

大根の種まきしました。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は大根の種まきをした報告をします。

今年の大根栽培はこのウネ。

大根16082901


先日までナスを栽培していたウネです。
本当は秋深くまで栽培を続けたかったのですが、急に枯れてしまった(病気?)ため
急きょ片付けをして大根のためのスペースにしました。

今年も栽培する大根はこれ。

大根16082902

「大蔵大根」と「三浦大根」。
ともに「野口種苗さん」から購入した、固定種の大根です。



種まきするところだけ、藁と敷き草をどかして
種まきします。

大根16082903


種を埋めたら、手で強く押しておきます。


大根16082904


こうすると、種と土が密着して、種にスイッチが入るらしい。
水分も地中から上がってくるので、種まき後の水遣りも必要ないそうです。


大根16082905



一方、今年から借りている区画の方にも
大根のスペースを作りました。


大根16082906


例年、密植ぎみで育ててきた大根ですが、
場所が増えたので、ゆとりをもって栽培できます。


大根16082907


台風に負けずに、上手く発芽して欲しいな。
今年も美味しい大根をお願いします。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


関連記事

畑はそろそろブロッコリーの準備を始めます。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

また随分と大きな台風が迷走しています。
前回の9号で、僕の畑もかなりダメージを受けました。
これ以上は勘弁してほしいもんです。

そんな畑は、そろそろブロッコリーの準備を始めました。

ブロッコリーを栽培するスペースはここ。

ブロ16082801

エダマメの栽培、収穫が続いています。

ブロ16082802

春にはジャガイモ、ジャガイモ収穫後からエダマメを栽培してきました。
ブロッコリーは自宅でノンビリ育苗中。
このエダマメを全部収穫した頃に、畑へ移そうと思っています。


そんなブロッコリー栽培。
僕は少しだけ元肥を入れています。

エダマメの合間に、無理やり元肥を入れておきました。

株間を60センチくらいにして、
深さ20センチほどの穴を掘って、腐葉土・油かす・くん炭を埋めておきます。

ブロ16082803

目印に支柱をたてておきます。

ブロ16082804

あとは、苗が大きくなるのを待つだけです。


この日もエダマメを収穫してかえりました。

ブロ16082805

美味しく頂きました(笑)


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

大きな台風です。気を付けてくださいね。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

大根の準備を始めました。

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。

また、ブログをサボりがちになってきました。
このまま、しばらくは休みがちになりそうです。
ブログ御訪問もしばらくは無理かもしれません。

でも、野菜つくりは楽しんでいるので、ご安心を。

大根の種まき準備をしたので、その報告をしようと思います。
今年の大根栽培スペースは2か所用意しました。

まずはここ。

大根16082501

ナスを栽培していたスペースです。
お盆までは、それなりに頑張っていましたが、盆明けに急に萎れてしまいました。
なんかの病気な感じ・・・。

名残惜しい気もしますが、思い切って撤去。 大根に場所を明け渡そうと決心しました。
落花生も2株ほど育っていましたが、道連れに撤去。ごめんね。

大根16082502

ナスの根など、大きい根は取り除きましたが、
耕すことはしません。そのままでも又根にならず、綺麗な大根がいつもできるから。
ちなみに元肥もいれません。

8月中には大根の種まきをしたいと思います。
それまでは刈った草を被せておきます。

大根16082503



一方、こちらは、
今年から追加で借りている区画の人参スペースです。

大根16082504

ここでも大根を育てようと思います。
残っている人参を全部収穫しました。

大根16082505

全部、美味しく頂きますね。

こちらは少しウネをたててみました。

大根16082506

今年も「大蔵大根」と「三浦大根」を育てるつもり。
種は「野口種苗さん」から購入済みです。固定種の種です。

ことしはどんな大根が育つか楽しみです。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

庭の畑  そろそろキュウリは完熟かな。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

台風が近づいています。
ここ(さいたま)は直撃コースの予報となってます。
何事もなければいいのですが・・。

今日は庭の畑の様子を報告します。

庭16082101

庭の畑は約3坪。
今は、トマト、オクラ、ゴーヤを主に栽培中です。
秋からはブロッコリーやホウレンソウ。タマネギの苗作りもここで行います。

そろそろリレーを考える時期ですが、トマトはまだまだ元気です。

庭16082102

菜園のトマトよりも綺麗な実をつけてくれてます。

庭16082103

このあと、ブロッコリーを育てるつもりなのですが、
頑張っている限りは撤去できませんね(笑)


一方、キュウリ(半白)はすっかり枯れてしまいました。
なぜ片付けをしないかというと、種採り用のキュウリの実が完熟するのを待っていました。

庭16082104

そろそろ完熟してるでしょうか?

庭16082105

我が家の3代目の半白キュウリの種になります。
上手く繋げられたら嬉しいですね。


今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。
下の「タカノツメの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

ナスは一気に終わっていきます・・

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は畑のナスの様子を報告します。
ようやく収穫が落ち着いてきたように見えていましたが、一気に様子が変わってしまいました。


ナス16081901


野口種苗さんで種を購入して育ててきた「真黒ナス」。
今年も異変が・・・。

先週までは結構、元気だったのに。
突然、萎縮してきたように思います。

ナス16081902

ナス16081903

僕の畑とナスは相性が悪いのでしょうか?
毎年、いろいろ工夫しているつもりですが、今年は今までで1番ダメになってしまいました。


実は同じ苗を、菜園の別の区画でも1株だけ育てていますが、そちらは元気に育っています。
元肥も入れず、植付け後も放置状態。でも元気です。

一方、元肥を入れたり、藁を敷いたり、手を加えた方がダメになりました。
いっそのこと、完全放置の方が育つのでは?と思ってしまいます。
来年は、完全放置で再チャレンジしてみようかな?

とりあえず、残っているナスを全部収穫。

ナス16081904

大切に頂こうと思います。

かわいそうだけど、ここのナスは撤収しようと思います。
秋冬野菜のためにスペースを使わせて頂きます。

ナスさん、お世話が下手でゴメンナサイ。

今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
下の「タカノツメの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

ピーマンとシシトウ まだまだ元気いっぱいです。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

昨夜の台風、幸いにも深刻な状況にならずに済んだようです。
畑の方にも、被害らしいものはなく、一安心です。

今日は、畑のピーマンやシシトウの様子を報告します。
キュウリなど、終わりが見えてきた夏野菜があるなか、ピーマンもシシトウも元気いっぱいです。

ピーマン16081701

ピーマン、シシトウ、それに万願寺唐辛子を栽培しています。
種を「野口種苗」さんで購入して、大切に育ててきました。

この子たちは発芽からの初期成長がノンビリ。
収穫できるようになるのも、ホームセンターで苗を買うよりも遅れてしまいます。
それでも、種から栽培にこだわりたい野菜の一つになってます。

ピーマンもシシトウも
病気にもならず、虫害もない状況で、綺麗な収穫が続いています。


ピーマン16081702

ピーマン16081703



ピーマン16081704

ピーマン16081705

特にシシトウは大量に収穫できるので、食べるのが大変です(笑)
毎日、一掴みをフライパンで軽く焼いて食べてます。
辛いシシトウも今のところは出会っていません。丸ごと食べられるのが嬉しいです。

なんとか、霜が降りる頃まで楽しめたら・・と思ってます。


以上、畑のピーマン、シシトウの様子でした。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございました。
下の「タカノツメの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

落花生  ツルが降り始めています。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は畑の落花生の様子を報告します。

今年の落花生は、今年から追加で借りている区画を使って栽培しています。

落花生16081601

この区画は10坪ほどの広さです。
大きく4つに「田の字」に分けて使っています。
落花生は上の写真の奥で栽培中。

今年からの区画なので、前の人の肥料がどのくらい残っているかが分かりません。
落花生は肥料が多すぎると実つきが悪くなるので、元肥、追肥とも今のところゼロできています。


落花生16081622

肥料はなくても、雑草は育ちます(笑)
結構頑張って雑草の処理をしていましたが、梅雨後半くらいから追いつかなくなりました・・。

雑草だらけです。

落花生16081603

でも、雑草の処理をするのは、花が咲きだすまで。

落花生16081604

落花生は、
花が咲いた後に、ツル(子房柄というらしい)が地面に向かって降りていき、地中に潜っていきます。
実はその先(地中に)できるので、
この時期に草刈りなどで、地面をいじるのはNGなのです。


下の写真が降りていくツルの様子です。
この先に美味しい落花生が実っていきます。

落花生16081605


そろそろカラスとの戦いが始まります。
ネズミもいるらしい・・(笑)

ちゃんと収穫できますように。


以上、畑の落花生の様子でした。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございました。
下の「タカノツメの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

栽培終了間近のキュウリと、収穫全盛のゴーヤのこと。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は、畑のキュウリとゴーヤの様子を報告します。

4月に種をまき、5月に畑へ植付けたキュウリ。
美味しく収穫させてもらってましたが、終わりが見えてきました。

キュウリ16081501


キュウリ16081502


綺麗なキュウリの収穫もできてますが、
全体的には終了に向かっています。

ベト病が広がっています。曲がったキュウリも増えてきました・・。

キュウリ16081503


キュウリ16081504

最近、なかなか畑に行けず、大量にオバケキュウリを育ててしまったのも
早期終了の原因かもしれませんね(笑)

キュウリ16081505



一方、同じ支柱で育ててきたゴーヤは、キュウリに替わって全盛を迎えてます。

ゴーヤ16081501

せっかく建てた支柱です。キュウリだけでなく、ゴーヤにも使えているので得した気分になります。

ゴーヤ16081502

植付けは5月でしたが、ゴーヤはやっぱり真夏に育つんですね。
キュウリとリレーしてくれたので、結果オーライ!

たくさん収穫できるようになってきました。
2株ですが、1週間で10個以上採れています。

ゴーヤ16081503

我が家だけでは消費できず、近所に配ってます。
それでも、我が家の食卓には毎回、ゴーヤが登場してます。

ゴーヤ16081504

以上、キュウリとゴーヤの様子でした。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
下の「タカノツメの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

9代目オクラの種ができました。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は畑のオクラの様子を報告します。

オクラ16081401


我が家のオクラは「丸オクラ」です。
野菜作りを始めて以来ずっと、種を繋いできました。
今年のオクラが8代目です。


オクラ16081402


太く、元気の良い株と、弱弱しく枯れていく株・・その差がハッキリしています。
株の数は、最初の半分ほどになってしまいました。

でも、今年も美味しいオクラの収穫をさせて貰っています。

オクラ16081403


今年は虫の害も出てないようです。ハマキムシの姿をあまり見掛けません。

そんなオクラ。
9代目オクラの種用に残しておいた実が、枯れてきました。

オクラ16081404

このまま房の状態で、来春まで保管しておきます。

花はまだまだ咲き続けます。
美味しいオクラをお願いしますね!

オクラ16081405


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
下の「タカノツメノ写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

畑の様子  エダマメにサツマイモ。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は菜園の畑の様子を報告します。

畑16081301

今年も美味しい夏野菜を収穫させてくれている畑です。
そろそろ秋野菜の用意も意識しながら、作業(草刈りだけど)に励んでいます。

サツマイモは10月の収穫にむけて、元気よくツルを伸ばしています。

畑16081302

一番、道路寄りのウネで栽培しているので、気を付けないと道路にツルが降りていってしまいます・・。

畑に行くたびに、ツル返しをしています。
根っこを無駄に張らせないように。 今年はちゃんと膨らんでくれるといいな。
去年は少し切ないイモ堀りだったので(笑)

畑16081303

それにしても、草が多いなぁ・・・


こちらはエダマメ。
畑のあちらこちら・・空きスペースがあればエダマメの種をまいています。
収穫も少しずつ始まっていて、美味しいエダマメを頂けています。

このウネは、唯一のエダマメ専用のウネです。

畑16081304

前作のジャガイモを収穫して、すぐに種をまきました。
実の膨らみ方をみると、あと1~2週間で収穫できそうな感じです。

畑16081305

このスペースは、次はブロッコリーを育てる予定です。
あんまりノンビリもしていられません。頑張って膨らんでくださいね!

あまり手をかけずに育ってくれるエダマメ。
肥料は入れず、小さい頃に土寄せをするくらい。あとは完全に放置です。

初めてエダマメを栽培した時、化成肥料をタップリ施したところ、実は成らず。
株はエダマメとは思えないくらいの大木になったことがあります(笑)

最後にタカノツメ。
ウネの端っこを使って、5株ほど栽培しています。
種から育ててきました。

畑16081306

少しずつ、実が赤くなってきています。

畑16081307

収穫もしますが、とても使いきれません・・・。
ブロッコリーや白菜栽培の時に、タカノツメを刻んで振りかけています。
結構な臭いを放つので、蝶が近寄らない・・・ような気がします(完璧ではありません。もちろん)。


以上、畑の様子でした。
またまた更新がサボりがちになってます(笑)
更新はなくても、野菜つくりは楽しんます。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
下の「オクラの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング

