庭の畑と、お土産のサツマイモ。

こんばんは。
今日も暑い1日でした。

今日のお休みは、家族で田植え体験に行ってきました。

田植え15053101


みんなで泥んこになって田植えを頑張って、お昼にカレーライスを頂いて
帰りにサツマイモをお土産に頂いて帰ってきました。
サツマイモは早速、晩御飯になりました。最後に紹介します。

家に帰ってから、夕方は庭の畑で作業と観察をしました。

庭15053101

庭15053102

娘ちゃんは一生懸命に水やりをしてくれました。えらいっ!!

人参15053101

いつ咲くのかなぁ・・・と待っていた人参です。
よく見ると、

人参15053102

小さい花びららしき物が広がってました。
これで開花状態だったんですね。
小さい蟻さんが群がってました。

晩御飯はサッパリとソーメンを食べよう!とのことで、薬味にニラを収穫しました。

にら15053101

庭の畑のあちらこちらで育ってるニラを収穫しました。

にら15033102

にら15053103

収穫しても、すぐに復活してくるニラは本当に優秀だと思います。

さいごに今日の晩御飯。

天ぷら15053101

天ぷら15053102

サツマイモとタマネギの天ぷらにしてくれました。
タマネギは先週、離れた畑から少し抜いてきたタマネギです。

甘くて美味しくて、子供らがあっという間に完食してました。

今日は1日お疲れ様。

今日はここまで。
次回も庭の畑の様子(夏野菜の様子)を報告します。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

追伸:このブログをスタートさせたのは、昨年の6月1日でした。
今日で5月が終了ということは、1年がたったことになります。
飽きやすい僕にしては、奇跡に近いことです。
雑誌にも連載させて頂き、貴重な体験もできています。
毎日、応援してくれる皆様と家族のおかげです。
2年目も楽しんでブログやっていきます。
宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



関連記事

離れた畑  人参と大根はこんな感じです。

こんばんは。

さっきの地震は不気味な感じでした。
ここの震度は5強のエリアに近いようです。
だらだら長い間、揺れてました。

気分をかえて、今日は畑の人参と大根の様子を報告しようと思います。

3月中旬に、畑の余ったスペースに種をまいてみました。
1m×2m程度のスペースです。
家にあった古い種を蒔いたので、あまり期待はしてませんでした・・。

人参はこんな感じ。

人参15053001

人参15053002

人参15053003

そろそろ間引きしてあげる頃です。
雑草も少し抜いてあげた方がいいかも(笑)

今年は畑のスペースの関係上、6月に人参の種をまけませんので、
この子たちには頑張って欲しいです。

次は人参の隣で頑張ってくれてる大根。

大根15053001

大根15053002

狭いスペースなので、全部で6本だけ。
2か月たつけど、まだまだ小さいです・・・。

でも、根本をみれば、大根の姿が。小さいけど嬉しいもんです。

大根15053003

あんまり大きく育ちそうもありませんが、美味しい収穫ができればいいな。

今日はここまで。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  小さいニンニクを抜いてみました。

こんばんは。
外は少し雨降りです。野菜君たちは喜んでるでしょうね。

今日はニンニクの話。

にんにく15052901

今年のニンニクは育ちがよくありません。
同じ菜園のおじさんも、今年は良くないって言ってました。
理由はよくわかりませんが、まぁ、そんな年もあるでしょう。

その中でも特に小さいニンニクは葉っぱも枯れ出してるので、
小さい株だけ抜いちゃいました。

にんにく15052902

にんにく15052903

写真では伝わりにくいですが、ほんとミニサイズです(笑)
せっかくなので、美味しく使わせて頂きます。


残した株は、もうしばらく待つことにします。

にんにく15052904

ジャンボニンニクも数本。期待してますよ。


話かわって、
先日、手に入らないと言っていたサツマイモのツル。
なんとか入手できました。
20本くらいしか植えるスペースはないのに、間違えて40本買ってしまいました(笑)
間隔を少な目にして、30本は植えてみようかな。

いも15052901

いも15052902

ツルを買うのは今年までにします。
来年はツル作りからチャレンジしようと思ってます。

とにかく今年もサツマイモ栽培ができそうです。

タマネギの収穫が終わるまで、水につけて少し根を出します。
根を出してから植え付けると、植え付け直後も元気でいてくれるので、
枯れる心配をしなくて済みます。

今日はここまで。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  スナップエンドウは種採りまで我慢です。

こんばんは。

今日は離れた畑のスナップエンドウの報告をしようと思います。

エンドウ15052801

エンドウ15052802

たくさん美味しい収穫をさせてくれたスナップエンドウです。
収穫が終わって、全体の半分くらいの葉っぱが枯れてきました。

実も、そのまま枯れていきます。

エンドウ15052803

来年の収穫にむけて、種採りしようと残しています。
色は変わってきましたが、まだ中身はしっかりしているようです。

もっと乾燥して、カラカラってなるまで待ちます。

ちなみに今はこんな感じ。
1個だけ開いてみました。

エンドウ15052804

エンドウ15052805

やっぱ、まだ我慢ですね。

今年はウドンコもでず、虫の害もなく、優秀なエンドウでした。
きっと優秀な種が採れると思ってます。

しっかり種採りして、しっかり保管しないとね。

ちなみに種採り後の枯れた株は、キュウリの株元に敷くつもりです。

いよいよ6月ですね。
夏野菜の収穫が始まります。梅雨とともに雑草の勢いもすごくなります。
収穫も草刈も楽しくやるつもりです。

今日はここまで。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

庭の畑  追加で植付け・・の報告②

こんばんは。

今日は前回に続いて、庭の畑に苗を植付けた報告をします。
今日はバジルです。

バジル15052702

種をまいて育ててきましたが、なかなか上手くいきませんでした。
芽が出なかったり、出ても徒長したり、消滅したり・・・。

でも、今年はバジルも種から育てたいと思って、「野口種苗さん」から種を購入しました。
バジルは生で口にするものだし、農薬や消毒された苗に抵抗を感じてましたので。

とりあえず数株は本葉が大きくなってきましたが、ポットではこれ以上は育たないみたいなので、
庭の畑に植付けることにしました。

バジル15052703

植える場所は、トマトの脇あたり。日当たりを確保できる位置に植付けました。
去年はトマトとトマトの間に植付けたのですが、育っていくトマトに埋もれてしまいました。

ポットから取り出してみると・・・

バジル15052704

ありゃりゃ、根っこが窮屈そうでした・・・。これでは育ちませんね。
ごめんなさいね。

バジル15052705

バジル15052706

↑さっそくバッタがやってきてました。
お願い!食べないでね。

離れた畑にもバジルを植えたいし、まだまだ数が足りていません。

第2弾、第3弾も育てています。

バジル15052707

バジル15052708

発芽しても消滅していく犯人は、ナメクジだったようです。
バジルも食べるんだ・・・。困ったもんです。


今日はここまで。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

庭の畑  追加で植付け・・の報告①

こんばんは。

そろそろサツマイモの苗(ツル)を手に入れようと、
ホームセンターをみてまわっていますが、どこも売ってません。
もう売り切れなんでしょうか?
今さらポット苗を買って、ツルを育てるのも・・・。

みんな、サツマイモはどこで入手するんでしょう?

さて本題。
5月も終盤をむかえていますが、
我が家には植付けされずにポットの中で耐えている夏野菜が数種います。

畑はすでに満席なので、行先きがないまま5月下旬をむかえてしまいました。
このまま?と思っていましたが、どれも種から育てた愛着があります(全部固定種)。

苗15052601


ナスとピーマンとゴーヤが1株ずつ。
かなり悩みましたが、このままダメにするくらいなら・・と思い、
既に満席状態の庭の畑に強引に植付けることにしました。

苗15052603

苗15052604

苗15052605

ナスやピーマンは今後、明らかにキュウリやトマトの影に隠れて、おひさま不足になると思います・・・。
出来る限りで頑張って欲しいです。

さらに、たくさん余っているのがミニトマト。

苗15052606

そのうち1株だけは、強引に庭の畑に移しました。

苗15052607

まだ余ってます。誰か貰い手を探さなければ・・・。


畑15052601

↑3坪にも満たない、庭の畑です。
この中に植付けた夏野菜。

トマト×5株(大玉1 ミニ4)
キュウリ×5株
ゴーヤ×3株
ピーマン×1株
シシトウ×1株
ナス×2株
オクラ×いっぱい

成長すると大渋滞になるのが明らかです(笑)

さて、どうなりますか???


今日はここまで。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  タマネギとウリハムシ対策のこと。

こんばんは。

今日の地震には驚きました。
震源地が埼玉だと聞き、さらに驚きでした。
被害はありませんでしたが、地震は嫌です・・・。

話を畑に戻します。
昨日と今日はお休み。
昨日(日曜日)は少しだけ畑に立ち寄って、タマネギを数本抜いてみました。

たまねぎ15052501

たまねぎ15052502

たまねぎ15052503

全体的には膨らんでないタマネギが大半をしめていますが(残念!)、
少ないながらも、膨らんでるタマネギもあります。
一度に収穫しても食べきれないので、本格的な収穫を前に少しずつ食べることにします。

今日の収穫担当は娘ちゃんです。

たまねぎ15052504

相変わらず、畑に似つかわしくない格好です(草履だし・・・)。
それでも楽しそうに抜いてくれました。

たまねぎ15052505

タマネギは美味しく頂くとして、今日の本題はここからです。

この日の畑はウリハムシ天国でした。
特にキュウリのまわりには何十匹というウリハムシが飛び交っていました。

きゅうり15052501

見た感じでは、それほど被害は受けていないように思えます。
それでも、大量に飛んでるウリハムシは気持ちいいものではありません。

先ほど収穫したタマネギの葉っぱ。どうせ捨てるなら・・と思い、
ハサミでチョキチョキしながら、キュウリのウネへばら蒔いてみました。

たまねぎ15052506

たまねぎ15052507

ハサミで細かくきることで、ネギの臭いが強まります。

きゅうち15052502

そして今日。再び畑に行ってみると・・・
あれだけ飛び回っていたウリハムシの姿がキュウリのまわりから消えていました。

タマネギの葉っぱの力??

これが有効だとすると、タマネギはこれから収穫なので、葉っぱは大量に手に入ります。
ウリハムシの寄り付かない畑に少し希望をみた1日でした。

こんな苗を見るのは切ないですから↓

かぼちゃ15052501


今日はここまで。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  落花生を植付けてみました。

こんばんは。

今日は離れた畑へ落花生を植付けたので、その報告を。

落花生15052501

基本的に室内で育ててきた落花生です。
外に置いておくと、ナメクジに食べられちゃうので室内で育苗をしてきました。

とりあえず8ポット(1つのポットに2株)を離れた畑へ移動させました。

落花生15052502

落花生15052503

このスペースは前作は白菜でした。
元肥は無しですが、2週間ほど前にカキガラを少し混ぜておきました。
落花生は収穫直後を塩茹でにして食べるのが楽しみです。
2ポット×4週間で8ポットの計算です。

今回、白菜後のスペースだけでは、8ポットも植えられなかったので、
お隣のニンニクのスペースを間借りしました。
落花生の花が咲く前に、ニンニクは収穫をむかえるので、問題はないでしょう。

↓こんな感じ

落花生15052504

落花生15052505

落花生15052506

落花生の苗は第2弾で8株がデビュー間近です。
第3弾も発芽しそうですし、種も余ってます。

これらはコンパニオンプランツとして、畑のナスや、トマト、キュウリやオクラの間に植えてみようと思ってます。

明日も離れた畑へ行ってきます。
キュウリ支柱へ麻ひもを張ったり、草刈りしたり、結構忙しそうです。

今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  ジャガイモ最後の土寄せと斜面の様子。

こんばんは。
今日は子供らの運動会。あまり暑くもなく無事に終了です。
上の子の組体操に、下の子の初めての徒競走(見事3位!)と、楽しい1日でした。

ブログの方は、ジャガイモの様子の報告です。

じゃがいも15052301

まわりの畑に比べて、明らかに大きくなってないです。
花も咲いてませんし・・・。
僕の畑のジャガイモは毎年、上ものは小さいし、花も咲かないんです。
それでも、それなりの収穫はあるので、今年もあまり気にしてません。

先日、最後のつもりの土寄せをしました。

じゃがいも15052302

じゃがいも15052303

土寄せには、ミニ三角ホー。持ち運びも便利だし、小さい僕の畑にはピッタリです。


一方、
余った種イモを埋めてみた、隣の斜面の様子は・・というと(斜面についての記事はこちら)、

じゃがいも15052304

じゃがいも15052305

まぁ、元気。
もさもさと育ってます。
花まで咲いてるし・・・。同じ種イモなんだけどな。

でも斜面に植付けたカボチャは・・・

かぼちゃ15052301

かぼちゃ15052302

かぼちゃ15052303

すっかり、ウリハムシのご飯になってます。
近づいても逃げもしません。
ネギを一緒に植えてみたけど、効き目なし。

ドツボに可哀相な状態になってました。

ちなみに、このカボチャは苗を買ってきて植付けたもので、
自分で種から育てたものではありません。。。

畑で育ててる、種から育てた同じウリ科のキュウリには、トンネルを撤去しても、ウリハムシは寄って来ていません。
手を加えていない斜面という場所だから?
買ってきた苗だから?
なにか因果関係がありそうです。

来年への課題です。とりあえず来年は種から育てたカボチャで試してみます。

今日はここまで。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  今年はナスも元気のようです。

こんばんは。
明日は子供たちの運動会です。
かなり暑くなりそうな予報になってます。
僕が1日もつか微妙です。

今日も昨日に引き続き、離れた畑の夏野菜の様子を。
今回はナスの様子を報告します。

ナスも植え付け後、例によって不織布のトンネルで囲っていました。

ナス15052201

先日、トンネルを外しました。

ナス15052202

↑写真は3株ですが、実際は4株育ってます。
例年、ナスは上手く育ったことがありません・・・。
今年は原因を色々考えてみて、自分なりに試してます。

お試し そのいち
毎年、トマトやピーマンの間でぎゅうぎゅうに育てていましたが、
今年は間隔を広めにとってみました。
小さい畑なので、ナスのために広いスペースを確保するのは結構な決断でした(笑)
おかげで今年は夏蒔きの人参を育てるスペースが犠牲となりました。。。

お試し そのに
例年、元肥なしで植え付けていましたが、今年は苗を植え付ける真下に腐葉土・くん炭・油粕を
埋めておきました。確かに初期成長が早い印象があります。

お試し そのさん
コンパニオンプランツとして、間に落花生を植付けるつもり(ただいま育苗中)。

さて、どうなりますか?

花をつけている株もありました。

ナス15052203

とりあえず、支柱を1本差してみました。

ナス15052204

頑張れ、ナス!!




おまけで、ピーマンやシシトウの様子はこんな感じ。

ピーマン15052202

ピーマン15052201

あんまり大きくなってません(笑)
苗が小さい時に植え付けたからかもしれません。

まぁ、元気そうではあるので良しとします。


今日はここまで。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング