

冬の畑です。

こんにちは。
今年はじめての更新になります(もう、1月が終わりますが・・)。

ブログはサボっていますが、Twitterの方では畑の様子をアップしてますので、
よろしければフォローしてみてくださいね。

さて、久しぶりですので、今の畑の様子を報告しようと思います。
冬の間は、閑散として少し寂しいですね。


畑17012901


閑散とした雰囲気の畑ですが、それでも途切れずに何かしらの収穫を楽しめています。

ブロッコリーです。


畑17012902


最初にできる大きな蕾の収穫は終わっていますが、
ブロッコリーは次々に蕾が出てきて収穫させてくれます。優秀野菜ですね。

今期のブロッコリーは虫くんに葉っぱを食べられることもなく、綺麗な姿を保持してきました。
が、どうしてもこの時期は、丸裸にされちゃいます。


畑17012903


「ヒヨドリ」の襲撃にあっちゃうんです。
可愛い名前ですが、そこそこ大きな鳥です。集団でブロッコリーに群がる光景は少し怖いものがあります((笑))
「ヒヨドリ」に食べられないようにネットを掛ける人もいるようですが、
僕は気にしないことにしてます。
不思議なことに、食べるのは葉っぱだけ。蕾は食べないんですね。
そして、ブロッコリーは葉っぱがなくても蕾をつけ続けてくれます。

自然は上手くできているようです。


畑17012904



外葉で包むように縛っておいた白菜です。
こうしておくと畑で保管しておける、お馴染みの光景です。残り少なくなってきました。


畑17012905


葉っぱを数枚はがすと、綺麗な白菜がでてきます。


畑17012906


今期は白菜も虫害がほとんどありませんでした。
前期はヨトウムシにボロボロにされてしまいましたが、今期はヨトウムシの姿を見ませんでした。
おかげで綺麗な白菜を楽しめましたが、最近、赤いダニのような虫が大量に隠れています。
よく洗って食べないと・・・。



大根は2種類。三浦大根と大蔵大根。
どちらも固定種の種を購入して育ててきました。

消費が追い付かずに、まだまだ残っています。

葉っぱをカットして、土を被せておくだけでも
長く畑に置いておけるようになります。そろそろ作業の時期ですね。


畑17012907


今日の収穫は三浦大根を1本。


畑17012908


今夜はブリ大根を食べよう!



最後にタマネギの様子を。


畑17012909


畑17012910


秋に種をまき、苗つくりからチャレンジ中のタマネギです。
畑に移してからは、ほぼ放置です。
それでも寒さに負けずに頑張っています。
150本ほど畑デビューさせましたが、1割ほどは消滅しちゃいました・・・。



以上、我が家の畑の冬の様子でした。
他にも「長ネギ」や「小カブ」も収穫できます。

春に向けては、「スナップエンドウ」、「ニンニク」、「ラッキョ」、「ホウレンソウ」あたりが頑張ってくれています。
そろそろ春に向けての準備の段取りを始めます。
今年も野菜作り、楽しみます。



長いこと放置していたブログなのに、
この記事を見つけてくれて有難うございました。
不定期更新になりますが、また遊びにきてくださいね。
関連記事

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング

