離れた畑  苗の植付を開始しましょう。

こんばんは。
連休2日目が終わりました。

今日は午前中から離れた畑で植え付け作業。
夕方からはウッドデッキ作りの続きをしました。
結構ヘトヘトです・・・。

植え付け作業は1年のうちでもメインイベントですよね。
その報告をしたいところですが、まずは畑の様子の報告をしたいと思います。

畑15043001

畑15043002

何度も話題に出してる、矢車菊(コーンフラワー)です。
だいぶ花が増えてきました。

これまでずっと青ばかりでしたが、今年は赤い花が咲いてました。
どういう仕組みなんでしょうね。突然あらわれるなんて。


では本題。
まずはオクラです。

オクラ15043001

↑今年のオクラのスペースです。
雑草はいつもの事なんですけど、今年はスギナが目立ってます。
スギナは酸性土に生えると聞きます。
そろそろ石灰とかも入れた方が良いのでしょうか?
少し様子をみることにします。

それでもオクラは発芽してきてます。

オクラ15043003

オクラ15043002

なんとも頼りない双葉ですが・・・。
頑張れ7代目!!


次はスナップエンドウです。

エンドウ15043001

エンドウ15043002

今日も順調に収穫できました。
今年は例年よりペースが速い気もします。
このぶんだと、早めの栽培終了になっちゃいそうです。

最後はジャガイモの様子です。

イモ15043001

イモ15043002

少しずつ大きくなってきました。
中央に盛っている、土寄せようの山が少し小さくなってきました。


植え付けしてきた夏野菜の様子は次回、報告します。

苗15043001


今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

庭の畑  連休初日の様子

こんばんは。
今日からゴールデンウィークに突入しました。

毎年恒例の安曇野旅行は今年は封印。
畑には夏野菜の植え付けをしますが、基本的にノンビリな連休になりそうです。

もうひとつ。自宅の庭にウッドデッキを作ることになりました。
今日、ホームセンターで材料の買い出し。予算はMAX4万円。
果たして、どんなのができるでしょうか?

今日はウッドデッキ作製してる隣にあります、庭の畑の様子です。

先日、キュウリを植え付けた報告をしました。
連休中にトマトの植え付けもしたいと思ってますが、苗がイマイチ育ってないのです。。。
どうしようかな?

畑の隅っこに育っているソラマメです。

ソラマメ15042901

ソラマメ15042902

年明けに種まきからスタートしたソラマメです。
肥料はゼロです。元肥も追肥もしてませんでした。
勢いがなく、諦めていましたが、
ここにきて花を咲かせてくれました。
果たして実はなるでしょうかね?

やっぱりソラマメは秋のうちから育てた方が良さそうです・・・。


ネギも植え付けてみました。

ネギ15042901

ネギ15042902

庭にもネギがあると何かと重宝します。
去年と同じ場所に連作してみます。ちゃんと育つかな?


畑のまわりでも野菜が育っています。

水菜15042901

プランターで育っているのは水菜です。そろそろ収穫ですね。


↓ 土の袋で育っているのは、ごぼうです。

ごぼう15042901

ごぼう15042902

去年も袋栽培をしましたが失敗。
今年は出来るかな?


最後にオクラが発芽しかけているので報告です。

オクラ15042901

種は去年、同じ場所で育てていた「島オクラ」です。
あえて連作にチャレンジ中です。

今日はここまで。
明日も、今日に続いてウッドデッキを作る予定でいます。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

庭の畑  キュウリを植え付けました。

こんばんは。
明日から連休突入です。
今年も前半戦が終了です。
中盤戦に入る前に、少し休憩です。
今年の連休は、もちろん畑作業もありますが、
日曜大工も頑張ります。

今日は、本格的に植え付け作業をする前に、庭の畑にキュウリを植え付けた話です。

キュウリ15042701

キュウリ15042702

植え付けるには、少し早いかなぁ・・とも思いましたが、

苗15042701

育苗してる簡易温室が窮屈になったこともあり、畑デビューとなりました。

庭の畑で育てるキュウリは「野口種苗」さんで種を購入しました、半白キュウリです。
種採りまで行き着くことが目標です。 来年以降も庭の畑の定番キュウリにしたいです。

キュウリ15042703

畑デビューは4株。
畑の広さからは2株が限界なのですが、保険の意味もこめて4株を植え付けました。
畑は草がいっぱい。でも、株のまわりだけは草を刈りました。

ビニールで囲って完了です。
キュウリの大敵は植え付け直後のウリハムシです。
今年はまだ見かけませんが、どうぞお手柔らかにね。

キュウリ15042704

キュウリ15042705

連休中に離れた畑でも植え付け作業が始まります。
キュウリ、ナス、トマト・・・。
シシトウとピーマンはまだ小さすぎるかな。

楽しい1週間になりそうです。

今日はここまで。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  今年もコーンフラワーの季節がきました。

こんばんは。
一気に夏がきたみたいな陽気でした。
夜になってもシャツ1枚ですごしてます。

寒いより全然嬉しいです。
ゴールデンウィークも概ね天気良さそうですね。

畑15042703

今日は昨日の畑の報告の続きです。
コーンフラワー(矢車菊)がたくさん咲き始めました。

畑15042701

畑15042702

毎年、畑の中にも育って花を咲かせます。
野菜への日当たりが悪くなるほどです。

畑の中のコーンフラワーはさすがに邪魔なのですが、鎌で刈るのもかわいそうで・・・。
出来る限り、移植してます。
これからどんどん咲いていきます。
近所の方々も楽しみにしてるので、大事にしないとね。


きのう、スナップエンドウの初収穫の報告をしました。
夏野菜の植え付けまでは、あまり変化のない畑です。

でも昨日は娘ちゃんが手伝いにきてくれたので、楽しい畑タイムでした。

畑15042705

無理に報告するならば、ジャガイモくらいですかね。。。

イモ15042702

イモ15042701

昨日も少し土寄せしました。
中央の土寄せ用の山は小さくなっていきます。

来週あたり、少し追肥してみようかな?


今日はこのへんで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  スナップエンドウ初収穫です

こんばんは。

今日はお休み。
午前中は庭で作業。午後から離れた畑へ。

エンドウ15042601

菜園では、夏野菜の植え付けが始まっていました。
堆肥袋で覆われた苗はどれも皆りっぱでした。
僕の苗はまだまだですね。

そんななか、スナップエンドウが初収穫できましたので、今日はその報告です。
10月の下旬に種をまきました。種まきから半年たっての収穫です。

エンドウ15042601

エンドウ15042603

今日は、娘ちゃんがお手伝い。
スナップエンドウの実を一生懸命探してくれました。

エンドウ15042602

食べ頃サイズの実が、あちらこちらに。
収穫は娘ちゃんが担当しました。

エンドウ15042604


大きくなった実だけを収穫できてます。君も成長してるんだね。
去年は手あたり次第に採っていたのに・・・。

エンドウ15042605

↑食べるのが楽しみです。
ちなみに写真に写っている手は僕の手です。
娘ちゃんの手ではありませんので、誤解ないように(笑)

今日はここまで。
あと2日働けば、ゴールデンウィーク突入です。
仕事を残さないように頑張らねば!

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

てんとう虫の羽化がラッシュです

こんにちは。

今日は気持ちいい天気ですね。
朝から庭の畑で作業をしていましたが、てんとう虫の羽化ラッシュのようで、
あちらこちらで、羽化したてのてんとう虫が歩いています。

さきほど、Twitterでもつぶやきましたが、
この感動をブログでも発信しちゃいます。

テントウムシ15042601

↑このゴツイのがてんとう虫のサナギ。
家の基礎部分や、隣地とのブロックなどに大量についてます。
庭の畑の菜の花にアブラムシがたくさんだったので、幼虫が寄ってきてたんでしょう。

テントウムシ15042602

↑サナギから出てきたばかりのてんとう虫は黄色1色。
ところが、この後2~3時間で、背中に星が現れ、てんとう虫色に変わっていきました。

テントウムシ15042603

テントウムシ15042604

このスピードには感心しちゃいました。

午後からは離れた畑に行ってきます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  タマネギとスギナ。

こんばんは。
今週もようやく終了です。
明日はお休み。
畑では、スナップエンドウが初収穫をむかえそうです。


今日は畑のタマネギの話。

たまねぎ15042501

かなり青々してきました。
マルチの隙間からスギナが顔をのぞかせています。

たまねぎ15042502

見えてる部分は抜いたり、刈ったり。
でも焼石に水のようです・・・。

マルチの下は、どうやらスギナだらけのようです。

たまねぎ15042503

マルチ全体が浮いてます(笑)
スギナがいっぱい生えてるんでしょうね。
すごい生命力です。
今さら気にしても仕方ないので、気にしません。。。

たまねぎ15042504

今年は膨らむといいな。

今日はここまで。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  ジャガイモの土寄せてみました

こんばんは。

ものもらい。
昨日、病院でうみをだしてもらって、かなり楽になりました。
目ヤニが止まらないけど、激痛がないだけでも助かります。


今日はジャガイモの土を寄せてみた報告を。

いも15042401

だいぶ、モサモサしてきました。

いも15042402

2~3本になるように芽かきしました。
芽かきって苦手です。上手く抜けずに、「ぶちっ!」って切れちゃいます・・・。
まぁ、気にしません。

いも15042403

少し土寄せもして、作業完了です。
ウネの中央の盛り土は、土寄せ用です。
山がなくなる頃には、ジャガイモもかなり育っているはずです。

ジャガイモは芽は順調ですが、
僕の目は少し痛くなってきましたので、今日はここまでで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

育苗中の夏野菜  畑デビューはまだ先のようです。

こんばんは。

昨日から左目の下まぶたが腫れてきました。まばたきの度に激痛。触れるともっと激痛。
そうです、ものもらいです・・・。
病院へいくと、膿による腫れがおおきく、針を刺して膿を出されました。
お医者さんは、「少し痛いかもしれません」といいました。実際は・・・
めちゃくちゃ痛い!!

はれるのは、天気だけにして欲しいもんです。

今日は育苗中の夏野菜の今を、一気に報告します。
例年はゴールデンウィークに畑デビューをさせるのですが、今年は厳しいかもしれません。

苗15042301


まずはトマト。トマトは比較的育ってる方かも。

トマト15042303

トマト15042302

トマト15042301

上から大玉、中玉、ミニトマトです。

大玉とミニは「野口種苗さん」、中玉は「つる新種苗さん」で購入しました。
「つる新種苗さん」は初めて購入しました。
トマトは最初の花が咲いたら植え付け・・といわれますが、僕は気にしません。
つぼみの形が見えてきたら、植え付けOKとしてます。


次はナス、ピーマン、シシトウ

なす15042301

ピーマン15042301

シシトウ15042301

ナスもピーマンもシシトウも「野口種苗さん」です。
育ちはイマイチですが、気長に待つことにします。
頑張れ~

キュウリは、

キュウリ15042301

キュウリ15042302

上のキュウリは「野口種苗さん」の半白キュウリ。
ここまでは全部固定種。

下のキュウリは、交配種です。
「自然農法国際研究開発センター」というところから購入しました。
名前が魅力的だと思いませんか?

キュウリは早めに畑デビューできそうです。
キュウリはもっと欲しいので、3回目の種をまきました。
ちなみに上の写真は2回目。1回目は徒長して倒れちゃいました。。。

最後にゴーヤ。

ようやく芽がでてきました。

ゴーヤ15042302

楽しみな季節がきますね。

今日はここまで。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも「応援ぽちっ」っと、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

庭の畑  さっぱりさせました。

こんばんは。

今日は、庭の畑をすっきりさせた報告をします。

庭15042001

開墾2年目を迎えた、庭の畑の様子です。
菜の花(ブロッコリー・白菜・小松菜)やルッコラが咲き乱れてます。

去年はトマト、キュウリ、オクラを育てました。それなりに楽しめました。
今年もメインは去年と同じで。3種類とも同じ場所で連作してみます。

植え付けの準備をしようと思い、さっぱり刈らせてもらいました。
ルッコラも小松菜も茎が太くて驚きました。

庭15042002

↑さっぱりしました!!
刈った、小松菜やルッコラは枯れたら、いい敷き草になりそうな気がします。
端っこに置いておきます。

さっぱりさせたら、ニンニクとラッキョがでてきました。

にんにく15042001

↑ニンニクは、ようやく日当たりが確保できそうです。


らっきょ15042001

↑ルッコラの足元からラッキョが現れました。
「ここにラッキョ植えたかな?」
畑で余った種ラッキョを庭に埋めたようです。忘れてました。ごめんなさいね。


この日、ショウガも埋めてみました。

しょうが15042001

ショウガは庭にある、プランターで育ててみます。

しょうが15042002

去年もチャレンジしましたが、ネキリムシにやられた苦い思い出があります。
今年は大丈夫かな?

最後におまけ。

今日の写真の所々に移っている土の袋。
これにはゴボウの種をまいてあります。

少しずつですが育ってますよ。

ごぼう15042001


今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも、「応援ぽちっ!」っと、ありがとうございます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング