スナップエンドウは冬支度です。

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。

今日は畑のスナップエンドウの様子を報告します。

畑に直まきしたエンドウです。発芽しているのは2/3くらい。
鳩に食べられちゃったのかな?


エンドウ16112701


エンドウ16112702


自宅でポットにも種まきして育苗しているので、欠損している所に移そうと思っています。

先日、まさかの積雪がありました。
寒い日も増えてきたので、そろそろ冬支度です。
僕は毎年、不織布のトンネルで囲って、冬の冷たい風からエンドウを守っています。


エンドウ16112703


トンネルには「ダンポール」を使っています。
一度購入すれば何年も使えるのでおススメです!

とはいえ、前回のエンドウ栽培では、
積雪の重さに耐えられずに潰れてしまいました。
今年は反省して、支柱の間隔をせまくしてみました。
さらに、1か所に2本ずつに。


エンドウ16112704


かなり頑丈になったと思います。
これで冬を無事に乗り越えて欲しいと思います。


エンドウ16112705


以上、エンドウの冬支度の様子でした。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
関連記事

初収穫した大根は変わった大根でした。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。
明日は雪が降るようです。まだ11月なのに。。。

そんな中、今年も無事に大根を初収穫したので、その報告をします。

8月の下旬から種まきをスタートさせた、今年の大根栽培。
発芽するものの、虫に食べられまくりのスタートでしたが、その後は順調に育ってくれています。


大根16112301


そろそろ収穫をスタートさせます。
今から食べださないと、この冬の間に食べきれませんし。

とりあえず1本選びます。


大根16112302


株元を見る限りは、立派に育っているようです(抜いてみないと分かりませんが)。
さて、どうでしょう?

大根16112303


大根16112304


「おぉ~」
立派に育ってくれていました。
又根にもならず、最初の1本にしては上出来でしょう。

余談ですが、例年、僕の栽培する大根は又根になりません。
種まき前に深く耕すことなく、前作の野菜を片付けして、そのまま種をまいています。
それでも又根はほぼゼロです。


話を戻しますね。
この大根。
立派なんですけど、なにか変・・・。
葉っぱがフサフサすぎるんです。
何気なく葉っぱの付け根部分を見てみると・・あらビックリ!

大根16112305


葉っぱの付け根が2か所ありました!!
ほら↓


大根16112306


持ち帰って、葉っぱをカットしてみると・・・
さらにビックリ!!!

葉っぱの付け根が3か所もありました。


大根16112307


大根16112308


1個の種から芽が3本でできたのでしょうか?
それとも、3本の大根の根が地中で合体したのでしょうか?

理由は分かりませんが、今年の初収穫は不思議な大根でした(笑)

葉っぱの付け根が3か所あるので、葉っぱは大根3本分の量でした。
下の写真の葉っぱです↓  1本の大根に付いていた葉っぱとは思えませんよね。


大根16112309


葉っぱも有難く頂くことにします。かじってみると、甘味があって嬉しくなりました。


以上、初収穫した大根の報告でした。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
関連記事

そろそろトマトは終わりのようです。

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。

今日は畑のトマトの様子を報告します。
美味しく頂いてきたトマトも、そろそろ終わりのようです。


トマト161111901


トマト16111902


秋になってからも、収穫が続いてきました。
「ステラミニ」というトマトの生命力はすごいものを感じます。
固定種のトマトだからかな?

でも、さすがに限界のようです。
青いトマトはたくさんありますが、自力で赤くなるのは難しくなってきたようです。


トマト16111903


そんなわけで、今年のトマトは終わりのようです。
今年もたくさん、美味しいトマトをありがとうございました。


トマト16111904


来年用の種も確保してあります。
またよろしくお願いしますね!

以上、畑のトマトの様子でした。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
関連記事

今年も無事にショウガを収穫できました。

こんばんは。  今日もご訪問ありがとうございます。

今日は、今年も無事に収穫できたショウガのことを報告します。
ショウガが菜園ではなく、庭の隅に置いたプランターで栽培してきました。


しょうが16111701


なかなか寒くならなかったので、ショウガの葉っぱが枯れだしたのは10月も終わりに近づいた頃でした。
11月も半ばに入り、そろそろいいかな・・って思い、抜いてみました。


しょうが16111702


プランターにしては、頑張って実ってくれたと思います。
今年は大収穫と言ってもよいと思います。


しょうが16111703


今年植えた種ショウガはこの量でした↓


しょうが16111704


満足なくらいに収穫できました。
さっそく、恒例の「甘酢漬け」を作ってみました。


しょうが16111705


しょうが16111706


少し辛みが強い気もしますが、癖になる美味しさに仕上がりました。
自分で作って、自分で食べる。 すごい贅沢です。

今年のショウガ収穫に感謝です。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
関連記事

タマネギを畑に植付けました。

こんばんは。
今日も訪問ありがとうございます。

今日は畑にタマネギを植付けたので、その報告をします。

タマネギの栽培スペースは、サツマイモを収穫したばかりのスペースです。
このウネはタマネギとサツマイモを順番に栽培しています。
特に大きな問題は起こっていないので、いい使い方だと思ってます。

サツマイモ収穫後に、腐葉土、くん炭、油かすを混ぜてビニールマルチで囲っておきました。

たまねぎ16111401


苗は庭の畑で作ってきました。
今年の苗はなかなか育ちません。
まだ細いけど、半ば強引な植付けになりました。

タマネギは浅く植付けるのはコツらしいです。
深く植付けると、丸いタマネギにならないんですって。


たまねぎ16111402


全部で150本くらい。
タマネギの植付けって大変な作業ですね。


たまねぎ16111403


たまねぎ16111404



植付けして1週間。
寝そべっていた苗が「ぴんっ!」って立ち上がってました。


たまねぎ16111405


すごく頼りない感じがしますが、上手く育ってくれると信じるのみです。
結果が出るのは半年先です。今回はどんなタマネギが採れるかな?

以上、タマネギの植付けの報告でした。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
関連記事

落花生の収穫を楽しんでます。

こんばんは。  今日も御訪問ありがとうございます。

今日は畑で栽培してきた落花生の収穫の様子を報告します。

落花生は「野口種苗さん」で種を購入して栽培してきました。
栽培スペースは、今年から追加で借りている菜園の区画です。
初めての区画なので、元肥などに悩みましたが、結局は元肥なしでスタートさせました。
追肥もしなかったので、無肥料栽培になりました。


落花生16111301


例年ですと、10月から少しずつ収穫が始まるのですが、今年は遅れています。
暑い日が続き、なかなか涼しくならなかったからだと思っています。
やはり、気候って大切なんですね。
そんなわけで、ようやく収穫を開始です。
毎週、2~3株を引き抜いて、塩ゆでにして楽しんでいます。

株元をしっかり握って、ゆっくり抜いていきます。
すると土の中からコロコロと落花生が抜けてきます。


落花生16111302


落花生16111303


育て方が悪かったのか、気候が原因なのか、例年に比べて実つきが良くありません。
虫食いも多く見られます。
3株抜いても、食べられそうな実はこんな感じ↓


落花生16111304


それでも、収穫したての落花生の美味しさは格別なのです!
我が家の定番は塩ゆでです。塩を多めにして30分ほど、殻のまま茹でます。


落花生16111305


ほんのり塩味のついた、若い落花生です。
どんなにたくさん茹ででも、アッという間に完食してしてまうのです(笑)

以上、落花生の収穫の様子でした。
今日はここまで。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
関連記事

発芽したスナップエンドウのこと。

こんばんは。  ご訪問ありがとうございます。

今日はスナップエンドウの様子を報告します。

時間を10月末まで戻します。
畑へ種をまきました。
僕はいつも、スナップエンドウは畑へ直まきです。。


えんどう16111301


今年のスペースは夏の間、ナスを育てていたスペースです。
今年のナス栽培は早期に終了してしまったので、早めに片付け。
油かすを少し(100g/㎡くらい)まいて、寝かしておきました。

今年は種を購入しました。
例年は種採りしてましたが、前回の栽培が不調で、種も良いものが採れませんでした。
なので購入・・・。
「野口種苗さん」から固定種のエンドウを購入しました。
また、種採りができたら嬉しいです。


えんどう16111303


1か所に3粒程をまいておきます。 エンドウは1房に3粒くらいなので、自然な感じを装っておきます。
あとは、鳩に見つからない事を願うばかり(笑)


えんどう16111302


種まきから約2週間。
なかなか発芽せず、鳩の御飯になってしまったのかな?と諦めた頃、
可愛い芽が出始めました。


えんどう16111304


えんどう16111305


去年は暖冬の影響で、冬の間に成長しすぎたのが、イマイチ上手くいかなかった原因でした。
冬の間、上物の成長を抑えて、根っこを充実させるのが重要です。
根っこが充実したエンドウは、春先に爆発的な成長をみせてくれます。

今回はどうなるでしょう?人間がコントロールできるものでもありません。
全ては自然任せなのです。
答えが出るのは約半年後。。。エンドウ栽培は長丁場ですね。


今日はここまで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
関連記事

今年も小カブを収穫できています。

こんばんは。  今日もご訪問ありがとうございます。

今日は畑の小カブの様子を報告します。

カブ16110701


カブ16110702


小カブは元気に育ってくれました。
このスペースは夏の間、オクラを栽培していました。
オクラ栽培が終盤を迎えた頃、足もとに種をばらまいておきました。

(その頃の記事は→「こちらをポチ」)


もともと実よりも、葉っぱを食べたいと思って栽培してきました。
間引きは1回もしてません。

思いっきり窮屈栽培をしてきましたが、それでも実はなるんですね。


カブ16110703


カブ16110704

葉っぱも、実もすごく美味しく頂けています。
オクラ→小カブ栽培は結構いいリレーのように思います。

今日はここまで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
関連記事

白菜はそろそろ結球し始めるかな?

こんばんは。  ご訪問ありがとうございます。

今日は畑で育てている白菜の様子を報告しようと思います。
種をまき始めたのは7月下旬でした。
徒長させたり、虫に食われたり・・・畑への植付けが完了したのは9月に入ってから・・・(笑)
白菜やブロッコリーなど、真夏の育苗は難しいです。僕にはレベルが高すぎです(汗)

それでも、畑に移してからの白菜は、みんな元気に育ってくれています。
野菜は本当にたくましいです。

白菜16110501


先々週、ようやくトンネルを外しました。
いつも不織布のトンネルで囲って、窮屈になる頃に外すようにしてます。
こんな感じ↓
窮屈になってもトンネルを外さないでおくと、風通しが悪くなって
白菜が腐っていきやすくなるので要注意です。


白菜16110502


例年に比べると、ノンビリ成長してる感じがします。
ちゃんと丸く結球してくれるかな?

そんな白菜。もうひとつ例年と違うことがあるんです。

虫の襲撃をあまり受けていないんです。
去年はトンネルで囲っていても、ヨトウムシの食べられてしまい
葉っぱが悲惨な状態になっていました。レース状ってやつです。

が、今年はトンネルを外して2週間ほどが経過していますが、
そこそこ綺麗な状況を保ってくれています。


白菜16110503


白菜16110504


もちろん、完璧に無被害というわけではありません。
ところどころにヨトウムシの姿は発見できます。


白菜16110505


数が少ないし、活動が鈍いように思います。
まぁ、虫に食われないで栽培が進むのは嬉しい限りです。

このまま順調に収穫して、今年も美味しい鍋料理を食べたいもんです。


今日はここまで。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
関連記事

ようやく落ち着いてきた大根のこと。

こんばんは。  ご訪問ありがとうございます。

今日は畑の大根の様子を報告します。


大根16110301


今年の大根です。
品種は「三浦大根」と「大蔵大根」です。

8月下旬に種をまきましたが、虫に食べられまくりました・・・。
何度もまき直しをすることになってしまい、ごらんの通り、成長具合がばらばらです(笑)


大根16110302


9月中にまき直した分は、なんとか形になってくれているので、それなりの収穫ができそうです。
10月に入ってからの分は、微妙ですね・・・。
虫の姿は全く見なくなりました。
野菜つくりの難しさを改めて感じました。

そんなわけで、間引き大根もバラバラです。


大根16110303


今年は同じ菜園のおじさん達も虫に食われている人が多い気がします。
例年にないくらい、大根栽培に手こずっております。

それでも、最初にまいた分の株の根元をみると、
大根が太りだしてくれていました。


大根16110304


今年は収量は落ちそうですが、それなりには収穫できそうなので一安心しております。

今日はここまで。最後まで読んで頂きありがとうございました。
関連記事

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

Twitterもやってます

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング