

庭の畑 初年度の記録 その④(7月)

こんばんは。

今日は庭の畑の初年度のまとめ、その④です。
今回は7月の様子を振り返ってみます。

7月は庭が一番綺麗な季節でした。

庭15013102

キュウリもトマトも青々して綺麗に育ってくれてました。
トマトはここまで追肥なしです。勢いがありすぎる位でしたので。

キュウリは7月に油粕を追肥として与えています。

キュウリは相変わらずウリハムシがウロウロ・・・。
早くもウドンコも出てきちゃいました。

ウリハ15013101

うどんこ15013101

ウドンコ対策は、酢を思いっきり水で薄めて葉っぱにかけます。
ウドンコを洗い流す感じで。葉っぱがスッキリ生き生きしてくる感じがします。
完全にはウドンコは消えませんけど(笑)

それでもキュウリは初収穫をむかえました。

きゅうり15013101

ここからキュウリはどんどん出来ていきました。
2~3週間に一度、油粕や糠をパラパラしてあげました。

もうひとつ、初期成長がゆっくりだったオクラも成長してくれた7月でした。
花が咲いて、

オクラ15013101

収穫がスタートです。

おくきゅう15013101

キュウリとオクラ。こんな庭の土でも、ちゃんと野菜ができることに驚きと感謝な7月でした。

以上、7月の様子です。

今日はここまでで。

いつも最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。
「応援ぽち!」にも感謝してます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  エンドウは春を感じてるようです。

こんばんは。
今日は雪でしたね。
昼前の降りっぷりを見て心配してましたが、昼からおさまってくれたので安心しました。
しばらく暖かい日が続いていたので、今日の寒さには参りました。。。

畑のスナップエンドウも春を感じていたようなので、今日はその報告を。

畑15013001

えんどう15013001

畑の奥に見えるトンネルの中でスナップエンドウが育っています。
中を覗いてみると・・・

えんどう15013002

小さいままのエンドウもあれば、葉っぱが大きく育ってるエンドウもあります。
種まきは昨年の秋。
トンネルのおかげで、霜にも風にも負けることなく冬をすごしています。
冬の間に根っこを育てて、春とともに一斉に上に伸びていきます(いくはずです)。

まだ少し早い気もしますが、最近の暖かさで上に伸びていくスイッチが入ったのかもしれません。

えんどう15013003

どこかに掴まろうとクルクルと手を伸ばそうとしてます。
でも、
今日の雪もあるし、まだまだ寒い日が続きそうです。
もう少しゆっくりで大丈夫ですよ、エンドウくん。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
いつも「応援ぽちっ」に感謝してます!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  二年子大根は今・・・。

こんばんは。
最近なんとなく暖かい日が続いてたのに、今日は寒かったです。。。
今週は雪が降るなんて予報も出てるし・・・。どうか降りませんように。

子供の頃は雪降ると嬉しかったけど、今は迷惑以外のなにものでないです。

今日も日曜に行った、離れた畑の報告をしようと思います。

畑15012801

今日は昨年の秋に種を蒔いた、二年子大根なる大根の様子です。
秋にまいて、翌春に収穫できるという便利な品種です。

大根15012801

寒くなってからも、ほったらかしでした。
さすがにかわいそうになったので不織布でベタ掛けしてました。
久しぶりに中を確かめてみました。

大根15012802

見た目は大きくなってません・・。
枯れてはないみたいだけど。やっぱ寒さ対策はしっかりしたほうが良さそうでした。
おまけに間引きもサボってたので、1か所に2~3株生えてしまってました。

今更ながらに間引きしてみました。

大根15012803

細~く、大根の存在がありますが、収穫までいきつけるかは微妙です。
このスペースは3月にジャガイモ植えようと思ってるので、悩みどころです。


ブロッコリーの様子も少し報告。

ブロ15012801

あいかわらず、側花蕾が育ってこない状況でした。
今回もあまり収穫できませんでしたが、この日は収穫に向けての前兆がみえました。

ブロ15012802

ブロ15012803

次に畑に行くのが楽しみです。

今日はここまでで。眠いです。。。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも「応援ポチッ!」をありがとうございます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  白菜はそろそろ限界かな?

こんばんは。
今日、庭の畑でほったらかし状態のルッコラが蕾をつけていました。
春が近くなってきてるのを感じます。
ルッコラの蕾は明日写真撮ってみます。

今日も日曜日行った、離れた畑の報告です。
今日は久しぶりに収穫した白菜の話です。


白菜15012701

白菜は残り5株。
縛ってはあるものの、見た目には不安を感じます・・・。
今週ははこれを収穫↓

白菜15012702

さっそく外葉を剥いてみます。

白菜15012703

ぬるぬる感もあって、「腐ってきてるぞ!」と思わざる得ない状態です。

枯れた部分を取り除いたら、こんなに小さくなっちゃいました。

白菜15012704

足元をみると、剥いた葉っぱの量がすごいことになってました。。。

白菜15012705

今日はこれだけで失礼します。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも、応援「ポチッ!」をありがとうございます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  鳥さんが遊びにきました。

こんばんは。
今日はお休みでした。

結構、あったかい1日でした。
特に作業することもありませんでしたが、離れた畑に行ってきました。

畑15012501

いつものように周りの畑のおじさんと井戸端会議をしていると、
鳥さんが遊びにきました。

鳥15012501

鳥15012502

「ジョウビタキ」っていう鳥さんだと教えてもらいました。
冬に日本にくる渡り鳥さん。
人が近くにいても、あんまり警戒してないみたい。
逃げていきません。男の子らしいけど、綺麗な鳥さんでした。

野菜ブログなので、野菜の報告をしないと・・・。
今週も小出しですいません。

今日は小カブの収穫ができたので報告します。

かぶ15012501

↑ここはオクラを栽培してたスペースです。
オクラの栽培中にまいた小カブの種でした。
発芽はしてたものの、雑草に負けてしまったようで、僕の記憶からも消え去ってました(笑)
それでもわずかに残った小カブは収穫までいきました。

カブ15012502

カブ15012503

綺麗な小カブが勝手にできてました。
「野口種苗さん」で買った種です。
種を買った時は豊作を思い描いてましたが、結果はこんなもんでした。
野口さんごめんなさい。今年こそ頑張ります!!


今回はここまで。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

↓「ぽちっ!」とご協力。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

庭の畑 初年度の記録 その③(6月)

こんばんは。
今夜は時間あるのでブログ更新しようかと。

今日は庭の畑の初年度の報告、その③です。

6月
トマトやキュウリ、夏野菜がそれっぽくなってきました。

畑15012201

畑15012203

オクラも成長はゆっくりですが、力強く育ってくれてます。
種自体は繋いで繋いで6代目のオクラです。


庭なので管理がしやすいと思っていましたが、
梅雨に入ってからは、少し油断すると雑草がすごいことになります。

畑15012202

でも、数か月前までは草も生えない地面だったので、雑草さえも愛おしくなります。
まぁ、喜んでばかりもいられません・・・。

あの、ネキリムシが現れました。
離れた畑では1度も出会ったことがないネキリムシ・・・。
噂に聞いてた通り、恐怖の虫でした。

畑15012205

畑15012206

被害にあったのは、長ネギと人参。
人参はいつのまにか消滅。長ネギも毎朝ごとに1本ずつ倒れていきました。

水で薄めた「酢」を散布してからは被害はとまりました。
「酢」は万能のようです。僕は真夏のウドンコにも「酢」を使ってます。

6月も下旬になると、トマトやキュウリが急成長していきます。
2階から撮影した写真です。庭ならではの写真です。

畑15012210

急成長といえば、良い感じですが、
急成長しすぎです・・・。3月入れた油粕が明らかに多すぎたようです。
トマトには虫が多い気がします。

野菜作りをはじめて6年目だというのに、
まだまだ肥料の加減が下手なようです。

それでも、頑張ってるトマトが収穫期をむかえました。

畑15012207

畑15012208

畑15012209

最初の3個は一瞬で娘ちゃんのお腹の中へ消えていった記憶があります(笑)


以上が6月のまとめです。
次回は7月を振り返ります。キュウリやオクラが収穫をむかえます。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


関連記事

離れた畑  人参を探した話。

こんばんは。
今日は寒かった~。いつも寒いけど、今日は特別。
ここ埼玉(平野部)でも雪がちらつく1日でした。

さて、今日も離れた畑の報告です。
今日は人参のお話。

人参15012101


「んっ?」 この写真はなんでしょ?
もちろん畑の写真なんですけど、実は夏から秋にかけて人参を育てていたウネです。
今はすっかり草に覆われて、人参を育ててた面影もありませ・・・「おや?」
よくみると、枯れそうな人参の葉っぱがちらほら。

人参15012102

抜いてみると、そこには小さい人参が・・・

人参15012103

一緒に来ていた娘ちゃんと一緒になって、人参さがしが始まりました。

人参15012104

人参15012105

小さいのばっかりですが、良い香りが心地いいです。
期待してなかった嬉しい収穫でした。

今日はここまでで。

明日から出張です。おそらく今週はブログ更新は難しいかもしれません。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  娘ちゃんとタマネギの草むしり

こんばんは。
今日も昨日に引き続きまして、日曜日に行った離れた畑の報告をしようと思います。
今日はタマネギです。

畑15011801

この週末は娘ちゃんがお手伝いに来てくれました。

たまねぎ15012002

しばらく放置していたタマネギくん。
気が付けばマルチの穴から草がはみ出てました・・・。
基本、雑草は気にしない僕でしたが、さすがにヒドイと思いますので草抜きをしてみました。

無理に抜くと、タマネギも痛めてしまうので、
結構デリケートな作業だと思いますが、、、
手伝う気が満々の娘ちゃん。

たまねぎ15012001

いざ、やらせてみると、
心配ご無用でした。
すごく丁寧に作業してくれました。

冷たい強風が吹く中、一生懸命頑張ってくれました。
何より楽しそうに作業してるのが嬉しかったですね。

タマネギのまわりの草も綺麗に片付きました。

たまねぎ15012003

まだまだ寒いけど、頑張って育ってくださいな。

今日はこのへんで。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  大根の冬支度のこと。

こんばんは。
今日は結構あったかい1日でした。
残業で遅い帰宅でしたが、少しパソコンを開いてみました。

今日は大根の冬支度の報告です。

大根15011801

大根。そんなにたくさんは育てませんでしたが、
畑へ行く度に周りの畑のおじさんから大根を頂けるので、自分の畑の大根を収穫する必要がすくなかったので、
まだまだ大根が残っています。

さすがに葉っぱが萎れだしてます。毎朝の寒さも厳しいので、
地上にででる部分に土をかぶせてきました。

大根15011803

大根15011802

とりあえず、これで大丈夫!
ところが、その日に収穫してきた大根を切ったところ、
少しではありますが「ス」が入ってました。

これは大変!!!

と夕方に再び畑へ。
大根の葉っぱを切り落とし、土を念入りにかけてきました。
葉っぱがあると、大根くんは葉っぱに栄養を届けようとしちゃうので。

大根15011805

大根15011806

刈り取った葉っぱは家に持ち帰り、無駄なく食べさせて頂きます。

まわりのおじさんには、「一回抜いてから埋めるんだ!」と教えて頂いたことがありますが、
あえて、そのまま埋めてみました。

きょうはここまで。
次回も週末の離れた畑の報告をさせて頂きます。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑 寒かったけど、頑張って収穫作業です。

こんばんは。
今日はお休み。娘ちゃんと一緒に離れた畑へ行ってきました。
冷たい風が「ぴゅーぴゅー」吹いてる中でしたが、収穫など作業を楽しんできました。

畑15011801

まずは娘ちゃんに大根とネギの収穫をしてもらいました。

収穫15011802

収穫15011803

大根もネギも立派に育ってくれて、感謝感謝ですね。

ブロッコリーも少しだけど収穫できました。

ブロ15011801

収穫15011804

例年だともっとたくさん側蕾花の収穫ができるのですが、今年は少なめですね。
そろそろ葉っぱを鳥さんに食べられる時期ですね・・・。
僕はネットとかかけずに鳥さんに食べさせてあげてます(要は面倒なだけですが・・・)。


今日は、久しぶりの我が家の隣の畑のおじさんに会いました。
いつものように野菜を頂きました。

収穫15011805

収穫15011801

小松菜と赤い大根。
ほんと助かります。嬉しいもんです。
ところが、このおじさんは引っ越しをするらしく、今季で畑をやめちゃうそうです。。。
僕が野菜作りを始めてから、師匠的存在でしたので淋しい限りです。

一方、このおじさんの畑、来季に引き継ぐ人がいないらしい。
誰も手を挙げなければ、僕が立候補するしかない状況となってます。



今日はここまで。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング

