

夏野菜の種がそろいました。

こんばんは。
暖かい1日でした。風は強かったけど。

空気からも春っぽさを感じるようになりました。
花粉も飛んでるようですね。
僕も以前は花粉症に苦しめられていました。
でも、5年ほど前から全く症状が出なくなってます。今年も辛くないです。
自分で野菜を作るようになってからですね。
・・・何かと自分で作る野菜にパワーを与えたがるのは親心でしょうね(笑)

さて、今日、野口種苗さんに頼んでいた種が届きました。
これで、夏野菜の種は揃いました。

種15022701

種15022702

いつもは「野口種苗」さんに頼っていますが、今年は違う種も頼んでいました。
「自然農法センター」さんと「つる新種苗」さん。
どちらも長野県松本市の種屋?さんです。

さて、どうなるかな?

キュウリ1種類以外はすべて固定種です。
今年は種採りまで頑張りたいです!!

でも、先日もボヤきましたが、課題は「発芽です」

家の中での置場を考えながら工夫していくつもりです。

まずは、濡れたガーゼに包んで「ポケット大作戦」です。
ナスとピーマン、シシトウでチャレンジします。

種15022703

「ポケット大作戦」
ブログコメントやTwitterで経験談やアドバイスを頂きました。
どうもありがとうございます。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

野菜種 ナスの芽出しに挑戦!

こんばんは。

2月もゴールが見えてきました。
3月は夏野菜の種や畑の準備など、いよいよ新しいシーズンが始まります。
僕にとっても楽しみな季節です。

夏野菜の育苗。
温床だったりハウスだったり・・・そんな素晴らしい設備を持たない僕は
トマトやナスを種から育てたいけど、やはり環境不足、保温対策が難しいのが現実です。
家もそんなに広くありませんし、家の中に育苗をする場所もありません・・・。

結果、僕の種まきは3月中旬以降、春の陽気が見えてきてからのスタートになります。
苗を買っちゃえば早いのですが、種から育てる野菜を出来るだけ増やしたいと思っています。

そんな思いで、今年も種を固定種の種をネットで買いました。
届いたら、工夫しながら頑張ってみようと思っています。

まずは手始めに、
去年購入したナスの種がありましたので、教えて頂いた、「ポケット芽出し」にチャレンジしようかと。

なす15022601

種は去年購入したナスの種です。
ちなみに去年は発芽させられずに、収穫することがなかったナスです(笑)

なす15022602

なす15022603

濡らしたガーゼに種を包み、ビニール袋に入れて持ち歩きます。
結構、有名な方法らしいですけど、僕は初チャレンジです。

経験者の方がいらしたら、アドバイスお願いします。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  今週の報告

こんばんは。
今日も昨日に続いて、今週の畑の報告をします。

畑15022101

まずは収穫した、大根と白菜です。

大根15022301

大根は葉っぱを刈って、土を被せてあります。

大根15022302

1本抜きました。それなりに綺麗な大根が出てきました。

白菜15022301

白菜。ついに残すところ2株となってしまいました。
全部で10株くらい栽培しました。
我が家で消費するだけなので、丁度よい栽培数だったと思います。

白菜15022302

大切に頂くことにします。
ちなみに写真右下の白菜は結球しなかった白菜です。


ついでにスナップエンドウのトンネルの中も覗いてみます。

えんどう15022301

えんどう15022302

えんどう15022303

枯れちゃってたり、育ってなかったり・・・そんなエンドウくんも多くありますが、
元気に冬を越せたエンドウくんも十分な数があります。
春まであと少し、もう少し我慢してくださいね。

今日はここまでで。

来週はいよいよ種まきをスタートさせるつもりです。
まずは、ナス、ピーマン、シシトウあたりから行くつもり。
でも、まだ「野口種苗」さんから種が届いてません・・・。

エンバクの種があるので、畑に蒔いてみます。
夏野菜のマルチになるのを期待しちゃいます。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑 ママちゃま登場!!

こんばんは。
数日ぶりにブログ更新します。

今日はお休み。夕べは帰りが深夜だったので、お昼まで寝てました・・・。
せっかくの休みでしたが、半分つぶれちゃいました。

午後から家族で買い物に出かけ、その帰りに畑に寄り道しました。

畑15022101

ブロッコリーの葉っぱが少し枯れ始めてます。

ブロ15022101

それでも、わきめは成長してくれてます。
今日はたくさん収穫できました。

ブロ15022102

ブロ15022103

今日の収穫担当は・・・、

ブロ15022104

ママちゃま登場です。先日、このブログのプロフィールの絵を描いてくれたママちゃまです。
寒い中、熱心に収穫してくれました。

ブロッコリー収穫後には、ローズマリーも刈りこんでました。

ローズ15022101

ずいぶん、思い切って刈り込むのね・・・。大丈夫かな?


以上、ママちゃま登場の報告でした。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

庭の畑  近況報告その2

こんばんは。

今日は昨日に続いて、庭の畑の近況報告をします。

庭15021701

庭の畑です。
今年も去年と同じく、トマト、キュウリ、オクラをメインに楽しみたいと思っています。
そんな畑の現状です。

↓まずはブロッコリーです。

ブロ15021801

ブロ15021802

栄養不足なんでしょうね。葉っぱが枯れぎみです。
それでも小さいながらも収穫をさせてくれてます。
鳥さんにとっても美味しくないのでしょうか?丸裸にされずに済んでます。

わけぎ15021801

↑片隅で地味に頑張っているのは、わけぎです。
暖かい日が増えてきたからでしょう。新しい葉っぱが育ってきてます↓

わけぎ15021802

最後にルッコラです。花をつけ始めました。

ルッコラ15021801

ルッコラ15021802


ルッコラは冬でも強く、枯れることはありませんでした。
ただ、残念ながら我が家では人気薄でした。
いつのまには放置となり、このたび花をつけました。

ルッコラの花は、おとなな感じがします。

賑やかさはありませんが、楽しませてくれています。

今回も地味な報告でした。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

庭の畑  近況報告その1

こんばんは。

夏野菜の栽培が待ち遠しいですね。
僕は去年は、ほとんど種採りできなかったので、多くがゼロからのスタートになります。
固定種の種を求めて、種屋さんのサイトを眺めています。
いつもは「野口種苗」さんに頼ってましたが、今年は少し浮気しようと思っています。

さて本題。今日は久しぶりに庭の畑の近況を報告しようと思います。

庭15021701

相変わらず閑散とした畑です。
でもよく見ると、少しではありますが野菜が存在してるんです。

小松菜15021701

小松菜15021702

↑秋にバラまいた小松菜です。秋のうちに育ちきらずに冬に突入してしまいました。
何も冬対策をしていませんでしたが、そこそこ元気です。
暖かい日もあって少し成長を再開させてる感じがします。


ほうれんそう15021701

ほうれんそう15021702

↑こちらも秋に蒔いて、育たないまま冬に突入したホウレン草です。
最近、成長が再開したなぁ、って思ってましたが、すっかり鳥さんの餌になってます(笑)

かぶ15021701

今日の最後は、小かぶです。
こちらも育たないまま冬に入ったのですが、冬になっても微妙に成長、収穫をさせてくれてます。
でも、ほったらかしだったので、窮屈なところも・・・↓

かぶ15021702

ごめんね・・・。

庭の畑は、夏野菜を作っている頃から、ほとんど肥料を入れていません。
開墾した昨年の3月には油粕を入れましたが、その後は施肥をしていません。
さすがに秋からの葉物たちを見ると、栄養不足な感じです。

それでも今年も肥料は抑えて抑えて・・で取り組むつもりです。

今日はここまでで。次回も庭の畑の野菜たちを報告します。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  今週の地味な作業の事。

こんばんは。
今日は昨日と違って、穏やかに晴れた1日でした。
このまま春になってくれたらいいのにな。

今夜は昨日に引き続いて、今週末の離れた畑の作業の報告を。

畑15021501

昨日、メイン作業だった「ジャガイモのウネつくり」の報告をしましたので、
今日は、その他の地味な作業の報告です。

人参15021601

↑この場所。昨年、ナス、ピーマン、シシトウを栽培してたスペースです。
幹や枝は、チョッキンして、そのまま放置してあります。
根っこは相変わらず抜かずに放置してました。

遊ばしておくのも、もったいないので人参でも育ててみようかと思います。
種まき前に蒔き溝を作っておきます。

人参15021602

人参や大根の種が余っていますので、
数は少ないけど(畑が小さいもので)、楽しみだったりします。
ピーマンとかの根っこは取りきっていないので、又根続出の予感(笑)

さて、今週の作業終了・・・と、ふと隣のウネを見ると、

らっきょ15021601

らっきょ15021602

ラッキョが草に紛れちゃってます。
株数が少ないこともあり、大切にしないといけません。
というわけで、草刈りしました。

らっきょ15021603

今まで、お世話してなくてごめんね。

これで作業終了。
帰りに、小かぶとネギ収穫して帰りました。

かぶ15021601

ねぎ15021601

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
次回は久しぶりに「庭の畑」の現在の状況を報告しようと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  ジャガイモのウネ作りのこと。

こんばんは。
今日は朝から風が台風なみでした。
それでも貴重な休日でしたので、畑へ行ってきました。

今日はジャガイモのウネの準備の話です。

畑15021501

畑も、当たり前だけど風が強すぎ! もちろん誰もいないし・・・。
一人、風に吹かれながら作業開始です。
今期、ジャガイモを栽培するスペースです。

畑15021502

前作は去年の春から、落花生とオクラを栽培していた場所です。
秋からは「二年子大根」という、秋まき、春採りの大根を栽培してました。
不織布覆われているところです。
不織布を掛けたのは最近で、それまでずっと寒い思いをさせてたので育ってません・・・。
畑が広ければ、このまま見守りたいところですが、ジャガイモ栽培のために撤収です。

オクラ15021501

抜いて見るとこんな感じ。計画不足でした。ごめんね。
全部、無駄なく食べるので許してください。

一方、オクラを育ててた場所はこんな感じ↓

オクラ15021502

根っこは撤去せずに残してありました。
次作がジャガイモでなければ、このまま次の栽培に移るのですが・・・
ジャガイモなので抜きました。こちらも計画不足でした。

オクラ15021503

抜いて見ると、、、なかなかの太さの根っこです。
種採りしてるし、今年も期待できそうです。


さて、ウネ全体の雑草も簡単に撤去しました。

イモ15021501

両サイドを土を掘って、中央に積み上げていきます。

イモ15021502

イモ15021503

以上で終了。
来月、2列に種イモを埋めるつもりです。
堆肥や肥料は入れませんでした。

土が裸になって寒そうなので、不織布被せておきました。

イモ15021504

今日は他にも地味な作業をしたのですが、結構長くなったので次回に持ち越します。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

庭の畑 初年度の記録 その⑤(8月)

こんばんは。
今夜はやけに冷えます。寒い~。

Twitterでもつぶやきましたが、
今朝、庭の畑のルッコラが花を咲かせてました。
すっごい寒いけど、春は確実に近くなってます・・・よね?

そんな庭の畑の初年度のまとめの5回目です。

今回は8月。

8月はトマトとオクラが絶好調でした。

オクラ15020101

毎日、花を咲かせてくれるし、収穫もいっぱいでした。
↓ほら。

オクラ15020102

種採りも忘れずに。あと2か月くらいしたら種まきの季節です。

オクラ15020103

元気な株の元気な実は種を採ります。間違って収穫しないように札をつけておきます。

トマトも絶好調です。

トマト15020101

でもやっぱり肥料が効きすぎてるようです。結構虫食いです。
娘ちゃんのおやつに困りませんでした。

トマト15020103

トマト15020102

背丈も2mを超えました。はじめのうちは脇芽を切ってましたが、途中からは放任です。
好き勝手に伸び放題です(笑)

もう一つ、キュウリも絶好調!・・・のはずでしたが、
お盆を過ぎたあたりで、急に枯れてきちゃいました。

キュウリ15020101

キュウリ15020102

ずいぶんと楽しませてくれたので、無理に追わずに栽培終了しました。

キュウリ15020103

でも、すこし諦めのわるい僕は7月に種をまいて育ててたキュウリを植え付けました。

キュウリ15020104

このキュウリは頑張ってくれましたが、実が成ることはありませんでした。残念!

こんな感じで充実の8月は終わっていきます。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


関連記事

離れた畑  今週の収穫です。

こんばんは。

今日はあったかい1日でした。
でも明日からは寒くなるそうですよ。
春が待ち遠しいですね。

みなさま、春からの野菜作りに向けて種の準備を進めていますね。
僕も種集めしてます。
昨年の秋に種採りをしたのは結局は「オクラ」くんだけでした。

今年は種採り再スタートです。
まずは、トマトとキュウリの固定種を購入して頑張ります!!

さて、今夜は週末収穫した野菜の報告をします
(毎週、変わりばえしないんですけど・・・)。

畑15021101

まずは白菜です。今回収穫したことで、残り2株になりました。
うちで消費するには1シーズン10株くらいで丁度良いようです。

白菜15021101

次は小カブとブロッコリーです。

ブロ15021101

カブ15021101

小カブは、野口種苗さんの「みやま小カブ」という品種です。
初めて育てました。種まき時期が遅かったようで収穫は少なめに終わってしまいました。
今になって育ち始めてるようです。
味はおいしいです。

最後は大根(大蔵大根)です。

大根15021101

先日、とうだち防止のために葉っぱを取り除いて、土をかぶせておきました。
今回抜いたのは、僕の大根にしては大きかったです。
これ、大根の種を蒔いてからは無肥料なんです。
前作のキュウリ栽培中は施肥してたので、夏の肥料が大根に効いているんでしょうね。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング

