畑のキュウリ  どんどん成長してます。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は畑のキュウリの様子を報告します。

キュウリ16063001

4月に入ってから、3回に分けて種をまきました。
「ずーっととれるキュウリ」という品種。ホームセンターで購入しました。 
F1種です。普段は固定種を育てたい僕ですが、キュウリは見慣れたキュウリが好きです。

5月の頭に最初の植付けをして、時期をずらして2回目、3回目を植付けました。
全部で10株あります。

雨は少ないけど、梅雨時期は草の勢いがすごいです。
キュウリの足元にも草がフサフサです。

キュウリ16063002

このくらいなら、草刈りも特にしません。
晴れが続いても土が乾かないで済むし、雨上がりも靴が汚れません。
僕は畑に行くときは、普通の運動靴で行きます。長靴はいりません。

足元から上に目を向けると、
最初に植付けたキュウリが支柱を超えています。

キュウリ16063003

今年のキュウリは、脇芽の発生が少ないように思えます。
元気な脇芽を、管理しながら誘導していくと、1株からたくさんのキュウリが収穫できます。
これからかな?

収穫もまずは順調です。
毎日は畑に行けません。収穫時には、必ず大きくなりすぎたキュウリが混ざります(笑)
まぁ、仕方ないです。

キュウリ16063004


植付けた早い段階から、葉っぱに出ていた「ベト病」も
今は全く症状が出ていません。
毎回、水で薄めた酢を吹きかけたり、草木灰をかけてます。
気休めかもしれませんが、今のところは大丈夫のようです。


2回目、3回目に植付けたキュウリも元気に成長しています。

キュウリ16063005

キュウリの支柱を間借りしている、ゴーヤーが実るのは、まだまだ先みたいです。

キュウリ16063006

この日は、基本の「味噌キュウリ」を頂きました。

キュウリ16063007

子供らも大好きな「味噌キュウリ」。夏っぽいですね。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。
下の「ミニトマトの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

庭の畑  ヒマワリが咲きました!

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。

今日は庭の畑の様子を報告します。
自宅の庭を開墾して3回目の夏を迎えています。

庭16062901

主に毎年、トマト、キュウリ、オクラを育てています。
配列もいつも同じ、連作です。
雨があまり降らないなか、暑い日中に撮影したので、キュウリの葉がしんなりしてます・・・。

オクラは頑張ってはいるものの、成長に爆発感がありません。
畑で栽培しているオクラは収穫が始まりましたが、庭のオクラはノンビリです。
連作の影響というより、日当たりかな(笑) キュウリの壁が・・・。

庭16062902


トマトはそろそろ収穫を迎えます。

庭16062903

畑でもトマトを育ててますが、一番に健康そうなのが庭のトマトです。
庭では「ステラミニ(去年、栽培したトマトから種を採りました)」と「プチぷよ」を育てています。

脇芽がどんどん出てきます。そろそろ、脇芽を摘むのも放棄ですかね。

青い実がたくさん!楽しみです。
赤くなり始めてるトマトもあります。もうすぐ収穫です。

庭16062904

庭16062905



キュウリも頑張ってます。

庭16062906

結構、背の高い支柱を組みましたが、
そのさらに上へ伸びていってます。

庭16062907

支柱を越えたら、チョッキン✂します。
脇芽がどんどん出てくるので、収穫は続いていきます。

今年は雄花が多いようで、今のところは収穫は少なめかな。

全体は元気なのですが、下の方の葉には不吉な模様が・・・。

庭16062908

せめて、お盆くらいまでは楽しませて欲しいと思ってます。
がんばれ~


そんな中、隣地(隣地も畑)との境のフェンス沿いに種まきした「ヒマワリ」がどんどん育ってます。

庭16062909

背の高い「ヒマワリ」は背丈が3メートルを超えてます。すごい!!
上の写真の右が「ヒマワリ」、左は「キュウリ」です。
スケールの大きさ、伝わりますか?

ホームセンターで一番大きくなりそうな、ヒマワリの種を選んでみましたが、
まさか、ここまで大きいとは・・・。

先日、最初の花が咲きました。

庭16062910

花は意外と普通サイズでした(笑)
でも力強くて綺麗です。ヒマワリ大好きです。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
下の「ミニトマトの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

ピーマンと仲間たち  シシトウは初収穫です。

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。

今日は畑で栽培している、ピーマン、シシトウ、万願寺唐辛子の様子を報告します。

ピーマン達は、今年から借り始めている、新しい区画で栽培してます。

ピーマン16062701

それぞれ2株ずつ、計6株を植付けました。
どれも、「野口種苗さん」から種を購入して育ててきました。

ピーマン16062702

発芽からの初期成長が、同じナス科のトマトやナスと比べても、すごくノンビリ。
畑に植付けてからも、どれがどれだか分からない状況が続いてました。

花が咲き、実が成り始めたので、ようやく判別可能になりました。

ピーマン16062703

ピーマン16062704

ピーマン16062705

ピーマン、シシトウ、万願寺唐辛子。
周りの区画では、すでに収穫が始まっている中、
判別可能になっただけでも、まずは嬉しいのです。

霜が降りるまで、収穫が続くピーマン達。少しくらいスタートが遅れても気にしなくても大丈夫なのです。


そんな中、シシトウは初収穫を迎えました。

ピーマン16062706

キラキラです。これからが楽しみです。

枝分かれしていく株が混みあってきました。

ピーマン16062707

枝が倍々ゲームで増えていくので、特に最初のうちは整枝するようにしてます。
メインになる枝を3本選んで、支柱に結びます。

ピーマン1606278

このあとは、密集しすぎないように、脇芽を落としていきます。
風通しが大切だと思います。


ピーマン16062709

以上、畑のピーマン達の様子でした。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
下の「ミニトマトの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

畑のナス  これでも去年よりは上手くいってる方なのです。


こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は畑のナスの様子を報告します。
畑のナスです。
「野口種苗さん」から「真黒ナス」の種を購入して、栽培を始めました。

ナス16062701

毎年、ナスを育てていますが、
どうも、僕とは相性が悪いみたい・・・。

元気いっぱいのナス! みたいには育ってくれません。
今年のナスも例外にならず。
それでも、僕の畑にしては、これでも元気な方だったりします(笑)

ナス16062702

ナス16062703

こんな小さい株のくせに、頑張って綺麗な実をつけてくれてます。
不釣り合いなので、小さいのも含めて収穫しちゃいました。

ナス16062705

4株あるうち、一番に悲惨なナスはこんな感じ↓

ナス16062704

残念すぎますね・・・(笑)

毎年、「今年こそは!」と色々と考えてナス栽培に挑んではいます。
今年は、元肥を少し多めに入れたし、間隔も広くとったし・・・。
どうも、上手くいきません。
実は何もしない方が上手くいくのかも。

でも、まだ諦めてはいませんよ。 残る手段は「愛情」・・かな。




今日はここまで。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
下の「トマトの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

畑のオクラ  嬉しい初収穫のこと。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は畑のオクラの様子を報告します。

オクラ16062501

畑のオクラは「丸オクラ」です。
角オクラに比べて、大きくなっても固くなりにくいオクラです。
10~12センチくらいまでなら、柔らかく頂く事ができます(たまに小さくても固いオクラも成りますが・・・)。
僕のように週一でしか畑に通えない人には、嬉しいオクラです。

何度もブログの中で紹介していますが、
野菜つくりを始めてから、オクラだけは種を繋いでいます。
今年のオクラが8代目になります。
野菜つくりの面白さの一つが種を繋いでいくことです。
上手くいかない方が多いけど、全部の野菜の種採りができるようになりたいです。

ちなみに、今年栽培している野菜のうち、去年栽培した野菜から採った種で育てている野菜は、
このオクラの他、ミニトマト(ステラ)、キュウリ(半白)、タカノツメ。
その他の野菜も種から育てていますが、新しく購入したものです(今年はホームセンターで夏野菜の種を買いませんでした)。

オクラの話に戻します。
オクラは1か所、2~3株ずつ密集ぎみで育てます。
1本ずつ、株間を広くとって栽培すると、どんどん成長して、軽く2mは越してしまいます。
大きくなるのは嬉しいのですが、手が届かないので収穫が大変になります(笑)

密集させると重なり合った葉が、おひさまを遮ることになるので、
背丈が伸びないのかなぁ・・と思ってます。

でも葉っぱの密集しすぎは風通しが悪くなるので、葉っぱを切り落としていく管理は必要です。
風通しが悪いと、虫(オクラにつく虫は致命傷になっていきます)が寄ってくるので要注意です。


うんちくは終了(笑)

そんなオクラは小さいくせに、花を咲かせています。
綺麗な花ですよね。

オクラ16062504

さらに、この日は実も成ってました。

オクラ16062503

まだまだ収穫サイズではありませんが、株び負担を掛けないためにも収穫しました。
今年の初収穫です。素直に嬉しいもんです。


オクラ栽培は、これからは虫との闘いです。
まず現れるが「ハマキムシ」かな。 
出てきたら報告します。


オクラ16062502

以上、オクラの様子でした。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
下の「ミニトマトの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

赤ジソを活用してくれました。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は畑の赤ジソのこと。

今年から追加で借りている菜園の区画(約10坪)です。
借りた当初、あまりに殺風景だったので、青ジソと赤ジソの種をまきました。

しそ16062401

端っこに一列に種をまいたつもりでしたが、風で飛ばされたのでしょう。
畑のあちらこちらに無秩序に育ちだしてしまいました(笑)


しそ16062402

しそ16062403

生育が早いので、他の野菜(人参や落花生など)の邪魔になってきました。
上手い移植の方法を、ブログのコメントに頂いたので試してみようと思います。

「かなり刈り込んでから移植するのが良い」とのことでしたので、
その通りに刈り込んでみました。

しそ16062404

しそ16062405

刈り込んでみると、結構な量に。
さて、どうしたものか・・・?

と、とりあえず家に持ち帰ると、
妻がちょうど、「梅の甘ジソ漬け」なるものを作るので、赤ジソを買おうと思っていたとのこと。

ナイスなタイミングで持ち帰った赤ジソは早速、漬けられていきました。

梅の甘ジソ漬け16062401

美味しそうな感じでした。食べるのが楽しみです。
赤ジソさん、ありがとう!!

以上、赤ジソのことでした。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
下の「ジャガイモの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

畑のトマト  もうすぐ収穫が始まります。

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。

今日は畑のトマトの様子を報告します。

トマト16062301


トマト16062302

種から育ててきたトマト達です。
まわりの畑のトマトは既に収穫が始まってますが、
我が家のトマトはノンビリ育ってます。

2月~3月に種まき。
加温する設備のない我が家では、売っている苗のようには早く育ちません・・・。
例年、こんな感じです。

今年はさらに、元肥無しスタートが上手くいかなかったようで、
葉っぱが貧弱、下の方から枯れてくる始末・・・慌てて追肥(油かすの液肥)しました。

やばい感じがしてましたが、ようやく下の方のトマトが色付き始めました。

トマト16062303


トマト16062304

上が「ステラミニ」。去年、種を採りました。我が家の2代目のトマトです。

下が「プチぷよ」。今年初めてチャレンジしてます。

両方とも、もうすぐ収穫できそうです。
最初のトマトは娘ちゃんの口の中に入るのかな?
トマト大好きな娘ちゃん。楽しみにしててね。


トマトの足もとには、バジルも成長中。

トマト16062305

こちらも種から育ててきました。
花が咲いてますが、少し早すぎません?
花を放置してると葉っぱが固くなっていくと聞きます。
かわいそうだけど、花はカットさせてもらいました。
もう少し、育ったら収穫させてもらいますね。


今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
下の「ジャガイモの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

畑の様子  クウシンサイが発芽してました。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は畑の様子を色々と報告します。
夏野菜たちが少しずつ収穫できるようになってきてる畑です。

畑16062201

まずはこちらのウネ。

畑16062202

先日、ジャガイモの収穫が終わったスペースです。
そのまま、枝豆の種をまいてみました。

発芽が始まってます。

畑16062203

例年だと、種まきから発芽直後に鳩さんに食べられないように、不織布を被せていましたが、
今回は放置で試してみました。今のところは無事みたいです。


隣のウネでは、人参が少しずつ収穫できています。
3月に種をまきました。
去年買って、余っていた種ですが、それなりに収穫サイズになってくれました。

畑16062204

毎週、数本ずつ収穫して楽しもうと思います。

畑16062205

香りも良いし、美味しそうでしょ(笑)


そんな中、クウシンサイ(エンサイ)も発芽してきました。
ニンニクを収穫したあとに、種をまきました。

畑16062206

なかなか発芽してこなかったけど、ようやくです。
双葉の形が独特です。

畑16062207

真夏に収穫できる、貴重な葉物野菜。
今年も期待してますよ。


最後におまけ。
菜園の僕の区画に隣接している斜面。
共有スペースではありますが、勝手に色々と栽培させて頂いてます。
先日は、ジャガイモを収穫しました。

この斜面は、不耕起・無肥料・・いわゆる自然栽培です。
今はカボチャが頑張ってます。
種から育てたカボチャを植付けさせてもらってます。

畑16062208


畑16062209

畑16062210

去年もカボチャを栽培しました。
そこそこの収穫(10個くらい)がありました。
まだまだ小さいけど、楽しみにしてます。

今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。
下の「ジャガイモの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

「ベト病」キュウリの様子。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は畑のキュウリの様子を報告します。

キュウリ16062101


キュウリ16062102

5月の頭に植付けたのが5株、中旬に3株追加して、計8株のキュウリです。
先に植付けた分は収穫が始まっているのですが、
去年に比べて、成長のスピードが遅い気がします。
実の付きもイマイチのような・・・。


キュウリ16062103

例年ですと、3日に1度は畑へ行かないと、オバケキュウリになってしまうのですが、
今年はまだ大丈夫。やっぱりノンビリ。

梅雨になっても雨が少ないのが原因ではないかと・・・自己分析してます。


そんな畑のキュウリが「ベト病」が発症したことは、以前に報告しました。
(その時の記事は→こちらをぽち

発症した葉は全部処分して、その後は地道に「水で50倍ほどに薄めた酢」を霧吹きで吹きかけてきました。
葉っぱの裏もしっかりと。

今のところ、蔓延せずに頑張っていますが、
畑に行くたびに、葉っぱをチェックは忘れません。

キュウリ16062104

キュウリ16062105

早期発見が何より大切です。初期対応を怠ると、間違いなく手遅れになりますので。
なんとか梅雨をきり抜けて欲しいもんです。

今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
下の「ジャガイモの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

新しい区画の様子  ピーマンや枝豆の花が咲きました。


こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は、今年から新しく借りている菜園の区画(約10坪)の様子を報告します。

畑16062001

だいぶ賑やかになってきました。
こちらでは、トマト、ピーマン、シシトウ、万願寺唐辛子、人参、枝豆、落花生などを栽培しています。

トマトはようやく、実が大きくなってきました。
まわりの畑では、そろそろ収穫が始まってますが、
我が家のトマトは、もう少し時間が必要なようです。

畑16062002

大玉トマト(アロイトマト)も大きくなってきました。

畑16062003


ピーマンもようやく花をつけ始めました。
収穫は、まだまだ先ですね。

畑16062004

畑16062005

ピーマンとシシトウと万願寺唐辛子を2株ずつ植付けました。
が、現在、どれがどれだかが分からなくなってます。
ちゃんと札を付けておけば良かったと後悔してます(笑)


落花生も順調に育ってくれてます。
自宅で種まき、育苗を行い、5月の末に畑へ植付けました。

畑16062006

畑16062007

落花生は僕も家族も大好きです。
今年は、この区画を借りたので、落花生スペースを広くとることができました。
基本、放置で大丈夫な落花生ですが、雑草に負けないように草刈りだけは頑張ってます。


その隣では、枝豆が花をつけていました。
ウネの肩の部分などを利用して、枝豆を栽培してます。

畑16062008


畑16062009

白く小さい花が咲いてます。
畑のあちらこちらで栽培している枝豆です。
子供らも大好きなので、待ち遠しいです。

以上、新しい区画の様子でした。

とにかく賑やかにしたい!!の思いで種をまいた、マリーゴールドが満開です。

畑16062010


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございました。
下の「ジャガイモの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

Twitterもやってます

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング