落花生を植付けました。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は畑へ落花生を植付けた報告をします。

落花生16053101

自宅で種から育苗してきた落花生です。
「野口種苗さん」から種を購入しました。固定種の落花生です。

種まき~発芽~しばらくは室内の窓際で育ててきました。
外に置いておくと、ナメクジの御飯になっちゃうので(笑)

今年、落花生を育てるのは、今年から新しく借りている区画です。

落花生16053102

上の写真、左奥が落花生のスペースです。
元肥はなしでスタートさせます。
今年から初めて借りている区画なので、土や栽培野菜の情報は皆無です。
初年度は賭けです・・。

この日、植付け作業を妻がやってくれました。

落花生16053103

カラスや鳩に食べられないように、豆の部分まで土を被せて隠します。

落花生16053105

植付けたばかりの落花生を見ているだけで、
秋に塩ゆでを食べているところを想像しちゃいます(笑)

落花生16053104

それにしても土が固い・・・
ちゃんと土中に潜っていけるか心配です。

今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
下の「スナップエンドウ写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!


下線文にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

畑の様子。 収穫終わりのエンドウとソラマメのこと。


こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は畑の様子をいろいろ報告します。

まずはスナップエンドウとソラマメ。

エンドウ16053001


ソラマメ16053001

ソラマメ16053002

ようやく収穫が始まったスナップエンドウとソラマメ。
毎週、たくさん収穫して、美味しく頂いてました。
でも、早くも終わりの兆しが見えてきました。

エンドウは下の方から枯れ始めてますし、うどんこの症状も出始めています。
ソラマメも実が食べ頃になる前に、黒く枯れていってます。

今年は暖冬からの大雪で、上手く成長しませんでした。
たぶん、今回でまともな収穫は最後になると思われます。

大切に頂きたいと思います。

エンドウ16053002

ソラマメ16053003


終わっていく野菜もあれば、これからの野菜もあります。

2月に種をまいたニンジンは2回目の間引きをしました。

ニンジン16053001


ニンジン16053002

ニンジン16053003

間引きニンジンはすごく甘くて美味しかったです。
この頃のニンジンが一番、甘さが深いと思います。

こちらは、先日、ニンニクを撤収(収穫)したあとのスペースです。

エンサイ16053001

端っこでは、ラッキョウが良い感じに枯れてきました。
そろそろ収穫です。

エンサイ16053002

スペースを空かせていても、もったいないので、
この日はエンサイ(空芯菜)の種をまきました。
真夏に収穫できる、貴重な菜っ葉です。

エンサイ16053003

種は、アサガオに似てますね。


今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下の「スナップエンドウの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

庭の畑にも支柱たてました。


こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は庭の畑の様子を報告します。

庭16052901

開墾3年目の庭の畑です。
夏は、キュウリとトマトとオクラをメインに栽培してます。

この日は、キュウリとトマトの支柱をたてました。

庭16052902

菜園も含めて、夏野菜の支柱たても一段落です。
これからは、初収穫を楽しみに世話していきます。

キュウリです。
品種は「半白キュウリ」。去年栽培のキュウリから種を採りました。

庭16052903

ネットは麻ひもです。
作業は面倒ですが、片付ける時の分別がいりません。
ビニールゴミを出さないので、少しエコな気分にもなれます(笑)

横のひもと縦のひもを交差させて編んでいけば、結構「ぴん!」と張れます。

庭16052904


庭16052905

ネットに向かって伸びていくキュウリ。
楽しみです。

トマトの支柱です。

庭16052906

トマトは4株。
それぞれ2本仕立てで育てますので間隔も余裕をもって栽培します。

2段目の花も咲き始めてます。
早く美味しいトマトが食べたいなぁ・・。

庭16052907


こちら、ゴーヤも育ち始めてます。

庭16052909

庭のゴーヤのネットは、隣地(隣地は畑)との境のフェンスです。
ただいま、フェンスに向けて成長中です。

庭16052910

がんばれ~


今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下の「エンドウの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

新しい区画(上の区画)の様子。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は今年から追加で借りている新しい区画の様子を報告します。
同じ菜園内にある区画ですが、高い位置にあるので、「上の区画」「と呼んで区別しています。

畑16052801

だいぶ、緑が増えてきました。
左奥の裸地のスペースには、もうすぐ落花生を植付けようと思っています。
ただいま、自宅で育苗中です。

右のトンネルの中にはピーマン達が入っています。

ピーマン16052801

ピーマンが2株
シシトウが2株
万願寺トウガラシが2株・・・のはず。

みんな、「野口種苗さん」から購入した種から栽培しています。固定種です。
全部同じに見えるから困りもんです。
苗のポットに挿した名札だけが頼りです。間違ってるかもね(笑)

ピーマン16052802

成長はのんびりです。まだまだ花を咲かせる気配もありません。

かわりに?、トンネルの脇ではマリーゴールドが咲き始めています。

畑16052802


一方、こちらの区画でもトマト栽培をしています。
我が家のトマトの消費量は半端ないので、自宅の庭も合わせると20株以上、育てていることになります。

トンネルを外して、支柱を建てました。

トマト16052801


トマト16052802


トマト16052803

支柱を建てたタイミングで、最初の脇芽かきをしました。
ミニトマトはいつも2本仕立てで育てているので、最初の花のすぐ下の脇芽はとりません。

トマト16052804

大風などの不慮の事故で幹が折れてしまっても、栽培が続けられるようにの保険の意味もあります。

足もとでは、バジルも元気に育ってます。

トマト16052805

今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下の「タマネギの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

畑のトマトにも支柱たてました。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は畑の、支柱をたてたトマトの様子を報告します。
5月頭に植付けたトマトを不織布のトンネルの中で育ててきました。
だいぶ大きくなってきたので、トンネルを外して支柱をたてました。

トマト16052701


トマト16052702

この区画で育てているトマトは10株。
「ステラミニ」が6株。去年栽培したトマトから種をとりました。
今年初めて栽培する、「プチぷよ」が2株。
去年、雑誌「野菜だより」の編集さんから頂いた種から育てた、「アロイトマト」が2株。 それで10株。

種から育ててきたトマトたち。育ちはのんびりです。ようやく花が咲き始めてます。

トマト16052703


トマト16052704

株元に植付けたバジルも上手く根付いているようです。
これも種から育ててきたので、愛着がいっぱいです。

そんな中、よく見ると、実をつけているトマトを見つけました。

トマト16052705

今年初チャレンジの「プチぷよ」です。
どんどん楽しみになってきます。

菜園はどんどん夏になっていきます。

トマト16052706

中央のトンネルは「ナス」です。
「ナス」もそろそろトンネルを外そうと思ってます。

今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下の「タマネギの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

畑のキュウリの支柱たてのこと。

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。

実は今まで使っていたパソコンが壊れてしまい、新しいパソコンを購入しました。
ついにWindows10。 いろいろ勝手が違うので手こずってます・・・。
まぁ、そのうち慣れるかな?

今日は、畑のキュウリに支柱をたてたので、その報告をします。

キュウリ16052601

今月のあたまに植付けてからは、不織布のトンネルの中で過ごしてきました。
そろそろトンネルを外して、支柱とネットを設置します。

キュウリ16052602

トンネルを外したキュウリのウネ。まるで地這いで育ててるみたいです(笑)
少し、支柱を建てるのが遅かったみたいです。

ところどころに花や小さいキュウリを見つけられます。

キュウリ16052603

でも、まだ実をつけるには早いので、かわいそうだけど摘み取ります。
大体7~8節までは脇芽やつぼみを摘み取るようにしてます。株の成長が優先です。

さて、頑張って支柱を建てて、ネットを張りました。

キュウリ16052605

僕が、使っているのがこれ↓

キュウリ16052610

キュウリ16052606

支柱どうしを固定するのには、このゴム。
ひもで結ぶよりも強固に固定することができます。
10個で100円くらい。でも、数回は使うことができるので、便利だと思ってます。
シーズン途中の補強にも力強いアイテムです。

ネットには麻ひも。3玉で100円。100均で売ってます。
張るのに時間はかかりますが、片付けが圧倒的に楽!
分別の必要がないんです。土に還りますから。エコ感もあります(笑)

キュウリ16052607

地這いのように育ってきたキュウリを無理矢理、支柱に誘引しました。
やや不自然ですね。

キュウリ16052608

葉っぱが同じ方向を向いてます。
しばらくすると、葉っぱ達は太陽に向かって、向きを変えていきます。

相変わらず、ウリハムシが飛び交ってますが、
ここまで育ったキュウリには問題ありません。

初収穫に向けて、頑張ってくださいな。

今日はここまで。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下の「タマネギの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

今年のニンニク。強制終了・・・

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は畑で栽培してきた、ニンニクを収穫した報告をします。

ニンニク16052501

畑の小さいスペースで栽培してきた、今年のニンニク。

すっかり「サビ病」が蔓延してます・・・。

ニンニク16052502

それでも、そのまま放置してきましたが、
他の野菜(長ネギ)に影響が出始めているので、仕方なく撤収。強制終了です・・・。

ニンニク160522503

まぁ、小さいニンニクばかりが顔を出してきます(笑)

ニンニク16052504

でも、実ってくれたことに感謝して、しっかり頂くことにします。
早速、揚げて食べてみました。 ちゃんと美味しかったです。
しばらくは乾燥させて、それから保存したいと思います。

一方、隣接して育てている、ラッキョの方は
サビ病などの病気を発症することなく、普通に育っているようです。

ニンニク16052505

このまま普通に収穫できると思います。

ニンニクを収穫して空いたスペース。

ニンニク16052506

クウシンサイ(エンサイ)や枝豆の種をまいてみるつもりです。

今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下の「タマネギの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!



にほんブログ村
関連記事

ジャガイモ。今年も花が咲きませんでした。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は畑のジャガイモの様子を報告します。

ジャガイモ16052301

3月に種イモを埋めて、4月の下旬に芽欠きと土寄せをしたジャガイモ。
そこまでは調子良かったのですが、その後の様子が・・・。

まず、花が咲きません・・・。
花が咲かないのは、今年に限りません。
毎年、咲かないのです。。。

品種は男爵。ホームセンターで種イモも購入しています。
まわりの畑のジャガイモ(品種不明)は普通に花を咲かせているのに、うちは何故?
まぁ、花が咲かないのは例年どおり。僕の中では想定内のことですが(笑)

今年のジャガイモは、早くも葉っぱが黄色く変色し始めてます。
まわりの畑のジャガイモは、まだまだ元気いっぱいなのに・・・

ジャガイモ16052302

ジャガイモ16052303

見た感じは病気には見えないのですが、
とは言え、枯れていくにも早すぎのような・・・。

肥料不足?
今年は、結構セオリー通りに元肥を入れてあるんだけどなぁ・・・。

芽欠きのやり方が下手なのかな?
来年はハサミで切ろうかな。

ジャガイモ栽培は難易度が低い、と言われますが、
僕の畑では、難易度の高い野菜になりつつあります・・・。
去年もイマイチだったし。

ジャガイモ16052304

まぁ、今さら騒いでも仕方ありません。
来月の収穫の時を待つことにします。


今日はここまで。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下の「タマネギの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!



にほんブログ村
関連記事

長ネギにもサビ病が・・・。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は畑で栽培している長ネギの様子を報告します。

ネギ16052201

昨年の秋に自宅のプランターに種をまいて育ててきました。
春先に畑へ植付けしています。

1回目の土寄せも終わって、順調に育ってきていました。

が・・・、

長ネギにも「サビ病」が現れてしまいました。

まだまだ栽培初期。心配です。。。

ネギ16052202

ネギ16052203

今まで、長ネギに限らず、あまり「サビ病」で悩むこともありませんでした。
でも、昨年からニンニクや長ネギに現れだしています。

原因は・・・よくわかりません。 肥料をあげすぎなのかな?
しっかり考えて、断ち切らないと楽しくなりません。

今回の長ネギは、近くのニンニクの「サビ病」が飛んできたんでしょう。

下の写真は今月上旬のニンニクの様子。

ニンニク16050810

ニンニク16050811

今はもっと酷くなってます。ニンニクはもう全部回収しないといけませんね。

農薬だけは使いたくないので、とりあえず酢を水で薄めて噴霧してみました。
栽培は始まったばかり。なんとかピンチを乗り越えて欲しいです。

ネギ16052207

今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下の「タマネギの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!



にほんブログ村
関連記事

庭の畑の夏野菜の様子

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。

今日は庭の畑の様子を報告します。

庭16052101

5月の5日に植付けたトマトとキュウリです。
トマトは「ステラミニ」と「プチぷよ」を2株ずつ。
キュウリは「半白キュウリ」です。
ステラと半白は昨年とった種からの栽培です。

ビニールのあんどんの中で風よけしてましたが、そろそろ外し時のようです。

庭16052102

庭16052103

トマトスペースの前作はブロッコリー。前々作はトマト・・・。
開墾して3年目の庭の畑。3年連続で同じ場所でのトマト栽培です。
元肥を入れずにスタートさせてます。


一方の「半白キュウリ」。

庭16052104

庭16052105

このスペースも3年連続でのキュウリ栽培にチャレンジです。

1年目は豊作。
2年目(去年)は、6月早々にウドンコとベト病のWパンチにあってしまい、お盆を待たずしての撤去でした。
今年の種は、そんな不健康キュウリから採種した種。
発芽率も悪い中、なんとか3株だけ育ちました。
そのパワーを信じて、栽培をスタートしています。

春まで育てていた菜っ葉類を片づける際に、油かすと腐葉土を表面に軽く混ぜてみました。
さて、どうなるかな?

そして、こちら。
オクラも3年連続して、同じスペースでの栽培です。
去年はボロボロの結果に終わりました。

庭16052106

主に直まき。補充でポットで育てた苗も植付けてあります。

庭16052107

庭16052108

アブラムシ?に葉っぱを吸われながらも、本葉が増えていってます。
今年は去年のリベンジをしてもらいたいですね。

最後に、庭の端っこに2株植付けたゴーヤです。

庭16052109

隣地(隣地は畑)との境界フェンスに這わせようと思ってます。
ひもで誘引などしてませんが、挿した支柱をしっかり掴んでいる姿には感動です。

庭16052110

頑張れ~

以上、庭の畑の様子でした。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下の「タマネギの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!



にほんブログ村
関連記事

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

Twitterもやってます

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング