ブロッコリー。今年は虫がついてないのです。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は畑のブロッコリーの様子を報告します。
畑にデビュー(植付け)して約2か月がすぎました。
ブロッコリーが4株、カリフラワーが2株です。

ブロ16103001


植付けてから、トンネルで囲ってきましたが、窮屈になったので外したのが2週間前でした。


ブロ16103002


例年ですと、ここからは虫さんとの戦い。
畑に行っては、虫さんを探して、「プチっ!」ってする時期なのですが・・・。

今年は様子が違います。
アオムシの姿が見えないのです。

過去にないくらいに葉っぱが綺麗。虫くいの葉がほとんどないのです。
もちろん、農薬なんかは使っていません。
ほら↓


ブロ16103003


今年は暑さが続いたり、雨だらけだったり、明らかに例年と違う気候でした。
それが影響しているのでしょうか?

虫がいないのは助かりますが、なんか不気味な気がしてます。

今日はここまで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
関連記事

まだまだ頑張る! 畑のトマトのこと。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。

またまた更新を放置しておりました。
気持ちを入れ替えて、頑張っていきます。
ちなみに、畑作業の方は、しっかりやっております(笑)

今日は畑のトマトの様子を報告します。

トマト16102901


トマト16102902


もうすぐ10月も終わりますが、畑ではトマトの収穫が続いています。
品種は「ステラミニ」。去年は「野口種苗さん」から種を購入しましたが、
今年のステラは2代目です。

トマト16102903

トマト16102904


さすがに味は真夏のトマトよりは落ちていますが、それでも十分に美味しいトマトです。

でも、人間って不思議・・
秋になると、トマトを食べたい気持ちが薄くなってくるんです。
真夏には大量のトマトを消費していた我が家ですら、消費力が激減なのです。

やっぱ、「旬」って大切なんですね。

トマト16102905


それでも、頑張って赤くなっていくトマトは可愛いもんです。
実が成り続ける限りは、片づけるのは待とうと思います。


今日はここまで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
関連記事

今年の大根 今年は虫が多いような・・・。

こんばんは。  ご訪問ありがとうございます。

今日は畑の大根の様子を報告します。

今年も「大蔵大根」と「三浦大根」の種をまきました。
ともに「野口種苗さん」から種を購入しました。

種まきは8月下旬から始めました。
ところが、
今年は虫が多く、せっかく本葉が出始めても、すっかり食べられてしまう始末。
何度かまき直しをしたので、今の様子はこんな感じ↓

大根161001


大根16101702


虫に食われながらも、頑張って育ってくれてる大根もあるけど、
まきなおした大根がちらほら。
今からじゃ無理かなぁ・・。


大根16101703


間引いた大根の大きさもバラバラです。
もちろん、美味しく頂きましたけど。


大根16101704


今年の大根栽培の様子でした。
大収穫!とは行かないまでも、美味しい収穫をしたいもんです。


今日はここまで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
関連記事

今年も白菜は・・・

こんばんは。 今日もご訪問ありがとうございます。

今日は畑の白菜の様子を報告します。

今年も去年に続いて、白菜を種から栽培しています。
種まきは7月下旬。
真夏の育苗は、僕にはレベル高すぎ・・・。失敗しながらも、10株ほどを畑へデビューさせました。

白菜16101101


ようやく畑デビューできた白菜たちです。
虫の御飯にならないように、不織布のトンネルで囲ってきました

が、

今年もまた、葉っぱが虫食いに・・・(悲)


白菜16101102


白菜16101103


この状況は、去年と同じなのです。
犯人はヨトウムシ。トンネルなんて関係なく、彼は土の中からやってきます。

まぁ、この位なら想定内。
芯をやられなければ大丈夫なのです。

農薬を使ってしまえば・・・と言われます。
でも、農薬は絶対に使いませんよ!!


今日はここまで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
関連記事

そろそろサツマイモは収穫かな? 試し堀りしてみました。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。

またまた更新が滞ってます。
今日は久しぶりにアップしてみます。

気づけば10月。ブログは滞ってますが、畑仕事は楽しんでいますよ。

今日はサツマイモの様子を。

ツル苗を挿したのが6月5日でした。
4か月が過ぎました。例年だと収穫の時期かと思います。

サツマイモ16101001

ツルは見事に茂ってくれました。
お盆以降はツル返しをしながら、見守ってきました。簡単にいうと「放置」です(笑)

去年の記録をみると、すでに収穫時期を迎えています。
今年は・・、葉っぱが青々してます。まったく枯れてきません。

このスペースはサツマイモを収穫したら、タマネギのスペースに使っています。
あまりサツマイモをノンビリと栽培している時間はありません。

というわけで、ひと株だけ掘ってみることにしました。


サツマイモ16101002


期待を込めて掘ってみました・・が。


サツマイモ16101003


小さいサツマイモが2個だけ・・・。

やっぱ早かった? それとも今年は失敗?

子供らと一緒に「イモ堀り大会」をするのが楽しみなのです。
もう少し寝かせれば、それなりの収穫ができるかな?  やや不安です。


今日はここまでで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
関連記事

オクラ そろそろ今年も終わりですね。

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。
1週間ぶりの更新になっちゃいました(笑)

お盆以降、雨ばかり、台風ばかりで、日照不足・・。
それが原因かどうかはわかりませんが、
いつもなら、そろそろ収穫時期のはずのサツマイモや落花生が枯れてきません。
この時期、元気を取り戻すはずのトマトも、イマイチ実をつけてくれませんし。
毎年、同じようにはいきません。それもまた野菜つくりの楽しいところですけど。

そんな中、オクラが終わりをむかえています。

オクラ16100301


オクラ16100302


今年のオクラ栽培。
虫や病気の被害は受けませんでしたが、収穫は例年に比べるとイマイチでした。
台風で隣のゴーヤーが支柱ごと倒れてきてしまい、半分くらいの株が折れちゃいました。

それでも、結構楽しませてくれたので、感謝しないとね。
来年栽培用の種も十分確保できたので、このまま終了させたいと思います。

オクラの足元を見ると、スペースが空いてます。
オクラの葉っぱも少なくなってきたので、日当たりも良さそうです。


オクラ16100303


小カブの種をまいてみました。
家に余っていた種を全部、バラまきです。

1週間後、パラパラと発芽してました。


オクラ16100304


オクラ16100305


去年も、オクラの足元での小カブ栽培をやって、なかなか好成績だったのです。
今年も上手くいくかな?


今日はここまで。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
関連記事

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

Twitterもやってます

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング