離れた畑  ヨトウムシに襲われる白菜のこと。

こんばんは。今日も訪問ありがとうございます。

9月も終わりです。いよいよ10月。秋野菜の季節がやってきますね。

今日は秋冬野菜の代表格、白菜の報告です。

白菜15093001

白菜は不織布のトンネルで育っています。
もちろん虫よけのためのトンネルです・・・のはずです。

トンネルの中はこんな感じです。

白菜15093022

大きく育っている白菜は、約1か月前に苗を植付けた白菜。または盆明けくらいに直播きした白菜です。
小さい白菜は・・・
残念ながら、虫の襲撃にあって植え直した白菜です。

先週、植え直した苗ですら、やられちゃってます(泣)

白菜15093003

中央の芯が・・・残念なことになってます。
もう、予備はありません。

大きく育っている白菜ですら、

白菜15093004

白菜15093005

葉っぱは穴だらけ。
少しくらいなら許しますが、遠慮のない食べっぷりに悲しくなります。

その犯人はこいつ。

白菜15093006

白菜15093007

そう、ヨトウムシ。
葉っぱの隙間に潜んでます。
丁寧に探しはしますが、全部を発見することは難しいです。
おまけに、普段は土の中にいるもんだから困りもんです。

立派なトンネルも役にたちませんね(笑)

白菜の植付前に元肥を入れました。
白菜の真下にだけ、控えめに腐葉土と油粕を入れたつもりですが、
ここは前作でエンドウを育ててました。
マメ科は土を肥やします。このリレーの場合は元肥は要らなかったのかもしれません。

多すぎる肥料は虫を呼ぶだけですから。
野菜作りは奥が深いです。


今日はここまで。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
↓いつも「応援ぽち」をありがとうございました↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  安定してきた大根のこと。

こんばんは。今日も訪問ありがとうございます。

今日は大根の報告をします。

畑150928011

今年も畑では大根を栽培しています。
発芽以降、大雨に打たれてしまい、なかなか元気が出てこない大根でしたが、
ようやく少し安定したきたように見えます。

大根150929011

奥半分は8月29日に種まきした「大蔵大根」、
手前半分が9月5日に種まきした「三浦大根」です。
種採りはせずに、「野口種苗さん」から3年に1度くらいのペースで種を購入しています。
いつか広い畑で野菜作りをできたら、大根の種採りにもチャレンジしたいと思いますが、今は無理をしない感じで。

このウネの前作はキュウリでした。
キュウリ栽培時に元肥を多めに入れましたので、大根の種まき前に肥料は入れませんでした。
以前も書きましたが、
キュウリ撤去後、深く耕していません。地表浅くに残るキュウリや雑草の根っこを避けたくらいです。
ウネ高も通路と同じレベルのまま。逆に通路より低いかもね。
先日の大雨時には多分、水没していたと思われます(笑)

大根作りのセオリーに完全に逆らった僕の栽培方法です。
理由は面倒なのと、これでも毎年、それなりの収穫が出来るから・・・です。
固い土の層に大根が潜り込むと、抜くのが大変になりますが(たまに折れちゃいます)。


こちらは8月29日にまいた「大蔵大根」

大根150929022

大根15092903

やや、葉っぱは虫食いですね。この日いた虫は、なぜかウリハムシ。キュウリの臭いが残っているのかな?
雨ばかりだったので、枯れていくかな・・・と思ってましたが、よく耐えてくれたと思います。
間引きしながら、土寄せしてあげました。
8割くらいは1本に間引きました。


こちらは9月5日にまいた「三浦大根」

大根150929044

大根15092905

大根15092906

こちらは、まだまだ頼りないので、最終間引きは控えました。
来週あたりの復活を期待します。

ちなみ所々に写っているのは春菊です。
虫よけになるかなぁ・・・と思って、種をばら蒔いてみました。


一時はヤバいかも・・と思った今年の大根栽培ですが、
ここまで育てば、まずは安心です。

最後にこの日の間引き大根です。

大根150929077

この日の味噌汁に入ってました。
ごちそうさまです。


今日はここまで。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
↓いつも「応援ぽち」をありがとうございます↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  ナスの片付けと、落花生の試し掘り

こんばんは。今日も訪問ありがとうございます。
今日はお休み。離れた畑で癒されてきました。

畑150928011

9月も終わりますが、畑はまだまだ賑やかです。
この畑、反対側から見ると、

畑150928022

いろいろな花が咲いています。

畑15092803

畑15092804

綺麗なのは良いのですが、「ぶ~ん!」という音が絶えません。
ミツバチ、クマンバチ、おまけにスズメバチ・・・油断できません(笑)


今日はナスを片付けました。

ナス150928022

畑15092801

頑張って毎週、収穫させてくれたナスです。
さすがに疲れが見えてきました。

まともな実は少なく、割れたり、硬くなったり・・・

ナス15092803

ナス15092804

もう少し、様子をみようかと悩みましたが、思い切って撤収しました。
ナスくん、今年もどうもありがとうございました。

落花生150928011

ナスの株を片付けると、ナスの足元で育てていた落花生がでてきました。

落花生15092802

2株の落花生。
畑には落花生専門スペースもあるので、試し掘りを兼ねて収穫してみました。

落花生15092803

葉っぱが黄色く変色し始めていないので、
まだ早いかなぁ・・・って感じでしたが、抜いてみると、丁度よい時期だったようです。
量もたくさん。実付きもしっかり。

落花生150928044

落花生15092805

ナスと落花生の相性は良好のようです。
来年も不動のコンビになりそうです。

最後に今日の収穫です。

収穫15092801

ナスの収穫は今回で最後。
ピーマン、シシトウ、オクラはもう少し採れそうです。
種採り用のオクラも収穫してきました。この報告は違う機会に。
間引いた大根も重宝しますね。

ナスは早速頂きました。

ナス料理150928011


落花生はたくさん。
今夜のお楽しみです。

落花生15092806

落花生15092807


今日はここまで。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
今夜はスーパームーンです。夜空を見上げましたか?

月15092801

↓いつも「応援ぽち」をありがとうございます↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

庭の畑  今年のオクラはダメでした・・

こんばんは。今日も訪問ありがとうございます。
今夜は「中秋の名月」だそうです。
すごく綺麗な月が浮かんでます。ちなみに明日は「スーパームーン」になるようです。こちらも楽しみです!

今日も庭の畑の報告。
オクラです。

オクラ150927911

オクラ150927022


去年のオクラから種を採って、栽培しました。
が、
今年は上手くいきませんでした・・・。

オクラ15092703

オクラ15092704

去年と同じ場所で栽培(連作)してたからでしょうか?
収穫も少なく、残念な結果になってしまいました(泣)
そういえば、キュウリもトマトも連作でした。確かに調子悪かったですね。
キュウリはモザイク病がでてましたし・・・。

春先に連作で育てようと決めた時から、ある程度は覚悟はしてました。
でも実際に結果をみると、少し残念です。
来年はどうしようかな?もう一度だけ連作で行ってみようかな?
それとも配置を変えようかな?
ゆっくり考えることにします。

とりあえず、今年は撤収です。

オクラ150927055

というわけで、畑にスペースができました。
ポットに種を播いたけど、イマイチ育ってないレタスがあったので、
季節的にダメ元のような気もしますが、これを植付けることにしました。

レタス15092791

レタス150927022

レタス15092703

レタス15092704

どこまで頑張ってくれるか、期待せずに見守ります。

最後に、
オクラは少し残してあります。

オクラ150927066

種だけは一応とっておこうかと・・。

オクラ15092707

育ちの悪かったオクラから採る種ですし、あまり期待はできませんね。
明日はお休みです。
離れた畑に行ってきます! みんな(野菜)、どうしてるかな?


今日はここまで。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
↓いつも「応援ぽち」をありがとうございます↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

庭の畑  早速やられてるブロッコリー 唐辛子パワーで蝶を撃退?

こんばんは。今日も訪問ありがとうございます。
今日、2つ目の記事アップです
(今日1つ目の記事は、この下にあります)。

2つ目の記事では、庭の畑のブロッコリの様子を報告します。

庭150926022

ブロ150926011

庭の畑でもブロッコリー栽培をはじめています。
種から育てたブロッコリーが2株。ホームセンターで買ってきたロマネスコが1株です。

ブロ150926022


トマトを片づけた後(というか同日)に植付けました。
元肥はなしです。トマト栽培中も肥料をあげていないので、無肥料スタートです。

畑に植付けたブロッコリーに比べると、スタートダッシュができていません。
やはり元肥の力は偉大ですね。
でも、何事もお試しです。庭のブロッコリーはゆっくり育ってくれて構いませんよ。

よく観察したところ・・・

ブロ15092603

葉っぱの所々に穴が開いていました。
よく見ると、アオムシの赤ちゃんが数匹。おまけに卵も発見です。
退場してもらいましたが、油断できません。
庭で育てるので、チェックも多くできると思って、トンネルで囲っていませんし。

そこで、庭のタカノツメの実をハサミで刻みながら振りかけました。
臭いを嫌って、蝶が卵を産みつけないとか。
去年もやりましたが、少しは効果があるようです。

ブロ150926044

もう少し葉っぱの量が増えるまでは、おてやわらかにお願いします。

おや?右の葉っぱにいるのは・・・

ブロ150926055

バッタさん。君も葉っぱを食べるのかい???

以上、庭の畑のブロッコリーでした。
施肥している離れた畑のブロッコリーと成長具合を比較するのも楽しいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
下の記事も本日アップの記事です。ついでに覗いていってくださいね。
↓いつも「応援ぽち」をありがとうございます↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

ようやく発芽したタマネギのこと。

こんばんは。今日も訪問ありがとうございます。

今日は庭の畑で苗作りをしているタマネギのことを報告します。
絵的には、かなり地味です・・・。

↓中央の不織布が掛かっている場所が、タマネギの苗のスペースです。

庭15092301

タマネギを種から栽培するのは初めてです。
いつもは苗を購入して育てていました。
僕は肥料を抑えた野菜づくりを目指しているので、タマネギ栽培も使う肥料は元肥のみ。追肥は基本していません。
毎年できるタマネギは大きい丸いタマネギにはなりません。小さめでラグビーボールみたいです。

種から育てれば、何か変わるかもと思ってのチャレンジです。

使う種はこれ。

タマネギ15092606

「野口種苗さん」で買ってみました。
1袋全部まいちゃいました。9月13日のことでした。

あれから10日。水やりをサボっていたこともあり、なかなか発芽してきませんでしたが、
先日ようやく発芽を確認しました。

タマネギ150926011

タマネギ150926022

タマネギ150926033

頼りなさげな芽ですが、とりあえず発芽はしました。
あと1か月くらいで畑へデビューさせたいけど、育つか不安です・・・。

間引きしなくても済むように、ばらけさせて蒔いたつもりの種でしたが、
発芽してみると結構かたよってますね(笑)


少し余った種は、使ってないプランタにまいておきました。
こちらも無事に発芽したようです。

タマネギ15092604

タマネギ15092605

デビュー予定の場所は現在、収穫前のサツマイモが頑張っています。
サツマイモ収穫後、元肥を入れたらタマネギがデビューです。
元肥は例年は、腐葉土・油粕・かきがら石灰・くん炭少々を入れています。
今年はどうしようかな?
ちなみに僕は、動物性の堆肥や肥料は使わない野菜作りをしています。

以上、発芽したタマネギの報告でした。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
↓いつも「応援ぽち」をありがとうございます↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

庭の畑の様子。まだまだ頑張る夏野菜!

こんばんは。今日も訪問ありがとうございます。

今日は、おととい(23日)の庭の畑の様子を報告します。

庭15092301

自宅の庭に作った3坪ほどの畑です。
元はスコップが全く刺さらない程の造成土でした。
開墾2年目になります。1年目は腐葉土や肥料を混ぜました。
今年は肥料を最小限にしてます。目指すは無肥料栽培(笑)
トマトやキュウリは片づけましたが、まだ頑張っている夏野菜もあります。

まずはゴーヤ。さすがに葉っぱが枯れはじめました。

庭15092302

まぁ、9月も下旬になるし、仕方ないです。
でも、まだ実は成り続けています。

庭15092303

庭15092304

この日も3つ収穫できました。
最後まで見守ろうと思います。

こちらはピーマン。

庭15092305

お盆前後は実が成りませんでしたが、やや涼しくなって復活してきました。

庭15092306

庭15092307

ナスは最後の頑張りをみせてくれています。

庭15092308

庭15092309

やや固くなってますが、まだ美味しく食べられます。

こちらは種採り用に残しているナスです↓

庭15092310

だいぶ大きくなりました。もう少し熟していくまで頑張って欲しいです。
ちゃんと種採りまでいけるといいな。

以上が頑張っている夏野菜です。

ついでに人参とタカノツメの様子を。

庭15092311

のんびり成長中の人参。
育つ前に冬が来ちゃいそうです。トンネルで囲う準備をしておいた方が良さそうですね。

庭15092312

庭15092313

庭の片隅で1株だけ育っているタカノツメ。
「野口種苗」さんで種を買って育てています。
育苗に時間がかかり、植付け後もノンビリ育ってきました。
ようやく実が赤くなってきました。
すごく鮮やかな「赤」に感動です。来年の種を採りつつ楽しみたいと思います。

最後に、この日の収穫です。

庭15092314

こんな畑ですが、収穫できることが嬉しいもんです。


今日はここまで。
長くなってすいません・・・。
次回も庭の畑の様子を報告します。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
↓いつも「応援ぽち」をありがとうございます↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  サツマイモを試し掘りしました。

こんばんは。
今日2つ目の記事をアップします(1つ目の記事は、この記事の下にあります)。

サツマイモを試しに掘ってみたので報告します。

サツマイモ150923011

6月7日に、畑にツルを挿したサツマイモです。
例年ですと、4か月後・・10月上旬の収穫予定になります。

収穫まで、あと2週間くらい。この日は1本だけ試しに抜いてみました。

サツマイモ15092302

サツマイモ150923033

サツマイモ150923044

まともなイモが2個でてきました。

僕はツルを土に真っ直ぐに挿すことにしています。
斜めに挿すよりも、イモがツルの真下で出来るので収穫しやすいと思うからです。
その代わり、数は多く出来ません。せいぜい1本につき2~3本の収穫です。

立派に実っていますが、もう少し大きくなりそうな感じもします。
2週間後のイモほり大会が楽しみです!

持ち帰ったサツマイモは早速、頂きました。

サツマイモ15092305

サツマイモ15092306

以上、サツマイモの試し掘りの報告でした。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
↓いつも「応援ぽち」をありがとうございます↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  そろそろナスは限界かな。

こんばんは。今日も訪問ありがとうございます。

今日は畑のナスの様子を報告します。

畑15092301

ナス150923011

ナス15092302

野菜づくりを始めてから、ナスは上手く育ったことがありません。
今年はナスの場所を広めにとって、風通しを良くしてチャレンジしました。

例年よりは上手く育ったかな・・という印象ですが、
まわりの畑のナスに比べたら物足りない感じ。
ナスは難しいです。
来年は、元肥をもう少し入れて、スタートダッシュを狙おうと思います。

そんなナス。
9月も下旬に入り、葉っぱが枯れてきました。
そろそろ撤収の時期なのでしょうか。

それでも、頑張って実をつけてくれてます。
頑張ってくれているうちは、片付けしないで見守ろうと思います。

ナス150923033

ナス15092304

さすがに綺麗な実ばかりでもありませんが・・・

ナス15092305

ナス15092306

ナス15092307

この日の収穫は↓
ありがたく頂くことにしますね。

ナス150923088

ナスのまわりで育つ、落花生も良い感じ。こっちも楽しみです!

ナス150923099

今日はここまで。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
↓いつも「応援ぽち」をありがとうございます↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

稲刈り体験に行ってきました!

こんばんは。
めずらしく今日は、2つ目の記事アップです。
(1つ目は、この記事の下にあります)

先日、家族で「稲刈り体験」に行ってきました。
とても楽しかったので、野菜ではないけど報告させて頂きますね。

稲15092101

稲15092102

自宅から車で30分ほど。
埼玉県の農家さんです。
この地域では非常に珍しい、「有機栽培」でお米を作っています。
雑草の管理一つとっても、とても苦労されていると思います。

稲15092103

そんな貴重な稲を、素人一家に刈らせてくれるなんて。
しっかり楽しませて頂きます!

稲15092104

稲15092105

稲15092106

稲を刈る人。まとめて束ねる人。せっせと頑張りました。
僕は応援する人・・(笑) いえいえ、ちゃんと作業させてもらいました。

稲15092107

稲15092108

この日は、家族連れが30人ほど。それでも、なかなか作業は進まず。
農家の方の大変さが身に沁みました。

子供らも、ご飯粒一粒まで大切に食べてくれると思います。
最後は、豚汁を頂きました。白米も玄米も美味しく頂きました。

稲15092109

どうもありがとうございました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
↓いつも「応援ぽち」をありがとうございます↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

Twitterもやってます

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム