嬉しい!スナップエンドウ初収穫です!!

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。

今日は、スナップエンドウ初収穫!!の報告をします。

4月中旬をすぎた頃から、成長具合に加速がみられていたスナップエンドウ。
先日、ようやく花も咲き始めていました。

エンドウ16043001

エンドウ16043002

今年のエンドウは、去年採取した種から育ててきました。
エンドウを自家採取した種から育てるのは初めてなので、期待と不安がいっぱいでした。

冬の大雪で、囲っていたトンネルごと潰されてしまい、しばらく雪の下敷きになり、半分以上が枯れてしまったエンドウ。
その時のエンドウの様子がこれ↓

エンドウ1602140222

よく、ここまで復活してくれました。


この日も咲き始めている花を満足気に眺めていると・・・おや?

エンドウ16043003

おやおや?

エンドウ16043004

実が成っているではありませんか!

もう、感動です!!  ほんと、よく頑張ってくれました。
この日の初収穫は全部でこれだけ。

エンドウ16043005

さっそく、晩御飯のおかずになりました。
甘くて美味しかったですよ。

これからどんどん収穫できるはず。すごく楽しみです!!

今日はここまで。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下の「スナップエンドウの花の写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!



にほんブログ村
関連記事

ジャガイモの芽かきのこと。

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。

今日は畑で栽培しているジャガイモの様子を報告しようと思います。

イモ16042901

小さい畑の小さいスペースに窮屈に栽培しているジャガイモ(男爵)です。

イモ16042902

全部の種イモが無事に発芽してくれました。
今のところは病気の心配もなさそうです。
テントウムシダマシの姿が数匹、指で「ぷちっ!」ってしちゃいました。ごめんなさい。


イモ16042903

まぁ、ずいぶんたくさん出てきています・・・。
普段は芽かき派ではない僕ですが、今年は全体が窮屈なこともあり
芽かき作業をしてみました。

根元をしっかり押さえて、狙った茎を「ぶちっ!」って感じで抜きます。

イモ16042904

野菜作りを始めた頃は、この作業が上手く出来ず
いつも途中で切れちゃってました。 最後にハサミを使いだす始末に(笑)

だいぶ、上手にできるようになりました。
1~2本くらい残すのがセオリーなのでしょうか?
貧乏性の僕は、3~4本の芽を残すのが精いっぱい・・・。もったいなくて(笑)


芽かきしたら、土寄せもしておきます。
ウネはスギナだらけなので、除草も兼ねてます。

イモ16042905

イモ16042906

土寄せの際に、くん炭を少々混ぜるようにしています。追肥のつもり。

小さい畑で窮屈栽培をすると、必ず、寄せる土不足におちいります。
もう一回寄せるのが限界そうです・・・。

とりあえず、この日の作業は終了です。

イモ16042907


一方、僕の菜園スペース隣の斜面にも、余った種イモを埋めておきました。
こちらも大体は発芽してくれたようです。

イモ16042908

この斜面は、自然農を気取って、無施肥・不耕起にしてます。
なので、ここのジャガイモは芽かき無し、土寄せ無しで栽培していきます。

さて、今年はどうなるなか?

イモ16042909


今日はここまで。 
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下の「エンドウの花の写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!



にほんブログ村
関連記事

発芽し始めたオクラのこと。

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。

いよいよ明日からゴールデンウィークです。
何日かは畑に行けそうなので、楽しみにしてます!

そんな楽しみを前に、今日はオクラの様子を報告します。

オクラ16042801

菜園のオクラのスペースです。
2週間ほど前に種まきしたオクラが発芽し始めています。
(どれだか分かりますか?)

オクラ16042802

種採りを続けて、今年が8代目のオクラ栽培になります。
オクラを収穫することより、種を繋ぎ続けることが目的になりつつあります(笑)

種の保存に失敗したので、8代目オクラの種数は少なめです。
大切に少しずつ種をまいていきます。

ちなみに少ない中でも、種は全部使いきらずに残しておきます。
今年の栽培が上手くいかなかった時のため、来年の予備に残しておきます。

この日、なんとか無事に発芽してくれました。

オクラ16042803

オクラ16042804

1か所につき、5粒ずつまいてあるので、
今のところの発芽率は50%くらいです。

正直、発芽率には自信がないので、まず良い感じだと思います。
初期成長がノンビリなオクラ。まず最初の難関はアブラムシですね。
どうかアブラムシに負けずに本葉を展開させてくださいね!


一方、オクラは菜園だけでなく、庭の畑でも栽培します。

こちらは、直播きせずに、ポットに種をまきました。
こちらも無事に発芽してくれました。

オクラ16042805

オクラ16042806

オクラをポットで育てるのは双葉が開くまで。
さっそく、庭の畑に移しました。

オクラ16042807

オクラ16042808

オクラの根っこは真っ直ぐと下に伸びていきます。
本葉が展開する頃には、ポットの底から飛び出してくる程です。

根っこを傷めないためにも、ポットのオクラ苗は早めに畑に移します。
本当は直まきが適している野菜なんでしょうね。


ちなみにオクラを栽培する、このスペース。
去年も一昨年も夏にはオクラを栽培しています。

庭の畑を開墾して以来、連作3年目です。
何事もお試しです。さて、どうなりますか?


今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下の「スナップエンドウ花の写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!



にほんブログ村
関連記事

夏野菜の苗の様子。少しずつだけど成長中。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

野菜作りを始めた頃、GWと言えば、
買ってきた苗を畑に植付ける時期でした。

自分で種から栽培してみると、全部の夏野菜をGWに畑デビューさせるのは難しいです・・・。

でも、みんな元気に育ってるから満足ですけど。
そんな苗たちの様子を報告します。

トマト16042701

まずはトマト。

トマト16042702

トマト16042703

トマト16042704

茎も太くなってきたし、葉っぱも増えてきました。
もうすぐ畑デビューさせるつもりです。
セオリーだと、最初の花が咲くころが植付け適期だと思いますが、
僕はもっと小さいうちに植付けを行います。
花が咲くまで待っていると、ポットの中の根っこが窮屈になってしまうので。
早めに植付けて、根っこを解放してあげるんです。
トマトに限らず、自分で種から栽培する時は早めに植付けるようにしてます。

次はナス。

トマト16042705

苗16042706

ようやく、ナスっぽくなってきました。
ナスも小さいうちに畑へデビューさせますが、さすがに、まだ早いです。。。
あと半月くらいかな。ナスは時間がかかります。

ピーマン、シシトウ、万願寺唐辛子の植付けは、もっと先になりそうです。

苗16042707

ノンビリすぎですね(笑)。写真はありませんが、タカノツメはもっと小さいです・・・。

キュウリは、連休中には畑デビューできそうです。

苗16042708

苗16042709

だいたい本葉が3枚くらいで畑へ植付けます。
理由はトマトと同じ。ポットの中の根っこが窮屈そうだから。

カボチャやキュウリは、本当は直まきの方が適しているような気がします。

そんなカボチャはこんな感じ↓

苗16042710

上手く発芽したのは1株だけ、あとは双葉がようやく広がったところ。


以上です。
トマトとキュウリは連休中に畑へデビューさせます。
ナスとピーマン類は、連休明けに持ち越しです。

最後にバジルの様子も。

苗16042711

本葉がしっかりしてきました。
トマトと一緒に畑へ植付けるつもりです。

1つのポットに種をまきすぎなのもありますが、バジルのポットの中は既に根っこだらけです(笑)

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下の「長ネギの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!


にほんブログ村
関連記事

庭の畑 いろんな野菜が花をつけ始めました。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は庭の畑の様子を報告します。
夏野菜の植付け(主にトマト、キュウリ、オクラ)を控えている庭の畑です。

庭16042601

秋冬に栽培していた野菜がトウ立ちして花を咲かせていますので紹介します。

まずは春菊。

庭16042602

庭16042603

野菜の花とは思えないくらいに可愛い花です。
さすがキク科。 

こちらは、お馴染みの大根の花。

庭16042604

庭16042605

こちらも可愛い花をさかせています。
でも、こちらは大根といってもハツカダイコンの花です。

根元を見ると・・・ほら

庭16042606

ね。

上から見ると、不自然なほどに四方に枝を広げて咲いてます。

庭16042607

少しでも、種を遠くに落とそうとしてるように見えます。
野菜の本能(?)ってスゴイ!!

もう一つ。こちらの菜の花。

庭16042608

根元をみると、小カブだったりします。

庭16042609

いろんな野菜が花を咲かせるのも、春の楽しみですよね!!


さいごにおまけ。

庭16042610

今年は庭の畑にまわりで、ヒマワリを育てようと思ってます。
ポットに種をまいて苗つくり。
見事に?ヒョロヒョロです(笑)

綺麗に咲き揃ったヒマワリを想像すると楽しくなります。

庭16042611

庭16042612


今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下の「長ネギの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!



にほんブログ村
関連記事

頑張れ!!ソラマメ警備隊

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は畑のソラマメの様子を報告します。
秋に種をまいたソラマメです。

ソラマメ16042501

ソラマメ16042502

最初は10株ほどありましたが、
雪に潰されたり、病気で萎れたり・・・残ったのは半分ほどになってしまいました。

それでも頑張るソラマメ。花も咲き終わって、小さいけど実が出来始めていました。

ソラマメ16042503

赤ちゃんソラマメが元気に空に向かって膨らんでいってます。
楽しみも膨らんでいきます。

そういえば、ソラマメの代名詞・・アブラムシの姿がありません。
今期のソラマメ栽培、種まき前に元肥を施しましたが、その後は無施肥できてます。

施肥を抑えると、アブラムシは発生しないようです。
でも、全くの無施肥だと収穫が乏しくなるし・・・
加減を理解できるようになるには経験が必要なようです。
前に何を育てたとか、どのくらい肥料を入れたとか、しっかり記録しておくことが大切だと思うようになりました。

でも、アブラムシの姿が見えないのは、施肥量だけでなく、
ソラマメ警備隊の活躍が大きいようです。

ソラマメ16042504

ソラマメ16042505

まぁ、いっぱいいます、テントウムシ。
ソラマメのウネはテントウムシだらけです(笑)

そして、もう一人(匹)。

↓分かりますか?↓

ソラマメ16042506


写真の中央あたりに鎮座されています(笑)





カエル様です。

ソラマメ16042507

この畑では、毎年カエル様の姿を見かけます。
それにしても、菜園の周辺には池や川はありません。
一体、カエル様は何処から来るのでしょう??? いつも不思議に思います。

僕の妻いわく。「カエルやナメクジは瞬間移動ができるのかもね・・・」。
そんな事・・・あったら楽しいので、そういうことにしておきます(笑)


今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下の「長ネギの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!



にほんブログ村
関連記事

矢車草が綺麗に咲きだした畑のこと。

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。

今日はお休み。
畑へ行くのが楽しみでしたが、朝から雨・・。まさかの雨。
かなりテンション落ちてましたが、雨は昼前にあがって、午後からは畑びよりになりました。

畑に到着して目に入ったのが、矢車草でした。

畑16042401

畑16042402

毎年この季節に綺麗に咲いてくれます。
青い花、赤い花、白い花も。

毎年、ちゃんと育ってくれる矢車草。ピークはこれからです。
ピーク時には、通行人が写真を撮るくらい綺麗になります。

畑16042403

畑16042404


こちらも綺麗です。

畑16042405

手前はルッコラ。後ろはブロッコリー。
両方とも満開!!

一方、雑草の勢いも激しくなってきました。

トマトを育てる予定のウネの様子です。

畑16042406

畑16042407

なかなか賑やかな畑になってきました。

よく見ると、ニラや春菊、マリーゴールドらしき芽も混ざっています。

畑16042408

早く、夏野菜の苗をデビューさせたいです。
でも、今年の苗たちは小さいまま。
もっと賑やかになるのは、もう少し先のようです。

今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下の「長ネギの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!



にほんブログ村
関連記事

タマネギ 大きく育つのは嬉しいのですが・・・。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は畑のタマネギの様子を報告します。

タマネギ16042301

タマネギ16042302

今年は種からの栽培に初めてチャレンジしてるタマネギ栽培。
どうなるか?と心配していましたが、なんとか冬を越してくれました。

暖かくなってから、どんどん大きく育っていきます。
それは嬉しいのですが・・・

タマネギ16042303

収穫予定は6月です。
タマネギが膨らみ始めてますが、茎が太すぎでは?

タマネギ16042304

ネギ坊主の姿はありませんが、トウ立ちの前ぶれ?
今しばらくは見守るしかなさそうです。


ついでに報告。

この春、我が家の畑は全体的にスギナの襲撃にあっています。
ここ、タマネギスペースも例外ではありません。

ビニールマルチの穴からスギナが顔をだしてます。

タマネギ16042305

マルチの下はスギナだらけのようです。
マルチが浮いてきてます・・・(笑)


今日はここまで。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下の「長ネギの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!



にほんブログ村
関連記事

スナップエンドウが花をつけ始めました。

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。

今日は畑のスナップエンドウの様子を報告します。

エンドウ16042201

秋から冬にかけて育ちすぎたエンドウが積雪で潰れてしまいました。
今あるエンドウは遅れて発芽してきたり、2月に種まきをし直したエンドウです。

皆さんのブログやTwitterには、収穫が始まっている様子の紹介を目にしますが、
我が家は・・まだまだ。

それでも、
ようやく成長が加速してきたように思います。

エンドウ16042202

エンドウ16042203


例年なら、目線くらいまで育って実をつけ始める頃なので、物足りない感じもしますが、
でも、元気な様子をみると嬉しくなります。
昨年、採取した種から栽培している、今年のエンドウです。
種まき前から不安がいっぱいだったので、今の姿に感動してるんです。

白い花の姿も増えてきました。

エンドウ16042205

もう、今年は数個でもいいから。収穫できれば大満足なエンドウ栽培なのです。


そんなエンドウの足元をみると、

エンドウ16042207

エンドウ16042208

あちらこちらにトマトが落ちています。
エンドウの前作がトマトでしたので。

この落ちているトマト達、もうすぐ発芽してくると思います。
エンドウの栽培が終了する頃、昨年のこぼれ種トマトが育ってくる。
秋になると、今度はエンドウが自然に発芽してくる・・・。

そんな自然な畑になったら素敵だろうな。
そんな事も考えながら、この日も畑で癒されてきました。

今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下の「長ネギの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!



にほんブログ村
関連記事

新しい区画の様子です。

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。

今日は今年から増えた新しい区画の様子を報告します。

上の畑16042101

今年から新たに使うことになった菜園の区画です。広さは約10坪あります。

どう使おうか、考えてきましたが、とりあえず決めました。
全体を4つに分けました。
一つはピーマン、シシトウ、万願寺唐辛子。
一つはトマト(今までの区画でも栽培します。とにかく我が家はトマトの消費量が多いので)
一つは落花生
一つは秋から大根(それまでは人参など)

その他、今は殺風景な畑が賑やかな畑になるように色々と育てていきたいと思います。
まずは、先日まいた種が発芽してきています。

上の畑16042102

トマトを育てる予定のスペースの縁には春菊の種をまきました。

上の畑16042103


秋から大根を育てるつもりのスペースには、ホウレン草と人参の種をまきました。

上の畑16041204

上の畑16042105

上の畑16042106

残念ながら、発芽が揃ってきません。次に行った際に、追加で種まきするつもりです。

菜園の通路との境界にはニラの種をまきました。

上の畑16042107

上の畑16042108

頼りなさげに、細い芽がでてきています。

他にも、シソ、マリーゴールドの種をまいてあります。
目標は、とにかく「賑やかな畑」です。

先日、植付けた長ネギも元気に自立してきました。

上の畑16042109

上の畑16042110


今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下の「長ネギの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!




にほんブログ村
関連記事

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング