離れた畑  復活してこないナスのこと。

こんばんは。今日も1日お疲れ様でした。

今朝、庭の畑の大玉トマトが赤くなり始めていました・・・が、
なんと!タバコガの穴が開いてました・・・。少し早くない???
あまりのショックに手にしたカメラを落としそうになりました(笑)

今日はトマトではなく、離れた畑のナスの報告を。
2週間ほど前に、元気がなくなっていくナスの様子を報告しました
(その時の記事は→こちらをポチッと)。

あの時に、実を全部採って、追肥しておきました。
2週間たちました。

ナス15063001

ナス15063002

雑草にまみれて分かりにくいですね・・・。すいません。
悪くもなっていませんが、良くもなってません。。。
全体的に成長が皆無です。

それでも頑張って、実をつけてくれています。

ナス15063003

ナス15063004

ずいぶんと綺麗な実をつけてくれています。
実も嬉しいのですが、それよりも全体が元気になって欲しいもんです。


株は、、、

ナス15063005

↑こんな感じ。


ナス15063006

↑4株中、一番貧相なのがこれ。

無理して強がれば、小さな葉っぱが出てきてる事が救いでしょうか(笑)

この日も油粕を少々まいてきました。
さて、どうなるでしょう???


ナスの元気はイマイチですが、畑のあちらこちらで、マリーゴールドは元気いっぱいです!!

花15063001


さいごにおまけ。
今年収穫した、らっきょ漬けを食べました。

らっきょ15063001


カリコリした食感も良く、美味しかったです。

あんなにたくさんのラッキョを洗って、剥いて、漬けてくれた妻ちゃまに感謝です。


今日はここまで。次回は離れた畑のキュウリの報告をします。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
↓「応援ポチッ」もありがとうございます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  トマトの様子。実割れは仕方ないです。

こんばんは。

2日続けて良い天気でした。
このまま梅雨には去ってもらって構わないんですけど。

昨日、ジャガイモの収穫の報告をしました、離れた畑です。
その他にも報告したいことがあるので、少しずつアップしていきます。

今日はトマトの近況です。

トマト15062807

収穫が始まっているトマトです。
畑で、そのまま摘まみ食い。至福の時だと思います。

ミニと大玉は順調に育っていると思います。
中玉はイマイチな感じが続いています。完全に息切れしてる感じです。
先週、施肥しているので、今週は我慢!
中玉トマトは、初めて購入した品種の種でした。
2本仕立てで育てていますが、1本仕立てで育てた方が良かったのかもしれません。

トマトの実は、
さすが梅雨時期です。見事に割れています(笑)
中玉トマトは顕著。

トマト15062803

トマト15062804

まぁ、自分で食べるので、気にはしてません。
じゅうぶんに美味しいし。

一方、ミニトマトは割れずに収穫ができています。

トマト15062802

庭でも同じミニトマトを育てていますが、庭のトマトも割れていません。
自然な感じの甘さです。
種を採って、来年以降も繋いでいきたいと思っています。

大玉トマトは赤くなっていく気配がありません。

トマト15062808

ミニと大玉は「野口種苗さん」の種から育てています。
来年は種を買わずに済ませたいと思っています。

大玉は2段目の房も膨らんできているので、種採り用の実を選抜しました。

トマト15062806

札をつけて、間違って収穫しないようにしておきます。
なぜ2段目?
3段目、4段目がまともに実らない可能性があるので。
それと、
2段目が一番、綺麗に実っている印象があるのと、十分に熟すまで株の勢いが保たれるので。
いつも、突然失速する大玉トマトだけは早めに動きます
(まぁ、育てるのが下手なだけなんでしょうけど・・・)。


今日はここまで。次回も畑の野菜の報告をします。

いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
「応援ポチ」もいつもありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  家族全員参加のジャガイモ掘りのこと。

こんばんは。
今日は天気の良い日曜日になりました。

朝から家族総出で離れた畑のジャガイモを掘ってきました。

ジャガイモ15062801

先週、半分は収穫しました。 その様子は→こちらを「ポチッ!」

今年のジャガイモの出来はイマイチだったので、家族総出のイモ掘りには不安もありました・・・。
楽しくないのでは?

ジャガイモ15062802

ジャガイモ15062803

掘っても掘っても、現れるジャガイモは明らかに小さいし、少なくて。
それでも、十分楽しんでくれたようです。宝探しみたいだったのかな?

ジャガイモ15062804

そんなわけで今年のジャガイモ栽培は終了です。

子供らよ。秋のサツマイモ掘りは本当に楽しませてあげるから、期待しててくださいな。

ジャガイモ終了後のウネは秋からブロッコリーを栽培する予定です。
まだ先なので、枝豆の種を蒔いてみました。

豆15062801

「なぜ、種蒔き後に不織布?」

それは、スナップエンドウの片付け後に蒔いた枝豆が
発芽したとたんに鳥に食べられてたから。。。

豆15062802

豆15062803

以上、家族総出のジャガイモ掘りの報告でした。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

庭の畑のキュウリに異変発生! どうやら「べと病」・・

こんばんは。
忙しかった1週間が終了しました。
昨日は、ブログの更新もできませんでした・・・。

朝早く、夜遅い日々が続いていたため、庭の畑の様子も観察していませんでした。
そんな時に限って、悪いことが起こるようです。
庭の畑のキュウリ。先週は元気いっぱいだったのに、
今朝、久しぶりに覗いてみると、下の方から葉っぱが枯れていってるではありませんか!

キュウリ15062705

↑上の写真は、枯れた葉っぱを少し切り落とした後の様子です。
本当はもっと無残な姿になっていました。

そんな葉っぱの姿がこれ↓

キュウリ15062702

キュウリ15062703

もっと早く気づいてあげられたら、ここまで無残な姿になる前に対応ができたかもしれません。

庭のキュウリは、今月の初めに「うどんこ病」症状がでていましたが、
酢水と草木灰のおかげで克服できていました。
順調に収穫も始まっていて、完全に油断してました。キュウリさん、ごめんなさい。。。

幸い、上の方の葉の「べと病」は初期段階っぽいです。
可能性は少ないでしょうけど、栽培終了にする前に悪あがきをしてみます。

症状がハッキリ出始めてる葉っぱは全て切って、畑の外で処分します。
「水で薄めた酢」を霧吹きでスプレーしつつ、様子をみることにします。

頑張れキュウリ!!

悪い葉っぱを取り除いたら、こんな姿になってしまいました。

キュウリ15062706

キュウリは残念なことになっていますが、
庭の畑ではピーマンとシシトウとゴーヤが初収穫をむかえました。

収穫15062702

せめてもの救いですね(笑)

今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  実をつけ始めたオクラの事。

こんばんは。

週の真ん中。離れた畑ではキュウリが採りごろになってる気がします。
週末まで待つと、お化けキュウリになってしまいますが、行けないのでモヤモヤがたまります。

そんな気持ちを抑えて、今日はオクラの報告をしようと思います。

オクラ15062401

オクラ15062402

だいぶオクラっぽくなってきました。
このくらいまで大きくなると、アブラムシもいなくなります。

普通はやらないと思いますが、僕はオクラにも支柱を建てます。
台風が来ると心配ですし、台風で折れちゃうと悲しいですから。
株が多いので、株2~3本に支柱1本を共有します。

先日、そんなオクラに実がついていました。

オクラ15062403

もっと大きくしたかったけど、株が小さすぎるので収穫させてもらいました。

オクラ15062404

一応、初収穫です。
これからたくさん出来始めるはずです。楽しみです。

あまりに株が多いので、1か所2~3本になるように間引きをしまして終了です。

オクラ15062405

根っこから抜かず、ハサミでチョッキンしました。

今年も頑張って美味しい収穫をお願いします。
次の世代へ引き継ぎもお願いしますね。

今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  これはタカノツメなのか???

こんばんは。

ゆうべ、ここさいたま市はすごい豪雨と雷でした。
お手柔らかにお願いしたいです・・。

今日は、離れた畑に生えてきている、タカノツメ?の報告です。

今年はタカノツメを種から育てています。
「野口種苗」さんで購入した種です。固定種なので種採りして繋いでいきたいと思ってます。

が、

苗はまだ、こんなもんです。なんてノンビリなんでしょう。

とうがらし15062401

ポットでの成長に限界を感じたので、庭の畑に植付けてみました。

とうがらし15062402

他のポットも、そろそろ畑デビューさせるつもりです。


一方、離れた畑には既にタカノツメが育ってきています(正確には、育ってきているはずでした)。

とうがらし15062403

とうがらし15062404


去年、タカノツメが育っていた場所のまわりから、タカノツメらしき芽がでて育ってきていたので、
邪魔にならないところに移植しておきました。
僕は、タカノツメであることを疑っていなかったのですが・・・

先日、初めての実が成っていました。
タカノツメにしては大きいぞ?

とうがらし15062405

試しにかじってみたけど、辛くないし・・・。
どちらかといえば、ピーマンです。

狭い畑です。
去年、タカノツメも育てていましたが、ピーマンやシシトウも育てていました。
タカノツメの花が、ピーマンかシシトウの花粉で受粉してしまったのでしょうか?
純粋なタカノツメではない事は確かなようです。

今年はタカノツメはもちろん、ピーマンもシシトウも種を採ろうと思っていましたが、
受粉がメチャクチャになるということでしょうか???

うちの畑オリジナル野菜の種が採れそうです。
美味しければいいのですが・・・(笑)。

ピーマンとかシシトウの種採りしてる方は、実際どうなんでしょう?
体験教えて欲しいです。

今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  深刻な雑草あらわる

こんばんは。
夜になってすごい雷雨になってます。蒸し暑い~っ!

実は最近、やや忙しくて、楽しみにしてるブログまわりができていません・・・。
次号の「野菜だより」の原稿締切りも迫っており、なんとなく落ち着かない夜になってます。

それでもブログだけは更新していきます。
これを断念すると、すごいストレスになりそうなので。そう、自己満足なのです。

今日は雑草の話です。
雑草に関しては僕は寛大で、どちらかというと大歓迎な方です。
雑草の種類で土の様子などが推測できるようになってきましたし。

でも、こいつはカンベンって奴が現れました。
正確には以前から存在してたけど、放置してたのが不味かったのですが・・・。

まずは順調に育っている落花生です。

落花生15062301

花もちらほら咲き始めています。

落花生15062302

落花生15062303



ところが、落花生のまわりに生えている雑草は・・・、

ハマスゲ15062301

ハマスゲ15062305

「ハマスゲ」という草らしいです。
3年ほど前から、畑の端っこに生えていたのは知っていました。
刈っても刈っても、抜いても抜いても、翌週には元気に復活してくる強い奴。
そのくらいにしか思っていませんでしたが、
おととし、去年と、勢力範囲をどんどん広げてきていて、今年は全体の2~3割くらいに広がってきています。

それもそのはず。
僕が知らないだけで、こいつは危険な雑草で有名や奴でした。
地下に根っこネットワークを広げて、勢力を拡大。
花が咲けば、種を飛ばすという、離れ技も使ってきます。

ハマスゲ15062306

いかにも頑丈そうな根っこを持っています。

このままだと、来年あたり占領されてしまいそうな危機的状況のようです。

というわけで、今年は1年がかりでも戦おうと心に決めてみました。
各野菜の栽培終了時に、周辺のハマスゲは根っこごと退治していこうと思います。

皆さんの畑に「ハマスゲ」が現れたら、要注意です。
なにか良い作戦を知っている人がいたら、アドバイスお願いします。



今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  ジャガイモを掘ってみましたが・・・

こんばんは。

昨日、ジャガイモを掘ってみたので、その報告をしようと思います。

いも15062201

いも15062202

2週間ほど前に試し掘りをしたのですが、あまりの少なさと小ささに期待をせずに収穫日を迎えました。
結果は・・・期待しないで良かったです(笑)

いも15062203

いも15062204

今年は男爵とメークインを半々くらいで育てました。
半分掘って、こんなもんでした・・・↑

ぎりぎりバケツ1杯分。
今までで最低な収穫となってしまいました。

「ジャガイモは埋めておけば、勝手に出来るもの」と思っていたので、少しショックですね。

元肥を入れなかったから?
株間をしっかり確保しなかったから?
土が酸性?(スギナが結構そだってたし)

反省し始めると、要因は結構ででくるもんです。
来年は反省を生かして、まじめにジャガイモ作りに励みます。

それでも収穫はできました。感謝して頂くことにします!!

それと、あと半分残ってます。

いも15062205

こっちは子供達と一緒に掘りたいと思います。
小さいから探すの大変だろうけどね(笑)


今年は僕の畑の隣の斜面にも何個か種イモを埋めてみました。

いも15062206

いも15062207

カボチャと仲良く寄り添っているジャガイモです。
こちらは、種イモを埋めただけ。追肥もなし。土寄せもなしです。

そんな中でも、

いも15062208

いも15062209

↑ちゃんと出来てました。
畑のジャガイモよりも間違いなく優秀でした。
来年も斜面でジャガイモはやってみるつもり。連作にも負けない気がします。


今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  エンドウ撤収と種採りのこと。


こんばんは。
今日は雨予報でしたが、午後に少し降っただけででした。
午前中に畑に行って、ジャガイモ堀りを半分やってきました。
ジャガイモの報告は次回の記事でするつもりです。

今日はスナップエンドウの種採り作業をしたので報告します。

エンドウ15062101

6月の始めにスナップエンドウを撤収してきました。
それから、自宅で殻つきのまま乾燥させていました。
カビが生えてますね。長く畑に置きすぎたのでしょうか?
今日、殻をむいて中身を確認しました。

エンドウ15062102

エンドウ15062103

まだ、青い実もありました。
さて、ちゃんと発芽してくれるでしょうかね?

乾燥剤と一緒にビンに入れて、冷蔵庫で保管します。

エンドウ15062104

「また来年、よろしくね」と声を掛けておきました。
でも、よく考えたら、種蒔きは4か月後くらいなんですね。
しばしのお別れです。



畑のエンドウも片づけました。

エンドウ15062105

エンドウ15062106

麻ひもが絡まってますが、そのままキュウリのウネの両サイドに寝かしておきました。
ワラ代わりになってください。

エンドウ15062107

エンドウを撤去した後ですが、
8月後半から白菜を栽培するつもりです。

それまで空けておくのも、もったいないので、
枝豆・葉ダイコン・春菊の種をまいてみました。


今日はここまでで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  いろいろと報告 そのに

こんばんは。
ようやく1週間が終わりました。明日はお休み。
でも天気が悪そうなので、ジャガイモ堀りは無理かな。
気象庁が自信をもって傘マーク打ってるし、当たるんだろうな・・。

週末に雨が降ると、畑に行けないのがストレス。雑草も伸びちゃうし・・・。
まぁ、気にしても仕方ないのですが。

今日は、前回に続いて、畑のいろんな報告をします。

畑15062001

僕の畑の周りは菜園の共有スペース(通路)ですので、頑張って草刈りします。
野菜が育つスペースは草だらけですが、まわりは地面が見えてます。普通は逆ですよね(笑)

畑15062002

でも、そんな共有スペースに、こんな子を見つけると、刈らずに残してあげます。

畑15062003

踏まれませんように・・・。


では本題。まずはシシトウの報告から。

シシトウ15062001

シシトウ15062002

ようやく、1個目の実が成り始めました。遅いね。
まぁ、ノンビリ育ってくださいな。

ちなみに、ピーマンは、やっと蕾ができたくらい。シシトウよりノンビリ。

もっとノンビリなのが ↓

タカノツメ15062001

これ。タカノツメ。まだ、畑にデビューすらできていません。超スローです(笑)

ピーマン・シシトウ・タカノツメ。どれも「野口種苗さん」から購入した種(固定種)から育てています。
どれも、今年は種採りをしたいと思っています。


次は枝豆。

枝豆15062001

枝豆15062002

土か肥えるというので、畑のあちらこちらに種を埋めました。
もちろん豆ができれば食べます。 少しですが、かわしい花を咲かせ始めました。

花が咲く野菜があれば、発芽する野菜もあります。

クウシンサイ15062001

クウシンサイ155062002

先週収穫した、ラッキョの後に蒔いたクウシンサイが発芽しています。
特徴的な芽をしてるので、すぐに分かります。 カニさんみたい。
菜っ葉が不足する真夏に重宝するクウシンサイ。頑張って!!


最後に畑の隣の斜面の様子です。

斜面15062005

この斜面は僕のスペースでなく、共有スペースです。
でも毎年、活用されずに草が繁り放題なので、今年はジャガイモを埋め、カボチャの苗を植付けてみました。
完全に不耕起、無施肥栽培となっています。
ジャガイモは種イモを埋めっぱなしで、土寄せはしてません(というか出来ない・・)。

カボチャは植付け当初はウリハムシの襲撃にあい、消滅の危機でしたが、
復活してきました。

斜面15062002

斜面15062003

斜面15062004

雄花だけど、花をつけていました。
もう少ししたら先端をチョッキンしたいと思います。


今日はここまで。
明日の天気予報が当たらないことを祈って・・・おやすみなさい。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

↓いつも「応援ポチッ!」して頂き、感謝してます。↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング