ジャガイモ埋めました。

こんばんは。 訪問ありがとうございます。

もうすぐ3月です。
夏野菜の種まきを少しずつですが開始してます。
トマト、ナス、ピーマン、シシトウあたりからスタートです。
苗づくりの様子は後日に報告するとして、
今日は菜園へジャガイモを埋めてきましたので報告します。

ジャガイモ17022701

今回のジャガイモはこのウネで栽培します。
前作はオクラと長ネギを栽培していました。

幅2メートルのウネに2列で栽培しようと思います。
元肥は腐葉土と油かす。深めに溝を掘って埋めておきます。


ジャガイモ17022702


今年のジャガイモも男爵。
大きいイモは半分に。小さいイモはそのまま埋めます。


ジャガイモ17022703


ジャガイモ17022704


結構ふかめに埋めたので、発芽には時間がかかりそうです。


ジャガイモ17022705


今年も菜園シーズンが始まりました。
夏野菜の苗づくりに、人参やホウレンソウの種まき。
長ネギの苗植付け等々、
殺風景な畑が賑やかになっていくのが楽しみです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
関連記事

タマネギが「ピンっ!」としてきました。

こんばんは。
今日も訪問ありがとうございます。

今日は畑で栽培しているタマネギの様子を報告します。

はたけ17022201
.

タマネギを種から栽培するようになって2シーズン目を迎えています。
去年は冬の間、不織布のトンネルで囲っての過保護栽培でしたが、
今年は完全放置での冬越しになってます。

かなり細々・・、消滅していく株もあって心配してました。
が、
暖かい日が増えてきたからか、少しずつシャキっとしてきたみたい。


たまねぎ17022201


たまねぎ17022202


肥料はマルチを張る前に多めに施してあるので、追肥は一切していません。
タマネギは追肥のタイミングで悩んできましたが、
今年はこのまま追肥なしで行ってみようと思います。何事もお試しです(笑)


以上、畑のタマネギの様子でした。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
関連記事

ヒヨドリに負けるな!ブロッコリーの様子。

こんばんは。
またまた久しぶりの更新になってしまいました。

ブログはサボってますが、春にむけての準備は少しずつ始めてますよ。
種の用意も終わって、トマトやナスなどはそろそろ種まきを始めようと思ってます。

今日は菜園のブロッコリーの様子を報告しようと思います。
この時期、ブロッコリーの葉っぱはヒヨドリの御飯になってしまいます。

ブロ17022101


今年も例外ではなく、葉っぱは芯を残してほぼ完食状態になります(笑)
以前はヒヨドリ対策でネットを掛けていましたが、ここ数年は食べられ放題にしてます。

ヒヨドリも頑張って生きてるので、ブロッコリーの葉っぱくらいは差し上げようと思うようになりました。

それに、葉っぱが無くてもブロッコリーの蕾が次々に出来ることに気付いたから。
さらにヒヨドリは蕾は食べませんし。


ブロ17022102


ブロ17022103


自然はうまくできているようです。
自分で野菜つくりをしていなければ気づかないことです。
これからも野菜作りを続けていきたいと思います。

そんなわけで、この日も美味しそうな蕾をたくさん収穫できました。


ブロ17022104


緑の野菜が少ない季節の貴重なブロッコリー。
春になって花が咲くまで楽しめます。


以上、畑のブロッコリーの様子でした。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
関連記事

スナップエンドウはトンネルの中で成長中です。

こんばんは。 僕のブログへ訪問ありがとうございます。

ようやく、今年2回目の更新になります。
今日は畑のスナップエンドウの様子を報告しようと思います。

昨年の秋に種をまき、寒くなる頃、
不織布のトンネルで囲いました。

エンドウ17020201


過保護ではありますが、僕は毎年こんな感じで冬を越させています。
この方法はかなりオススメです。

ただ、去年は失敗しました。
1月に結構な積雪があって、トンネルが潰れてしまい、大ダメージを受けてしまったのです。
今期のトンネルは支柱の本数を増やして強度をアップさせてあります(笑)


中をのぞいてみると、


エンドウ17020202


おおかたは元気にしてるように思えます。
あまり育ちすぎてもいないし、葉色も悪くない感じです。

スナップエンドウは冬の間は見た目は育ちすぎないのが大切です。
育ちすぎると、冷たい風に当たってしまい枯れていきます・・。
毎年、冬の寒さを予想して、種まきの時期を調整します。
だんだん分かるようになってきたかも。

そして、見た目は小さいけど、土の中で根っこを充実させられるかがポイントになります。
充実した根っこが育っていれば、温かくなった時に爆発的に成長を始めてくれます。


エンドウ17020203


温かくなってくると、我先へと手を上へ伸ばしだします。
それまではトンネルの中で過保護に育てます。

以上、畑のスナップエンドウの様子でした。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
また遊びにきてくださいね。
関連記事

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

Twitterもやってます

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム