

ネギ、タマネギが発芽してきました。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は、タマネギと長ネギの様子です。

秋からのタマネギ栽培に向けての種まきと、
来春、畑に植付ける用の長ネギの種まきをしました。


ネギ16092601


タマネギの種をまいたのは、キュウリを育てていた場所です。
腐葉土、くん炭、油かすを予め施しておきました。

長ネギは、場所がないのでプランターで苗つくり。

種は、「野口種苗さん」から購入しました。

ネギ16092602


種まきから一週間。
ちらほら発芽が始まってます。

まずはタマネギ。


ネギ16092603

ネギ16092604


畑にデビューさせたいタマネギは150株くらい。
去年は半分くらいしか育苗に成功しませんでした。ネキリムシに齧られちゃったと思います。

今年は150株、全部を自作の苗で育てたいです。


一方、プランターに種をまいた長ネギも発芽し始めました。


ネギ16092605

ネギ16092606


来春まで、このままプランターで放置です。
長ネギは結構丈夫です。放置で十分です。


以上、タマネギと長ネギの様子でした。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

関連記事

畑のゴーヤ。そろそろ疲れてきたみたい。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は菜園の様子を報告します。
ただいま畑は、夏と秋が混ざった感じです。


ゴーヤ16092201

春から引き続き、トマト、オクラ、長ネギ、ゴーヤ、サツマイモ、クウシンサイ・・。
秋から植えた、大根、白菜と並んでいます。

その中でも今日は、ゴーヤの様子を。
今年は順調に収穫させてくれたゴーヤ。

さすがに、そろそろ疲れが見えてきました。


ゴーヤ16092202


ゴーヤ16092203


台風で支柱ごと倒れたり、災難も多かったけど、
たくさん美味しい収穫をさせてくれました。

疲れが見えてきても、ゴーヤはまだまだ楽しませてくれています。


ゴーヤ16092204


さすがに大きくは育ちませんが、その分、味が締まってる感じがします。
もうしばらく頑張ってくださいね。お願いします。

最後におまけ。
畑に3株だけ育ててきました、タカノツメが綺麗な実をつけてくれました。
もちろん、種から育ててきたタカノツメです。

タカノツメ16092201


今日はここまで。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
関連記事

ブロッコリーを植付けました。

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。

今日は、ブロッコリーとカリフラワーを畑へ植付けたので、その報告をしようと思います。


ブロ16092001


ブロ16092002


ブロッコリーとカリフラワー。
苗つくりは、なんと7月下旬にスタート。
種をまいて、ノンビリ育ててきました。

強い日差しを避けたり、徒長させちゃったり・・・。
たくさん種をまいたのに、デビューできそうなのは数株だけ。

真夏の育苗はほんと難しいのです。

2か月近くかかって、ようやく植付けまできました。

ブロ16092003


ブロ16092004


ホームセンターで苗を購入してしまえば、全くしなくていい苦労です。
でも、種子消毒や農薬まみれの苗を使わないためには、
このくらいの苦労は苦労ではないのです。

ホームセンターで購入した苗を、一晩、車の中に置いたことがあります。
翌日、車の中は農薬の刺激臭が充満してて、あわてて換気したことがあります。
そんな農薬まみれの苗からできたブロッコリーは嫌。。。

苦労してでも、自分で種から作りたいのです。

ブロッコリーを4株。カリフラワーを2株です。
自宅の庭の畑にも3株を植付けました。

美味しいブロッコリーが春まで収穫できるのです。楽しみ~。

最後にトンネルで囲って終了です。


ブロ16092005


今日はここまで。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
関連記事

庭の畑  頑張るトマトと、タマネギの準備のこと。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は久しぶりに庭の畑の様子を報告します。


庭16091801


庭の畑は約3坪。
もとはガチガチの造成土。開墾して3年目になります。

夏の野菜、キュウリは枯れて、オクラは台風に倒れてしまいました。

最後の夏野菜、トマトはまだまだ頑張ってます。


庭16091802


「ステラミニ」と「プチぷよ」。
かなり虫食いトマトが増えてますが、それでも美味しい収穫が続いています。


庭16091803


収穫できる野菜が減っていく季節に、トマトが頑張ってくれているのは嬉しい限りです。

そんな中、
タマネギ栽培の準備を開始しました。
キュウリを栽培してきたスペースを綺麗に片づけて、タマネギの種をまくスペースをつくりました。


庭16091804


腐葉土、くん炭、油かすを入れて、地表面を軽く混ぜ混ぜしておきました。
少し寝かしてから、タマネギの種をまきます。

去年から始めた、タマネギの種から栽培。
購入した苗よりも、健康そうな苗を作ることができると思います。
去年は少し苗数が少なかったので、今年は多めに種をまくつもりです。


今日はここまで。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

関連記事

トマトは元気に頑張ってます。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。

今日は久しぶりに菜園のトマトの様子を報告しようと思います。
今年のトマト栽培は、ジャガイモの隣で育てたことによる病気の影響で、
6~7月はどんどん枯れていく状況でした。
(その頃の記事は→こちらをポチ

ところが、少しずつ復活してきて、今ではこの通り。

トマト16091201


トマト16091202


特に「ステラミニ」(去年栽培したトマトから種を採って育ててきました)の復活ぶりはスゴイ!


トマト16091203


トマト16091204


虫食いトマトもあるけど、病気で枯れそうになっていたのが嘘みたいです。

今年初挑戦の「プチぷよ」も頑張ってくれてます。

おかげで、9月も半ばになりますが、
我が家のトマトはまだまだ美味しい収穫が続いています。


トマト16091205


かごにいっぱいのトマトも、
我が家の娘ちゃんにかかれば、2日ともちませんけど(笑)

畑の主役が大根や白菜などの秋冬野菜に替わっていく中、
トマトの存在感はまだまだ健在です。

以上、菜園のトマトの様子でした。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

☆「ブログ村」をはじめとした、ランキングへの参加をやめることにしました。
これからは、マイペースでブログと野菜作りを楽しんでいくことにしますね。
関連記事

大根が発芽してきました。

こんばんは。  ご訪問ありがとうございます。

またまた更新間隔が広くなってしまいました・・・。

この頃、仕事から帰っての貴重な時間を読書に費やしております。
なかなかブログ更新ができてません。

畑は夏野菜から少しずつ秋冬野菜へ移行しています。

今日は、種まきした大根が発芽してきたので、報告します。

大根16091001


今年も例年通り、「大蔵大根」と「三浦大根」の種をまきました。
どちらも「野口種苗さん」から購入した、固定種の大根です。
種まきから約10日。本葉も出てきてます。


大根16091002


大根16091003


でも、少し、かじられてますね。
アオムシくんです。モンシロチョウが周辺を飛び回ってます(笑)

大根の種は8月の下旬にまくようにしています。
早まきすると、虫の害を受けやすいように思えますが、
早まきしておけば、ダメだった時にまき直しが出来ますので。

この日も、数か所は種をまきなおしました。

裸にされちゃった株は諦めて、大丈夫そうな株には土を優しく寄せておきました。

一方、今年から借りている新しい区画でも大根を栽培しています。


大根16091004


こちらも、かなり食べられてしまってました(笑)


明日は、自宅で育苗してきた、ブロッコリーとカリフラワーを畑へデビューさせて来ようと思います。

今日はここまで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

白菜を植付けました。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

すっかり、毎日更新できていません。
別に野菜作りをやめた訳ではありません。
最近、読書がマイブーム。
会社から帰宅後の貴重なフリータイムを読書に使わせて頂いてます。


今日は白菜を畑へ植付けた報告をします。

今年の白菜です。
「野口種苗さん」から「松島新2号白菜」という、固定種の種を買って苗つくりをしてきました。
徒長させたり、水遣りを怠ったり・・ようやく数株を畑へデビューさせることができます。


白菜16090501


真夏の苗作りは、やっぱ難しいです。

今年の白菜スペースはここ。


白菜16090502


前作はエンドウやソラマメでした。
マメ科の後は土が肥えてる・・ということで、今年の白菜栽培は元肥なしで開始してみます。
ここ数年の白菜栽培は、ヨトウムシの襲撃にあい続けてます。
今年は肥料を極力抑えてみようと思います。
さて、どうなるかな?

ちなみ、先行して直まきした白菜は、すっかり虫さんのご飯になりました(笑)
直まきするときは、種まきと同時にトンネルで囲わないと厳しいのですね。

持参した苗を丁寧に植付けます。
数株、足りないようです。
まだ、自宅庭で待機している白菜苗があるので、次回もって来ようと思います。


白菜16090503


植付け後は、そうそうにトンネルで囲っておきます。


白菜16090504


白菜を植付けると、僕のなかでは秋のスタートです。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

倒れたゴーヤ。つぶれたオクラ・・・。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

またまたブログ更新が滞ってます。すいません。

お盆明けてから、どうも忙しくて・・・。
台風ばっかりくるので困ってます。

台風が2つ通過したあとの畑は・・

もう、唖然とするほどの雑草・・・でした。
写真は草刈りを一通り頑張った後の様子です。
あまりのショックで、草刈り前の様子を撮影し忘れました(笑)

畑16090301


約15坪ほどの区画です。
今は、
オクラ、長ネギ、ゴーヤ、エダマメ、落花生、トマト、サツマイモを主に栽培中。
大根の種まきは済んでます。
白菜、ブロッコリーは準備中です。


雑草だらけなのは仕方ないとして、
悲しい光景がこれ↓


畑16090302


ゴーヤの支柱が倒れかけてます(泣)
ようやく収穫が順調に始まったゴーヤだったのに。。。
一応戻したけど・・・
もう1発きたら、また倒れると思われます。 


さらに悲しいことに、
ゴーヤが倒れた先にあったのは・・・オクラ。


畑16090303


大半のオクラが潰れちゃいました。
残っているのは3~4株になっちゃいました。

種採りを続けてきてるオクラが全滅するところでした。


もう、台風はカンベンしてください。


今日はここまで。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング

