離れた畑  タマネギ、ニンニク、ラッキョ。

こんばんは。
今日も暑くなりました。
桜も綺麗だし、仕事してるのがもったいない感じでした。

いよいよ明日から4月です。
僕の畑が掲載される、家庭菜園雑誌「野菜だより」発売は4月3日です。
ちょっとドキドキしてきました。

今日は、昨日に続いて、離れた畑の春っぽい所を報告します。

たまねぎ15033101

↑秋に苗を買ってきて植えた玉ねぎです。
本当は種から育てたいところですが、狭い畑なので
苗作りをする場所がありません。残念ですが、苗を購入しました。

前作はサツマイモ。前々作は玉ねぎです。
このスペースはサツマイモと玉ねぎしか育ててません。今のところ不具合はないです。
元肥は草木灰と油粕。追肥はしてません。

暖かくなってきて、ようやく育ち始めました。

たまねぎ15033102

根本あたりが、気持ち膨らんできてるかな?

まだ、スーパーで売ってるような、大きな玉ねぎを収穫したことがありません・・・。
いつもミニ玉ねぎです(笑)
今年はどうなりますか? 期待しないで見守ります。



ニンニクとラッキョも育ってきました。

にんにく15033101

らっきょ15033101

追肥はしてません。
元肥は腐葉土、油かす、草木灰をまいて、混ぜ混ぜしてあります。


それぞれ、あと2、3か月で楽しい収穫かな。


今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  花咲くブロッコりーとスナップエンドウ

こんばんは。
今日は暖かい1日でした。桜も綺麗だし、いい季節です。
夜も寒くないし、これなら庭で頑張っている夏野菜の苗くん達も大丈夫そうです。

さて、
今日は週末の離れた畑の様子を報告します。

畑15033001

草の勢いは増してきたように思います。そろそろ毎週の草刈りがスタートします。


ニラが春になって復活してきました。ほんと、ニラって逞しいです。

ニラ15033001

↑少し収穫しちゃいました。早速晩御飯のおかずになりました。


↓トンネルを外した後、一気に成長し始めてるスナップエンドウです。

エンドウ15033001

麻ひもを追加で張りながら、眺めていると・・・
花を発見しました。育ってる姿をみるのは楽しいもんです。

エンドウ15033002


花が咲いたといえば、ブロッコリーも花を咲かせました。

ブロ15033001

こちらはエンドウと違って、栽培に終わりが見えています。
それでも収穫をさせてくれるブロッコリーに感謝です。

ブロ15033002

ゆるい感じのブロッコリーも美味しいもんです。


今日はここまでで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

夏野菜  ただいま育苗中

こんばんは。

咲き始めたと思った桜は、あっという間に満開状態です。
でも今日は午後から風も強くて、雨もちらほら。気温が安定しません。

育苗中の夏野菜。
家の中と、庭の温室(といってもビニールで囲っただけで、保温機能はゼロ・・・)で
頑張ってます。少しずつ育ってきましたが、あと1か月でどこまで育つか疑問・・・。

苗15032901

種まき直後は、衣装ケースに入れてリビングに置かせてもらってます。
休みの日は外に出して日光浴です。

ちなみに、ケース左側のポットはキュウリです。
1回目の苗は徒長させちゃい、倒れちゃいました。
比較的大丈夫なそうな苗は外の温室へ入れましたが、
ここのところの寒さで枯れちゃいそうです↓

キュウリ15032901

そんなわけで、キュウリはゼロからやり直し。
今度は水加減と日光浴に気をつけて育てます!

苗15032902


本葉が出てきた苗から、外の温室に移してます。
家の中では、さすがに邪魔なので仕方ないです。
でもトマトやナスは発芽すれば、多少の寒さには耐えてくれるみたいです。

苗15032903

トマト15032901

↑ミニトマト

トマト15032902

↑こちら中玉
大玉も似たような感じなので省略。

ナス15032901

↑ナスはようやく本葉がでてきました。


今日はゴーヤの種をまいてみました。

ゴーヤ15032901

野口種苗さんで購入したゴーヤ。相当大型とのことです。楽しみっ!
植え付けるのは畑に2株、庭に2~3株の予定です。
他家受粉なので、複数植えないとダメなんだって。

不安なので、ナスやトマトを少し追加でまいておきました。
あと、タカノツメも種まきしました。

楽しみは広がりますね。

苗15032904


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

庭の畑  庭のキュウリの元肥はこれで。

こんばんは。

昨日はキュウリの元肥を入れるのに、畑を派手に掘ってしまったことを
後悔したことを報告しました。

今日は庭の畑で育てるキュウリの元肥の話です。

庭15032202

↑庭の畑です。すっかり花畑になってます。
ガチガチの造成土を耕して、1年が経ちました。

離れた畑で、キュウリの元肥のために
土を派手に掘って後悔した翌日です。

庭の畑のキュウリの元肥は
派手に掘るのはやめて、ナスや大玉トマトと同じ方法でやってみることにしました。

庭15032304

↑畑の中央のスペースがキュウリ予定地です。

庭15032305

キュウリを植え付ける場所に20センチほどの穴を掘ります。
4株分の穴を開けましたが、4月に植え付けるのは2株にするつもり。
去年も同じ場所で2株育てましたが、それでもぎゅうぎゅうだったので。

庭15032306

庭15032307

庭15032308

各穴に腐葉土、くん炭、油粕を入れて、埋め戻して終了です。
この方法でキュウリを育てた経験はありません。さて、どうなりますかね?
結果はわかりませんが、掘りすぎるストレスはありません。

今日も地味な話でした。
最後に同じ庭の花壇の写真です。華やかです。
ちなみに花壇はママちゃまの担当です。

庭15032310


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  キュウリの元肥と後悔。

こんばんは。

会社の前にある、ソメイヨシノがちらほら開花し始めてます。
気温もあがってきますね。
ここ数日の寒さで、キュウリの苗がへこたれちゃいました。
蒔きなおしです・・・。

今日はキュウリの元肥の話です。

キュウリ15032102

今年のキュウリのスペースです。
前作は人参、前々作はスナップエンドウでした。

ここ数年、キュウリには派手に元肥を入れてます。
今年も当たり前のように作業を完了させました。

キュウリ15032103

キュウリ15032104

キュウリ15032105

キュウリ15032106

↑草を刈り、思いっきり穴を掘ります。深めに掘ります。
腐葉土、くん炭、油粕を底に敷きつめ、土を被せます。
もう一度、腐葉土、くん炭、油粕を敷き詰め、埋め戻すんです。

人参のウネだったので、掘り起こす最中に人参が出てきたのは嬉しい収穫でした。

キュウリ15032107


この方法は数年前から採用しています。
収穫は1株あたり100本近くの収穫ができました。
栽培終了時に掘り起こすと根っこは深くまで入り込んでいます。

普通、浅く広く根っこが広がるのがキュウリですが、
深くまで根っこが入り込むことで、乾燥にも強くなるんだと思います。

でも・・・
この方法は今年で止めます。
基本的に耕す事を放棄したいはずなのに、こんなに派手に掘り起こすのは自分の中では矛盾です。
穴を掘りながら、矛盾を感じ、後悔しながらの作業でした。
いくら安定して収穫できるとはいえ、このやり方は自分流ではないと思いました。
だから、来年からは違う方法で栽培しようと思いました。

庭の畑でもキュウリを育てる予定ですので、庭では違う方法を考えます。


なんだか重い話でした。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  ナスの元肥に初チャレンジ!

こんばんは。

夜になると寒いですね。でも週の後半からは気温があがってくるようです。
あと少しの我慢です。
育苗中の苗は育ってきた分から外へ移動させてるので、夜の寒さは心配です。。。

さて本題。
ナスの元肥に初チャレンジ?
ナスに元肥入れるのは普通の事なんでしょうけど、今まで僕は入れてませんでした。
肥料はできる限り控えたい僕の意地?ですね、

結果、収穫は乏しく、隣のおじさんに分けてもらう始末でした(笑)
考えている理由は、
トマトやピーマンのすぐ隣で栽培していたことで、日当たりや風通しがわるかったこと。
そして元肥を入れないので、初期成長が遅いこと。です。

そこで今年はナスのスペースを広くとることにして、元肥も入れてみることにしました。
収穫が少ないことは気にしていないのですが、何事もお試しです。

そこで今年のナスのスペースは、

ナス15032401

現在、ブロッコリーを栽培しているウネを使います。
株間を80センチにして4株育てることにしました。
小さい畑です。結構、思い切ったVIP待遇です(笑)

ナス15032402

↑しっかり測って、支柱を建てて目印にします。

とはいえ、ここはまだブロッコリーの収穫が続いてますので、
派手に土を掘り起こすのは、気が引けます。
そこで今回は、苗の真下を掘って肥料を入れることにしました。
この方法は白菜やブロッコリーを栽培する時に行っている方法です。
初期成長のスピードアップには役にたつと思ってます。

ナス15032404

ナス15032406

20センチくらい穴を掘って、そこに腐葉土、くん炭、油粕をいれて
埋め戻します。

ナス15032405

肥料を入れたところに目印に支柱を建てておきます。
これで、あと1か月はブロッコリーの収穫を続けられますね。


今年はトマト(大玉のみ)にもナスと同じように元肥を入れました。

トマト15032401

こちらも支柱を建てておきました。
大玉トマトの場所にだけ元肥を入れました。
この場所は大根を育てていたウネです。大根の前はキュウリを育てていました。

ついでにオクラのウネにも目印の支柱を建てました。

オクラ15032401

1本の支柱ごとに2~3株育てます。結構密植です。
元肥は入れません。
ここは前作の白菜の時にかなりの油かすを蒔いてるので、無肥料でしばらく大丈夫と思います。


今日は文字が多くなってしまいました。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

庭の畑  春がきてます。

こんばんは。

今日は久しぶりに庭の畑の近況を報告します。
暖かくなって、春っぽくなってます。

庭15032301

庭15032302

庭15032303

収穫できてる野菜は、ブロッコリーとネギくらいです。
それよりも花がいっぱいです。
小松菜やカブの菜の花とルッコラが綺麗に咲いてます。

↓どこかから種が飛んできたのでしょう、スミレなんかも咲いてます。

庭15032307

↓ほうれん草も蕾をつけそうです。このまま咲かせてみます。

庭15032304

↓年が明けてから種を蒔いてみた、ソラマメです。
ポットで種まきしたソラマメは育ちませんでしたが、直播した分が育ってきました。
収穫できるかな?

庭15032306


ニンニクも育ち始めました。
ルッコラの大株の影でひっそり頑張ってます。

庭15032305


3坪に満たない、お庭の小さな世界ですが。色んな野菜や草たちが春を迎えてくれました。
ワケギやニラなんかも収穫を開始できる大きさになってきてます。

2年目の今年も、去年と同じ場所でトマト、キュウリ、オクラを育てるつもりです。
思いっきり連作になります。さて、どうなるでしょう?


小さな畑ですが、庭にあるので毎日見れて楽しいです。




今日はここまで。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  桜が満開です。

こんばんは。

早いもので3月も終盤ですね。
夏野菜の苗作りは順調ですか?
僕はキュウリをヒョヒョロに徒長させちゃいました。
今日、日光浴させようと外に出したら、全部倒れちゃいました・・・・・やり直しです。。。

気持ちをかえて、
今日は離れた畑の春っぽい所を報告します。

畑15032101

菜園の隣で桜が満開です。

畑15032102


畑の中にも春がいっぱいです。
↓ 菜の花(小松菜だけど)とオオイヌノフグリ。春の定番です。

畑15032104

畑15032103

畑15032105

↑結球しなかった白菜も花を咲かせそうです。


↓花を咲かせようと頑張るブロッコリー。
花が咲く前に収穫していくけど、そろそろ限界。追いつけません(笑)

畑15032106


そろそろ元肥を入れたいと思ってます。
例年ですと、元肥いれるのはキュウリくらいでした。

今年は、お試しのつもりで、ナスと大玉トマトにも元肥を入れるつもりでいます。
両方とも、どうも上手く育たないので。

色々試してみるのも野菜作りの楽しみですよね!


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  その他の報告もろもろ

こんばんは。
今日は娘ちゃんの卒園式でした。
あんなに小さかったのに(今も小さいけど)、ゆっくりだけど成長してるんですね。

春休みも畑のお手伝いよろしくね。

畑15031501

今日は今週報告できなかった事をまとめて報告します。

ねぎ15032001

ねぎ15032002

消費が追いつかず、結構まだ残ってます。
ネギ坊主まで出来はじめちゃいました。

このスペースは春からはキュウリを育てる場所なので、
もう少しだけ、端っこに植え直そうと思ってます。

畑が小さいので、色々考えながらの計画になってます。

次はブロッコリー

ブロ15032001

ブロ15032002

毎週、かなりの収穫をさせて貰ってます。
でも、この場所も春からはナスを栽培する予定になってます。
今年はナスに元肥を入れてみようと思ってるので、少し邪魔かもね。

今まではナスに元肥を入れたことないんです。
毎年、出来がイマイチなので今年は変化をつけようと思いまして。

次は↓
何が埋まってるかというと。。。

大根15032001

大根です。
まだ数本残ってます。

大根15032002

虫食いもなく、綺麗な大根が顔をだしました。
大根のウネは、春からはトマト、ピーマン、シシトウを育てようと思ってます。



最後は、

にら15032001

にら15032002

ニラって本当に強いですね。
毎年、必ず復活してくれます。 ありがたいことです。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  大根と人参の種をまいた話

こんばんは。

今日は
大根と人参の種をまいてみた報告です。

大根15031901

わずかですが、空いているスペースがあります。
そのままにしても仕方ないので、人参と大根の種をまいてみました。

大根15031903

大根15031902

種は去年(もしかして一昨年)に購入して、余っていた種です。
発芽すればラッキー! くらいの感覚でいます。

大根15021904

大根15031905

大根15031907

種まきする場所を濡らして、種をまいて土をかけて
最後に踏んづけて終了です。

今日は雨も降ったし、発芽に期待しちゃいます。


来週は寒いようですね。
夏野菜の育苗。鉢あげしたら外に出そうかな?って考えてましたが、
悩みどころです。

今日は写真はありませんが、育苗中のキュウリがヒョロヒョロ・・・
見事に徒長させちゃいました。
下手ですね・・・。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

Twitterもやってます

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム