてから植穴へ入れます。
手が泥まみれになります。手洗い用の水があると便利です。


トマト17042316



植穴にはネギやニラを入れると、苗が病気になりにくいそうです。
詳しいことはわかりませんが、諸先輩方に教えて頂いたことを守っています(笑)


トマト17042317



最後は、結構強めに手で鎮圧して完成です。
トマトの植付けって人によって色々ですね。
苗を寝かすようにして植付けて、根っこを増やす植え方とか。
僕もいろいろ試しましたが、結局は普通に落ち着きました。


トマト17042311



以上、トマトの植付け方でした。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ランキングに再チャレンジ中です。
下の「エンドウの実の写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村
関連記事

トマトを植付けてきました。

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。

気持ちいい天気の日曜日でした。
今日は畑へトマトの苗を植付けてきましたので報告します。


3月から苗つくりを始めたトマト。
約2か月で畑へデビューになりました。

セオリーですと、花が咲いた頃が植付け適期とありますが、
僕はそれよりも少し早く、小さな蕾が見え始めた頃に植付けをしています。


徒長させないように水分を管理しながら苗を育てていくと、
ホームセンターの苗と違って、ポット内が根っこだらけになります。

水を求めて根っこが成長するんでしょうね。
その分、本体の成長はノンビリぎみになりますが、結果的に丈夫な苗になると思っています。


トマト17042301


トマト17042302


そんなわけで、植付けられたトマトは
まわりの畑にくらべて小柄にみえるんです。
菜園の諸先輩がたのトマトは、大きくて、実が成りだしそうなくらい・・。
でも大丈夫、きっと大丈夫(笑)



今年はトマトの苗つくり、上手くできました。
途中で枯れていく苗もなく、
今日デビューしたトマトは16株。

10株は「ステラミニトマト」 ↓
固定種のトマトです。去年のトマトから採取した種から育ててきました。
自分で種採りしたトマトを育てるのは初体験です。

上手くいくといいな。


トマト17042304



そして、6株は「プチぷよ」というトマト ↓

皮が薄くて、触るとプヨプヨしてるんです。
食感がたまらないトマト。去年はじめて栽培して美味しかったので、
今年も育てます。

トマト17042305


我が家のトマトは全部ミニトマトです。
大玉や中玉はイマイチ不人気・・。
家族が好きな野菜をチョイスするのも家庭菜園を続けていくには大切なことだと思います。


16株もあるので、あんどんで囲うのも面倒・・・ということで、
不織布のトンネルで囲って、風よけにします。


トマト17042306


トマトを植付けると、今年も楽しい季節が始まったと実感します。
みんな元気に育ってくださいね!


以上、トマトの植付けの様子でした。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ランキングに再チャレンジ中です。
下の「エンドウの花の写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村
関連記事

初収穫になったスナップエンドウのこと。

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。

今日は畑で栽培中のスナップエンドウの様子を報告します。


エンドウ17042201


エンドウ17042202


かなりゴチャゴチャしてますが、元気に成長していると思います。
ただ、あまりに密集しているので病気への不安は残ります・・。

最初の花を発見してから2週間以上経過しています。


エンドウ17042203


そろそろ実が成っていてもいい頃かと思います。
でも、密集したエンドウジャングルの中に出来ている実を探すのは結構たいへん。

なかなか見つからないので、
楽しみは次回に持ち越しかな?と思った時、
発見しました!


エンドウ17042204


初収穫です。
少しだけだけど。茹でて大切に頂きました。
どうもありがとう。


エンドウ17042205


去年よりも1週間ほど早い、収穫開始となりました。
しばらくは美味しい収穫を楽しみます。


以上、スナップエンドウの初収穫の様子でした、
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ランキングに再チャレンジ中です。
下の「エンドウの花の写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村
関連記事

ジャガイモの芽欠きしました。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は畑のジャガイモの様子を報告します。
僕が畑に行けるのは週に1回。
1週間ぶりに畑に行くと、ジャガイモの成長の速さに少し驚きます。


ジャガイモ17042101


そろそろ芽欠きした方がいい株もちらほら。


ジャガイモ17042102


芽欠き作業は苦手な作業です。。。
そーっと引っ張っているつもりでも、途中で「ブチッ!」と切れちゃうから(笑)

今回気づいたこと。
ある程度そだった茎は綺麗に抜けるということ。
出てきたばかりの若い茎は「ブチッ!」と切れやすいこと。
僕は毎年、出てきたばかりの茎を抜いていたから、下手だったのかもしれません。

というわけで、この日の芽欠きは結構きれいにぬけたと思います。


ジャガイモ17042103


軽く土寄せして作業終了です。
来週は少し追肥しようかな。


以上、ジャガイモの様子でした。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ランキングに再チャレンジ中です。
下の「エンドウの花の写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村
関連記事

膨らんできたタマネギのこと。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は畑で栽培中のタマネギの様子を報告します。
150本ほどの苗を植付けたのが、昨年の秋。
あれから約半年。
1割ほどは消滅したり、育たなかったり・・・。
それでも大半は大きく成長を始めてくれました。


タマネギ17042001

あんなに細かった苗が、いまでは立派な太さになりました。

(植付けた時のの記事は→「こちらをポチッと」)




株元をみると、
少しですが膨らみ始めています。


タマネギ17042002


タマネギ17042003


収穫は6月の予定のタマネギです。
ちょっと茎が太すぎるような気もしますが、元気に膨らんでいって欲しいもんです。


以上、畑のタマネギの様子でした。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ランキングに再チャレンジ中です。
下の「エンドウの花の写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村
関連記事

夏野菜の苗たちの様子です。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は夏野菜の苗つくりの様子を報告します。

苗たちは今、庭の簡易温室の中に入ってます。
昼間の気温が高くなってきたので、温度管理が難しいです。
昼間は会社に行っているので、日中に天候が変わるとドキドキしちゃいます。


苗17041901


一気に紹介。
まずはトマト。
今年のトマトはミニトマトを2種類。「ステラミニ」と「プチぷよ」。
「プチぷよ」はまだ小さいけど、ステラの方はそろそろ植付けOKなサイズになりました。


苗17041902


家庭菜園の教科書には、「花が咲いたら植付け時期」とよく見かけます。
僕はもう少し早く植付けるようにしてます。
花が咲く頃には、ポット内の根っこが窮屈そうになるので。

よく見ると(写真ではわかりませんが)、小さな蕾が見えます。
トマトは今度の日曜日に畑へ植付けようと思っています。


苗17041903



次はキュウリ。
2枚目の本葉が出てきました。
僕の予定より少しノンビリですね。
ゴールデンウィークに植付けたいところでしたが、もう少し先になりそうですね。


苗17041905



次はシシトウです。
ピーマンとタカノツメノ苗つくりもしていますが、
見た目が同じなので、代表してシシトウ(笑)

シシトウシリーズの苗つくりはノンビリです。
次のナスもそうですが、ホームセンターに並んでいる苗のようにはいきませんね。

まぁ、秋ふかくまで栽培が続く夏野菜です。
植付けの遅れは気にしないことにします。


苗17041906



最後はナスです
本葉は3~4枚に。
だいぶナスっぽくなってきました。
まだまだ小さいけど。
植付けは5月中旬頃になりそうです。


苗17041904


成長スピードは様々ですが、みんな元気です。
病気に気を付けて、水の過不足にも気を付けて。
無事の植付けを目指します!!
種から野菜を育てるようになって、野菜つくりの楽しみに深みがでてきました。


以上、夏野菜の苗の様子でした。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ランキングに再チャレンジ中です。
下の「エンドウの花の写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村
関連記事

人参の本葉をみつけました。

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。

今日は畑で栽培中の人参の様子を報告します。
種まきは3月中旬。ちらほらと本葉が出てきています。

人参17041801


人参17041802


他の野菜に比べて、発芽させるのが難しいといわれる人参。
そのかわり、発芽すれば8割成功とも聞きます。

無事に発芽から本葉展開まですすんだ人参。
ところが我が畑に問題発生です(笑)

今回の人参スペースは2~3㎡ほどの広さです。
前作は12月頃まで栽培が続いていたトマトでした。
トマトが枯れていくに任せていたスペースになります。

ほぼ手を加えずに、人参の種をまいた結果、
予想通りに雑草だらけになってしまいました(笑)


人参17041803

ニラやネギの姿も見えます。
春菊らしき芽も混ざってます(笑)

人参もまだまだ弱いので、人参を避けての雑草処理はほぼ不可能です。
もう少し大きくなるまでは雑草も一緒に成長させるしかありませんね・・・。

おまけに前作トマトの芽があちらこちらから出てきています。
1粒のトマトの中には種がいっぱい。発芽する姿も塊です。
人参と同じように、トマトも本葉を出してきました。


人参17041804


この塊トマトの今後も観察していこうと思ってます。


以上、本葉を出した人参(とトマト)の様子でした。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ランキングに再チャレンジ中です。
下の「エンドウの花の写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村
関連記事

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング