ほうれん草の収穫が始まりました。

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。

ほうれん草の収穫が始まったので報告します。

ほうれん草15113001

ほうれん草15113002

前作のナスを秋に片付けた後に、種をまきました。
種まき前に、「くん炭」を少し浅く混ぜ込んでおきました。

ほうれん草は今まで上手く育てられた経験がありませんでした。僕の中では難しい野菜です。
「くん炭」が上手く機能してくれたのかもしれません(アルカリ気味になったのかも)。

無事に収穫を迎えることができました。

ほうれん草15113003

ほうれん草に対しての肥料は入れていません。
綺麗な葉色に育ったと思います。
以前、肥料たっぷりで育てた際の葉色は緑色が濃くて、食べても苦みがあって美味しくありませんでした。


種はバラまきました。バラまいて育てると、雑草の処理が難しくなります。
結果、雑草と仲良く育つことになります。
ほうれん草の葉は上へ上へ広がっていくので、少しくらいの雑草には負けずに育っていけます。

今回は長ネギの種を一緒にまいてみました。
来年の長ネギの苗作りを兼ねようと。スペースの節約です(小さい畑なので)。
上手くいったら、来年から正式採用しようと思います。

ほうれん草15113004

ネギも元気に育っていますが、単体で育てた方が良いかもしれません。
同時の自宅のプランターにも種をまきましたが、そっちの方が育ちが良いようです。

持ち帰ったほうれん草は、おひたしで頂きました。

ほうれん草151133005

ほうれん草15113006

予想に反して、子供らの受けも良くて
あっという間に完食です。
写真は撮影用で、実際には写真の10倍ほどの量がありました。

まだまだ収穫が続きます。
寒くなると甘味が増していきます。楽しみです。

今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下の「ブロッコリーの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!



にほんブログ村
関連記事

三浦大根が太ってきました。白菜も収穫が続きます。

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。

今日はお休み。午後から畑の様子をみてきました。

畑15112901

今日は暖かくて、畑でノンビリしてても気持ちの良い1日でした。
いろいろ収穫したり、報告することがありますが、少しづつアップしていきますね。

今日は2本目の収穫をした「三浦大根」と白菜の様子を報告しようと思います。

大根15112901

種まき後、約3か月がたちました。収穫適期までは、まだ日数が必要な感じですが、
今から少しづつ食べていかないと、消費が追いついません(笑)

今日はこれを抜いてみました。

大根15112902

地上に見えている部分が細いのは「三浦大根」の特徴です。
地中は太くなるので、真っ直ぐ抜けないので苦労します。
抜いてみないと出来栄えがわからないのも面白いところだと思います。

大根15112903

立派に育ってました。もう少し大きくなりそうな感じもします。
又根にもならず、綺麗に収穫できました。

前作のキュウリを片づけたあと、耕していませんし、肥料も入れていません。
キュウリ栽培中に入れて残っている肥料のみでも十分に育ってくれる大根。
アブラムシが発生しないのも、肥料を入れていないからだと思います。

大根を抜いた穴は、優しく埋めておきます。

大根15112904

大根の葉っぱは、晩御飯のおかずになりました。

大根15112910




白菜も1個収穫しました。

白菜15112901

白菜15112902

毎週、1個づつ収穫しています。
このペースだと、あと2か月くらいで収穫終了になります。

収穫が後になりそうな白菜は、そろそろ縛りはじめています。

白菜15112904

外葉はムシに食われていますが、中の被害は止まっています。


野菜ではありませんが、もう一つ。
畑のあちらこちらで生え始めてきた草。

矢車15112991

毎年、どんどん増えていきます。
矢車菊(コーンフラワー)です。

とても強い花で、冬を越えて春には綺麗な花を咲かせてくれます。
通りがかった人が、写真を撮っていくほどです。

こんな綺麗な花が咲きます(今年の5月の写真です)。

矢車15110501111

楽しみです。


今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加してますので、
下の「ブロッコリーの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!



にほんブログ村
関連記事

離れた畑 カリフラワーと菜っ葉たち

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。

今日は離れた畑のこと。いろんな様子を報告します。

畑15112801

15坪ほどの畑です。11月も終わりますが、今のところ、遊ばしているスペースはありません。
全部のスペースで何かしらを栽培しています。
野菜づくりも7年目。少しは計画的に畑を使えるようになってきたのかな。

今日はまず、カリフラワーの様子から。

カリ15112801

手前の2株がカリフラワーです。
奥はブロッコリー。すでに収穫が始まっています。

カリフラワーはブロッコリーと違って、最初の蕾を収穫したら終了・・・になってしまいます。
何となく寂しいので、栽培するのを止めようかと悩みます。
ゼロも面白くないので、2株だけ。 ホームセンターで購入した苗ですけど・・・。

全体的には立派に成長中ですが、先週までは蕾の姿を確認できていませんでした。
この日、ようやく発見です。

カリ15112802

中心の新しい葉っぱを優しく覗いてみると・・・

カリ15112803

わかりますか?白い蕾が出来始めています。
大きくなるのが楽しみです。


次はこちら。

大根15112801

大根・・・ではなくて、春菊です。

春菊15112801

春菊15112802

8月下旬、前作のキュウリを片づけた際に、大根の種まきに先立って
春菊の種をばら蒔いておきました。

大根の虫よけになるかなぁ・・・という期待を込めていました。
大根が小さいうちは仲良く育っていて、春菊も収穫できていました。
ところが、大根が大きくなるにつれて春菊は大根の葉っぱに隠れていきました。

陽もあたらないし、このまま終了・・・と思っていた春菊でしたが、
大根の隙間から伸びてきました。たくましいもんです。

せっかくなので、収穫してみました。

春菊15112803

綺麗な春菊です。晩御飯の鍋に投入ですね。


最後に菜っ葉。

菜っ葉15112801

落花生を収穫した後に、余っている菜っ葉の種をまきました。
小松菜や水菜、他にも色々。。。

不織布のトンネルで囲っている効果があったのか、元気に育っています。

菜っ葉15112802

僕の悪い癖です。種まきすぎ。
もはや間引きする気にもなりません(笑)
このまま放置することにしました。


すっかり寒くなってきましたが、いろいろ楽しませてくれている畑の様子でした。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下の「ブロッコリーの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!



にほんブログ村
関連記事

スナップエンドウとソラマメは冬支度です。

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。

昼間は結構あったかい1日でした。さすがに夜は冷えます。もうすぐ12月だし仕方ないです。
このあたりも冷たい風が吹くようになりました。霜も降りだすかな?

ちょっと早いけど、スナップエンドウとソラマメの冬支度を済ませました。

エンドウ15112701

幅1.2m、長さ5mのウネが今年のエンドウとソラマメのスペースです。
写真手前がエンドウ。奥がソラマメです。

エンドウのスペースです。

エンドウ15112702

ところどころに落ちてる、赤いミニトマト。

エンドウ15112703

先週、前作のトマトを片づけた際に、落ちた青いトマトが赤く熟したようです。
もったいないので回収しました。

エンドウ15112704

心の底から「美味しい!!」というわけではないけど、それなりにトマトの名残を楽しめています。


こちらはソラマメ。自宅で育てた苗を先週、植付けました。
ややアクシデント発生です・・・。

ソラマメ15112701

おおかたは根付いたようです。元気な姿を見せてくれています。

ソラマメ15112702

ところが・・・無残な姿に変わってしまったソラマメが2株・・・

ソラマメ15112703

わかります?
拡大すると・・・

ソラマメ15112704

ソラマメ15112705

たぶん、カラスでしょう。地上に少し出ている「豆」をほじったんでしょうね。
美味しくないだろうに・・・。
被害が2株で済んだので、悔しいけど諦めます。
庭の畑に植付けたソラマメを移植して補てんしようと思っています。

植付け時は「豆の姿」がカラスに見つからないような工夫が必要のようです。


これ以上、カラス被害にあわないように、カラス対策を兼ねて
冬支度をしました。

ソラマメ151127706

僕の冬対策は今年も不織布のトンネルです。
これでカラスも冷たい風からも守られます。過保護すぎ?
でも、毎年この方法で上手くいってます。

ソラマメ15112707

以上、エンドウとソラマメの報告でした。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加してます。
下の「ブロッコリーの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!



にほんブログ村
関連記事

草だらけのタマネギのこと。

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。
昨日はブログお休みしました。ちょっと時間がなかったもので・・・。

今日はタマネギの様子を報告します。

タマネギ15112601

ずいぶんと「ピンッ!!」としてきました。
半分は種から育てたタマネギ。もう半分は苗を買ってきたタマネギです。
どちらも元気に育ち始めているようです。

植付時、強風の日が続いていたので、不織布のトンネルで囲ってみました。

タマネギ15112602

タマネギのウネをトンネルで囲ったのは初めてですが、
今年はこのまま春まで囲っておこうと思います。 何事もお試しです。


タマネギ15112603

黒ビニールマルチを張って、穴には「くん炭」を。
かなりの過保護です(笑)
僕がビニールマルチを使うのは、タマネギだけにしてます。
できるだけエコに野菜づくりを楽しみたいので・・・。本当は張るのが下手なだけです(笑)

だいぶ雑草が目立ってきました。

タマネギ15112604

スギナあたりはマルチを突き破って生えてます。

この日は時間があったのと、子供らの応援があったので
草取りしました。

タマネギ15112605

タマネギ15112606

タマネギ15112607

だいぶスッキリしました。どうせすぐ雑草だらけに戻るのでしょうけど、とりあえずは気持ちよく育ってほしいです。
よく見ると、数株ですが消滅していました。ネキリムシ?
自宅庭のプランターに苗を少し残しているので、次回来る時に補てんしておこうと思います。

以上、タマネギでした。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加してますので、
下の「ブロッコリーの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!



にほんブログ村
関連記事

ニンニク ラッキョの様子 やや元気ない感じ・・・

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は畑のニンニクの様子を報告します。

にんにく15112401

2㎡にも満たないスペースが、今年のニンニクのスペースです。
相変わらずのギッシリ栽培です。

にんにく15112402

だいぶ、雑草の勢いが良いようです。
雑草は構わないのですが、葉色が黄色がかって来たのが気になりますね。

ニンニクの端っこに、ラッキョを少しだけど栽培しています。

らっきょ15112401

らっきょ15112402

こっちも雑草の中で元気に育ってくれています。


ニンニクの葉色が悪いので、この日、追肥しておきました。
ついでに雑草も片付けました。

にんにく15112403

にんにく15112404

油かすと、くん炭をまいて、株元に土を寄せておきました。
冬を前に、もう少し元気になっていて欲しいもんです。

にんにく15112405

ラッキョも同じように追肥と土寄せをしてみました。

らっきょ15112403

以上、ニンニクとラッキョの様子でした。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下の「ブロッコリーの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!



にほんブログ村
関連記事

長ネギ  これってさび病? 

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

天気が悪いとはいえ、寒い1日でした。
もうすぐ12月ですし・・・当たりまえですけど。


今日は畑のネギの様子を報告します。

長ネギ15112301

ネギの美味しい季節になりました。少しずつ引き抜いて楽しんでいます。

長ネギ15112302

何度も紹介している長ネギのウネ。
両サイドに波板を立てて栽培してます。 土寄せをする土を節約するのが目的です。
おかげで、白い部分を長く育てることができます。

ところが、今年は異変発生です。

長ネギ15112303

長ネギ15112304

オレンジ色の粒々が付いています・・・。
調べてみると、「さび病」というらしいです。野菜を作り始めて、初の「さび病」となってしまいました。

まだ、程度は軽いけど、ひどくなると枯れてしまうそうです。怖い~。

肥料切れも原因の一つとあったので、この日は土寄せの土に油かすを混ぜてみました。
投入する土の上に油かすをまいて、混ぜ混ぜします。

長ネギ15112305

長ネギ15112306

あとは波板の内側へ投入するだけ。

長ネギ15112307

長ネギ15112308

ひと雨降れば土が沈んでいくので、多めに投入しておきます。

長ネギ15112309

「さび病」なんていう病気もあるんですね。知りませんでした。
波板栽培が病気の原因でないと良いのですが・・・。

これからがネギの美味しい季節です。どうか枯れることなく、長く楽しめますように・・・。

長ネギ15112310


今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加していますので、
下の「ブロッコリーの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!



にほんブログ村
関連記事

子供らと一緒に畑へGO!

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。

今日はお休みでしたので、いつものように畑へ行ってきました。
珍しく、子供らも一緒に行くと言い出したので、作業を手伝ってもらいました。

畑15112201

ジャガイモ、サツマイモの収穫以外で2人一緒に来るのは珍しい。。。

畑15112202

娘ちゃんの強い希望もあり、大根の収穫を手伝ってもらいました。

畑15112203

いざ、チャレンジ!!

畑15112204

頑張って力をこめますが、全く動きません。
そこで、息子君が抜き方を教えてあげてます。さすが兄ちゃんですね。

畑15112205

改めてチャレンジする娘ちゃん。

畑15112206

抜けました!!

畑15112207

畑15112208

立派な大根です。娘ちゃんも嬉しそうでした。


息子君には白菜の収穫をお願いしました。

畑15112209

鎌を白菜の根本に入れて、切り離していきます。
少し手こずったけど、無事収穫。

畑15112210

立派に育った白菜です。
晩御飯は定番の鍋にしました。


今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下の「ブロッコリーの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!



にほんブログ村
関連記事

大根  小さめだけど初収穫。

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。

今日は大根の報告をします。

大根15112102

8月末に種まきした大根(大蔵大根と三浦大根)。
だいぶ混み合ってきました。
収穫にはまだ早いけど、間引き感覚で抜いてみました。
一応、初収穫です。

まずは大蔵大根。

大根15112103

大根15112104

大蔵大根は青首と同じように、地上に飛び出してきます。
いざ収穫!!

大根151122105

大根15112106

まだまだ小さめではありますが、綺麗な大根に育っているようです。

三浦大根も抜いてみました。
大蔵大根よりも1週間遅く種をまいたので、こちらも早すぎとは思いますが・・・抜きたい誘惑に勝てませんでした(笑)

大根15112107

大根112108

地中に潜っている部分が太くそだつ三浦大根。
こちらも小さいけど、綺麗に育ってくれました。


大根15112101

今年の初大根。綺麗にできました。
毎年、種まき前に深く耕していません。でも不思議と、又根になる大根は出てきません。


もうひとつ報告。
早めの収穫だったこともありますが、葉っぱも綺麗です。

大根15112109

茹でで、炒めて、ご飯にのせて。

大根15112110

大根15112111

大根15112112

子供の頃に食べていた大根の葉っぱは苦みがあって、正直いって苦手でした。
でも、自分で作った大根の葉っぱは苦くないし、逆に甘味もあって美味しいです。

今年も大根の美味しい季節がはじまりました。


今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下の「ブロッコリーの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!



にほんブログ村
関連記事

畑へデビューさせたソラマメのこと

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日はソラマメの報告です。

ソラマメ15112001

今年のソラマメは「野口種苗さん」の「河内一寸そらまめ」です。
7粒で300円という、高価な種です。
どうしても種子消毒されている種が苦手で、消毒されていない種を選びました。

自宅の庭でノンビリ成長していたソラマメくん。
10月中旬に種をまきましたが、まだ冒頭の写真くらいしか成長していません。

ところが、見た目にはノンビリ成長に見えていましたが、
根っこがスゴイことになっていました。

ソラマメ15112003

ポットの底の隙間から這い出ている根っこ。

↓ポットを破壊する勢いのソラマメも。。。

ソラマメ15112004

というわけで、慌てて畑へデビューさせました。

畑はすでに植付けの準備はできています。

ソラマメ15112002

前作はピーマン、シシトウ、クウシンサイ、バジル・・・。
元肥は前作の隙間に施しておきました。

ポットから抜いてみます。

ソラマメ15112005

ソラマメ15112006

やっぱりスゴイ根。
ソラマメは直まきの方が合ってるみたいです。来年への反省点です。

植付けしたソラマメは、少し頼りない感じもしますが、
あんなに強い根っこを持ったソラマメです。きっと頑張ってくれると思います。

ソラマメ15112007

ソラマメ15112008

以上、ソラマメの報告でした。
ソラマメは冬の間は不織布のトンネルで囲います。
来年の春、ちゃんと出来るか楽しみです。

ソラマメ15112009


今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下の「ブロッコリーの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!



にほんブログ村
関連記事

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング