離れた畑  枝豆と嫌な虫たち・・・。

こんばんは。
今日も訪問ありがとうございます。

今夜は今月2回目の満月です。ブルームーンっていうらしいですね。
眩しいくらいに輝いています(青くはありませんが)。


今日は枝豆の様子を報告します。

枝豆150731011

枝豆15073102

畑のあちこちに蒔いた枝豆も、毎週少しずつ食べさせて頂き
とりあえず終了となります。 虫の被害もなく、美味しく頂きました。

枝豆15073103

枝豆15073104

↑子供らにかかれば、あっという間に完食です(笑)


一方、こちらは現在生育中の枝豆です。

枝豆150731055

枝豆15073106

6月にジャガイモを収穫したウネに、そのまま種をまきました。
ここは8月からはブロッコリーを育てる予定なので、それまで畑を空けるのが
もったいないので枝豆をまきました。

枝豆15073107

↑かわいい花を咲かせ始めています
が、
嫌な虫たちの姿がちらほら・・・

枝豆15073108

枝豆15073109

枝豆15073110

カメムシのオンパレードです。
どうやら無事に済みそうもありませんね。
とりあえず、水で薄めた酢をスプレーしてみましたが、効果あるかな?


今週まで収穫していた枝豆には虫は全くいませんでした。
雑草に埋もれながら育っていたから、虫に見つからなかったのかもしれません。

今回の枝豆は少し目立ちすぎだったのかも。


今日はここまでです、
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
↓いつも「応援ぽちっ」をありがとうございます↓


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  ブロッコリーと白菜の元肥の話

こんばんは。

訪問ありがとうございます。

前回はブロッコリーと白菜の種を蒔いた報告をしました。
同時に畑に元肥を入れているので、今日はその報告をします。

畑15073001

まずはブロッコリーの予定スペース↓

元肥150730011

前作はジャガイモでした。ジャガイモ収穫後は枝豆の種をまきました。
ブロッコリーを植付ける前に収穫できると嬉しいのですが。


こちらは白菜の予定スペースです↓

元肥150730022

あらら、草だらけです。
前作はスナップエンドウでした。その後は葉ダイコンや春菊や枝豆の種をまきましたが、
草に埋もれてしまいました。

まずは草刈りから。

元肥150730033

葉ダイコンや春菊は消えちゃいましたが、枝豆は数株でてきました。


さて、次は元肥を埋めます。

元肥15073004

まずは株を植付ける場所を決めます。
ブロッコリーは株間70~80センチ、白菜は60センチでマーキングします。

元肥150730077

元肥150730066

元肥150730088

植付け予定場所の真下を20センチほど掘って、元肥を入れて土を戻します。
元肥は腐葉土、くん炭、油かす。

埋め戻したら、後でわかるように支柱をたてておきます。

元肥15073005

普段はあまり元肥って使わないのですが、ブロッコリーと白菜は入れることにしてます。
こうすると、植付け直後の成長が上手くいきます。
ブロッコリーも白菜も、植付直後のスタートダッシュが大切(と僕は思っています)。

そのかわりに追肥はひかえます。
多すぎる肥料は虫だらけになるだけですので。
去年の白菜は虫だらけでしたので、今年は注意しないとね。

畑の準備は完了しました。
あとは、苗が順調に育ってくれるのを願うだけです。


今日はここまでです。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
↓いつも「応援ぽちっ」をありがとうございます↓


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

ブロッコリーと白菜の種まきました。

こんばんは。

毎日暑いですね。
27日から小学5年生の息子君が長野県の安曇野へ行っています。
クボタeプロジェクト「地球小屋2015」というサマーキャンプに参加しています。
自然体験、農業体験など楽しそうなイベントです。

かなり有名な方が野菜づくりの講師をしてくれるそうです。
正直、僕が行きたいくらいでした(笑)
帰ってきたら、息子君から色々おしえてもらおうと思います。


今日は、ブロッコリーと白菜の種まきをした報告をします。

種150729011


種は「野口種苗さん」で購入しました。
「野口種苗さん」は固定種の種を扱ってる、埼玉県飯能市の種屋さんです。
ネットでも購入できます。僕が言うのも恐縮ですが、おすすめの種屋さんです。

↓こちら白菜。

種150729022


↓こちらがブロッコリー

種150729033

見た目で区別がつかないので、気をつけないといけませんね。
育ってくれば明らかですけど。

白菜もブロッコリーもセオリー的には、まだ種まきは早いでしょうか。
でも、苗作りが下手な僕は、今頃からスタートさせて丁度よい感じです。
失敗しても、やり直しできますし。


種15072904


外は猛暑ですので、発芽からしばらくは室内で甘やかします。
本葉が出てきたら、ポットにうつして外にデビューさせるつもり。
猛暑ですから、適度に日よけしないと溶けちゃいそうですね。


↓2日ほどで、発芽してきました。
ひょろひょろに徒長させないように気をつけます。

種15072905


それにしても1か所に蒔きすぎですね。悪い癖です(笑)


今年も美味しい白菜とブロッコリーの収穫ができますように。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
↓いつも「応援ぽちっ!」をありがとうございます↓


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  いっぱい採れ始めたオクラのこと

こんばんは。

今日は、オクラがたくさん採れ始めたので、その報告です。

オクラ150728011

オクラ15072802

種を繋いで、今年が7代目のオクラです。
雨の多かった梅雨を抜けてからは、急に成長が加速しているように思います。

オクラ150728033

オクラ15072804

虫も病気もなく、順調に収穫も始まりました。
そろそろ追肥をしてあげたい頃ですが、与えすぎは注意です。
虫の襲撃を受けるだけですから。去年、かなり痛い目にあってます(笑)


↓たくさん収穫できました。

オクラ150728055

オクラ15072806

少しくらい大きくなっても、丸オクラは柔らかく食べることができます。
あまり畑に行けない僕には、角オクラよりも丸オクラですね。


たくさん収穫できたので、いろいろ作ってみました。

オクラ15072807

オクラ150728088

↑蒸して、梅と醤油とあえてみました。

↓ニンニクと一緒に炒めたオクラも美味しかったです。
オリーブオイルを使って、何となくイタリアン!

オクラ150728099


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
↓いつも「応援ぽち」をありがとうございます↓


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

キュウリの種採りのこと

こんばんは。
毎日暑いですね。皆様お疲れ様です。

今日はキュウリの種採りをしたので報告します。

キュウリ15072701

庭の畑で育てていた「半白キュウリ」です。

収穫後、10日ほど寝かせておきます。
その後。中身を取り出します。

キュウリ15072702

包丁で軽く切り込みを入れて、手で縦に割りました。
キュウリとは違う物体に化しております。

中身をスプーンで取り出します。

キュウリ15072703

キュウリ15072704

種1粒1粒がゼリー状のものに包まれています。ぬるぬるして掴めません。

このまま水を入れて、1日おいておきます。

キュウリ15072705

↓1日たつとこんな感じです。
キュウリというよりは、レモンに近い香りがします。

キュウリ15072706

ボウルに移して、水を入れ替えると、
種を包んでいたゼリー状のもの、中身の詰まっていない種、その他の不要なものが浮いてきます。

キュウリ15072707

何度か上澄みを捨てながら、最後に底に残った種を乾かせば、種採り終了です。

キュウリ15072708

あとは、来年まで大切に保管します。
ちゃんと発芽するかな?

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
↓いつも「応援ぽち」をありがとうございます↓


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  今日の収穫とトマトの様子

こんばんは。
今日はお休み。朝から畑で草刈りをしてきました。
夕方も草刈り。。 結構がんばった1日でした。

畑150726011

畑150726022

もっと広い畑で野菜作ってみたいなぁ・・って思うけど、
週末に草だらけの畑を見ると、このくらいが限界かなと思います・・。


今日の離れた畑の収穫です↓

収穫150726011

大根や人参も収穫しました。
オクラもたくさん採れました。

トマトもたくさん採れました。

収穫150726022

トマトは畑で摘まみ食いしながら収穫してるので、持って帰ってくると少なくなってます・・・。
このミニトマトは、今まで作った中で一番美味しいです。
毎回書いてますが、「野口種苗さん」の「ステラミニトマト」、超おすすめです!

今が収穫の一番のピークのようです。

トマト150726011

トマト15072602

↑食べ放題って感じです。 


ミニトマトは、虫に食べられることなく、綺麗な実を収穫させてくれています
が、

大玉トマト(世界一トマト「野口種苗」)は、なかなか綺麗な収穫に出会えません・・・。

トマト15072603

↑裏からみると綺麗なんですけど、
ひっくり返すと・・・

トマト150726044

トマト15072605

↑残念な感じですね。美味しいんですけどね。


今日はここまでで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
↓いつも「応援ぽち」をありがとうございます↓


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  調子はイマイチ。でも、枯れていかないナスのこと

こんばんは。
ようやく暑い1週間が終わりました。
明日はお休み。畑に行こうと思ってますが、最高気温の予想をみると
心が折れそうです(笑)


今日は、離れた畑の様子を報告します。
2週間くらい前にも、調子がイマイチなナスの記事をアップしました。
その後の様子です。 その時の記事は→「こちらをポチッと

ナス15072501


なす15072502


ナス150725003

2週間前と比べると、いくらかは復活しているような気もします。
まぁ、貧弱なことには変わりない感じです。

それでも、一時は枯れちゃいそうな雰囲気もあったナスにしては、
よくまぁ枯れずに7月も乗り切ってくれそうです。


こんな頼りないナスですが、相変わらず、健気に実をつけてくれます。

なす15072504

実をつけてくれるペースはノンビリですが・・・
ナスは4株。週に1本ずつ収穫できる感じです。

この日の収穫は5本。親孝行なナスです(笑)

なす15072505


今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
↓いつも応援「ポチっ」をありがとうございます↓


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


追伸:パソコンの調子がおかしいです・右クリックが反応しません(Windows)。
    結構致命傷な感じです。 
    更新が滞っていたら、パソコンが壊れたものと思ってください。


関連記事

離れた畑  キュウリは順調のようだけど・・・。

こんばんは。

台風の影響でしょうか?異様な暑さです。
明日の埼玉の最高気温予想は、38度らしいです。尋常じゃありませんね。

今日は、そんな暑さの中でも頑張る、離れた畑のキュウリの様子。
先週から出ている、葉っぱの異変がひどくなってます。

キュウリ15072401

畑で育てているのは、「自然農法国際研究開発センター」の「バテシラズ2号」です。
かなり順調に収穫は続いてます。

キュウリ15072402

でも、なかなか畑に行けないので、おばけキュウリもたくさん成らせちゃってますが(笑)

キュウリ15072403

最低でも、中二日で通わないとダメですね。
家族の協力を得ながら、頑張って通っています。


種採り用に残しているキュウリは少し黄色くなってきました。

キュウリ15072404


そんな中、冒頭にも書きましたが、
元気だと思っていたキュウリに異変がハッキリとでてきました。

キュウリ15072405

キュウリ15072406

ツルの先端の方から、変色し始めています。
色が濃くなって、葉っぱは硬くなっていってます。

先週から様子を見てましたが、これ以上、成長しそうもないので、
被害がひろがらないうちに摘みました。

これって何でしょうね?知っている方、いらっしゃいますか?



今日はここまでです。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
↓いつも「応援ぽちっ」っとありがとうございます↓


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  サツマイモのツル返しと今日の収穫のこと。

こんばんは。

今日はサツマイモの報告。

サツマイモ15072305

6月の頭にツルを挿したサツマイモです。
1月半ほどたちました。雑草にまみれながら、育ってくれています。

いつもは8月のお盆ころにツルを返しますが、
先日すこし、ツルを引っ張ってみたところ・・・

サツマイモ15072302

サツマイモ15072303

「ばりばり~」って音をたてて、根っこが抜けてきました。
これはヤバい!ってことで、ツル返しをしてきました。

サツマイモ15072304

これからは毎週、ツルを引っ張った方がよさそうですね。

菜園のおじさんが教えてくれました。
サツマイモも支柱と網を張って、ツルを誘導して育てる方法が有効とのことです。
ツルからでる根っこが地中に入っていかないので、大きなイモが成るそうです。
来年、チャレンジしてみようかな。

最後に、昨日と今日の収穫(離れた畑と庭の畑)を紹介します。

収穫15072301

収穫15072303

収穫15072302


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
↓いつも「応援ポチッ」をありがとうございます↓


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  カボチャにもついに奴が現れました・・・

こんばんは。
連日暑い日が続きますが、体調はいかがですか?

今日は離れた畑のカボチャの様子を報告します。

畑15072201

カボチャスペーズは、畑の奥。
僕が借りている場所の隣の共有スペース(斜面)で育てています。
ここだけは完全な、不耕起・無肥料栽培です。

カボチャ15072201

赤ちゃんカボチャを、ちらほら発見できるようになっています。
収穫するのが楽しみになカボチャも出てきました。

カボチャ15072202

カボチャ15072203

ところが、やっぱり上手くはいかないようです。。。
ついに奴が襲ってきました!!

カボチャ15072204

カボチャ15072205

「うどんこ」です。
先週までは全くなかったのに。
不耕起、無肥料栽培だと、「うどんこ」に襲われないのかなぁ・・・って喜んでましたが、
甘くはありませんでした。 彼はどこにでも現れてくるようです(笑)

実は僕のカボチャスペースの隣の畑で、同じ菜園仲間もカボチャ栽培をしています。
僕のカボチャとは隣どうし。
接近してくる隣のカボチャが、実はバリバリの「ウドンコ」・・・。
「菌が飛んでこないといいのにな・・」と思ってましたが、やっぱりダメでした。

せめて、広がらないことを願いつつ、「水で薄めた酢」を吹きかけてきました。

カボチャ15072206



最後に、先日の日曜日の離れた畑での収穫です。

収穫15072201

成長がイマイチだった中玉トマトが収穫できるようになりました。
トマトは今のところ、虫に食べられることなく収穫できています。

枝豆は子供らが、速攻で食べちゃってます。
こんなに喜ぶなら、
来年は、しっかり場所を確保して育ててみようかな。

次回も離れた畑の様子を報告します。



今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
↓いつも「応援ぽちっ」をありがとうございます↓


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

Twitterもやってます

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム