

離れた畑 今年最後の畑訪問です。

こんにちは。

ようやく昨日で仕事おさめでした。
12月に入ってからの激務に耐え抜いて、今日から冬休みです。
思いっきり寝ようと思ってましたが、子供らに連れられてアイススケートへ行ってきました。
ほぼ30年ぶりのスケート。意外と体は覚えてるんですね。
慣れてきてからは、スイスイでした。

このブログもTwitterもすっかり放置状態です。。。
仕事が忙しくて、帰宅後にパソコンをひらく余力が残っていないのもありますが、
冬になって、畑も落ち着いてしまうとネタがないですね・・・。

無理矢理に更新しても面白くないので、春まではノンビリ書いていこうと思います。
今年の野菜作りのまとめとか反省とかを残しておきたいと思ってます。

今日はスケートのあとに離れた畑へ。今年最後の畑になります。
今年もお世話になりました。
明日から実家に帰るので、お土産に大根とネギを抜いてきました。

畑14123001

すっかり冬っぽい畑になりました。
初めての挑戦のタマネギのビニールマルチ。穴から雑草がたくさん・・・しばらくは気にしないことにします。

今日は大根の収穫です。

大根14123001

葉っぱに元気さがなくなってきたような気がします。寒いしね。
でも立派に育ってくれてるようです。
今日は息子くんも登場です。スケートに連れてって貰ったお礼のつもりなんでしょうね。
そんなわけで大根の収穫は息子くんに任せてみました。

大根14123002

大根14123003

格闘すること3分くらい。抜けました!
ずいぶん大きい大根。抜いた本人も驚いていました。

この勢いでネギも収穫です。

ネギ14123001

こちらも立派!じじばばの良いお土産になりますね。

いつも応援してくれる皆様に感謝の1年になりました。
今月から更新ペースが落ちてる事は本当にごめんなさい。
ブログを書き始めたことで野菜作りが益々楽しめるようになりました。

先月には、雑誌「やさいだより」さんが取材にきてくれたのも嬉しい経験でした。
ほんとに記事になったら更に嬉しいです。

来年からも宜しくお願いします。
今年は本当にお世話になり、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑 白菜の中で虫が育ってました。

こんばんは。
今日はお休み。
年末年始休暇前の最後の休日でした。

車のエンジンオイルを交換して、洗車して。
それから畑へ行って来られました。

畑14122101


家での消費が追いつかないので、収穫は控えめ。
白菜を1株収穫しました。

畑14122102

冬の畑は夏の枯草と冬草に覆われてました。
霜が降りた後でも靴が土で汚れないで済みます。今日も普通の靴で作業してました。

白菜14122101

白菜14122103

今日は比較的大きく育ってくれた白菜を収穫しました。
少し葉っぱをめくってみると、、、

白菜14122102

虫さんが立派に育ってました。
寒くても葉っぱの間は快適なんですかね。

今日も帰りに隣の畑のおじさんが三浦大根を1本くれました。

大根14122101

まぁ立派な大根!!
三浦大根って土の中で膨らんでるから、抜くのが大変ですね。
これで、来週も我が家の大根を収穫する必要はなさそうです・・・。

今日はここまで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

庭の畑 ブロッコリーは立派に育ちました。

こんばんは。
12月に入って、忙しい毎日が続いてます。
なんとか週末は畑に行けてるけど、平日は毎日残業でへとへとです。

ブログ更新ペースもブログめぐりもできない毎日が続いてます。
そんな中、今朝は早起きして庭の畑を眺めてみましたので報告します。

畑14122001

夏はトマトやキュウリで賑やかだった庭の畑ですが、冬は殺風景になっちゃいました。
冬も賑やかな畑になるように目論んでましたが、葉物などの育ちが悪くて残念な状態になってます。

↓これはカブです。
かぶ14122001

かぶ14122002

「野口種苗」さんで買った、「みやまこかぶ」の種をまいたものです。
小カブとはいえ、これは小さすぎますね・・・。でも味は良かったです。
来年も育ててみます。

庭の畑は今年が開墾1年目。全部が上手くいくわけないですね。

葉ものも育ちが悪かったです。育ってるのは春菊くらい。
小松菜もサラダ菜もほうれん草も、切ないもんです・・。

ところが最近になって、小松菜が生えてきました。

はもの14122001

はもの14122002

半分やけになって、畑いっぱいにバラまいた種から発芽した小松菜が
すごく綺麗な葉っぱを見せてくれてます。
雑草と仲良く、すごく綺麗に育ってくれてます。

上品に育てるより、こっちの方が僕の畑には似合っているようです。

最後に何故か立派に育ってるブロッコリーです。
2株だけ育ててますが、どちらもちゃんと育ってくれました。

ブロ14122001

ブロ14122002

開墾1年目の庭の畑は50点ってところでしょうか。
2月の開墾時にたっぷり入れた油粕が良くも悪くも畑に及ぼした影響は大きかったみたいです。

来年の庭の畑は実験の意味も込めて、完全無肥料で取り組もうと思ってます。

今日はこのへんで。明日は日曜日。離れた畑に行けるかな。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑 娘ちゃんと畑でブロッコリーの収穫

こんばんは。
寒い日が続いています。明日は全国的に大嵐だとか・・・。
天気図もあんまり見た事ない状況になってて、危険な感じです。

危険といえば、ブログ更新頻度も危険な状況です。
毎日残業なんです・・年内は余裕ができる気がしません。

まぁ、更新頻度はあまり気にせずに今月は過ごしたいと思います。

それでも、おとといは離れた畑に行ってきたので、
できる限りで報告したいと思います。

畑14121401

先週収穫した野菜が消費できていないので、今週の収穫は見送りです。
それでも畑に行くのは楽しいです。

ブロッコリーだけは食べきったので収穫して帰るつもり。

ブロ14121403

ブロ14121404

大きい蕾の収穫は終わっているので、小さい蕾を収穫です。
この日は娘ちゃんがお手伝いに来てくれましたので、収穫は任せてみました。

ブロ14121406

ブロ14121405

帰り際に、隣の畑のおじさんが大根(三浦大根)をくれました。
すごく大きい大根!
僕の畑ではここまでは育ちませんね・・・。

大根14121401

来週もうちの畑の大根を抜く必要はなさそうです(笑)

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑 ピーマンもシシトウも終了です。

こんばんは。
12月も中盤に差し掛かりました。今年もあと少しです。
仕事は年末に向けて、ますます忙しくなってます。
ちらほらと忘年会もはじまり、寝不足な毎日です(笑)

パソコンも二日ぶりに開きました。
今週も畑の様子を報告しようと思っていましたが、更新が滞ってますね。

今日はまず、ピーマンとシシトウが枯れた報告です。

畑14120801

先週までは、それなりに頑張ってくれてた、ピーマンとシシトウでしたが、
今週、急に枯れはじめました。ついに霜が本格化したようです。
庭の畑には毎朝、霜柱がたち、車の窓が凍り始めてます。
ピーマンやシシトウがへこたれるのも無理ないですね。

なす14121104

なす14121101

なす14121102

ちなみにナスは一足はやく枯れちゃいました。

なす14121103

今年もよく頑張ってくれました。
いっぱい楽しませてくれました。

どうもありがとう。来春もよろしくね!

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑へ、まさかの御客様が。

こんばんは。
昨日は休日出勤、今日はお休み。

もちろん離れた畑へ行ってきました。

畑14120801

日差しもあって、気持ちいい一日でした。
大根や白菜を収穫。今夜の晩御飯も鍋でした。

今日の収穫です。

収穫14120801

大根は又根にならず真っ直ぐでしたが、1本は抜くときに折れちゃいました。
それでも、太さも長さも僕的には満足です。
白菜は虫食いなので、気をつけて食べないとね。
白菜1個あれば、我が家では、かなりもちます。



今日は、すごい御客様が僕の畑へいらっしゃいました。
野菜雑誌「野菜だより」を作ってます、
たねまき舎さんが取材に来てくれたんです!!

小さい畑ですし、華やかさもない畑なので、大変恐縮でした。
最初にお話を頂いた時は畏れ多くて断ろうと思ってましたが、
来て頂いて、楽しかったです。
取材なんて生まれて初めてでしたし・・・。
たねまき舎の安藤さんも、カメラマンの鈴木さんも、すごく良い人でした。
ブログに載せたいから写真いいですか?って聞いたら、ポーズとってくれました↓

たねまき14120801



たねまき舎さん、どうもありがとうございました。
もしも本当に記事になったら、自慢しちゃおうかな(笑)

今日はここまでで。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑 今週の報告③

こんばんは。
今週もようやく終わって、明日はいよいよ畑に行ける!・・・と思いきや、
まさかの休日出勤です。残念っ!!!

月曜も休みなので、畑に行くのは明後日ですね。
明後日は離れた畑にお客様がきます。
その報告もできたらと思います。

今夜も引き続き、離れた畑の近況報告をします。
今日はタマネギ、にんにく、ネギです。

まずはタマネギ

たまねぎ14120501

たまねぎ14120502

最初に植え付けた苗は残念ながら半数以上が消滅してしまいましたが、
2回目に植え付けた分は何とか「ぴんっ!」としてくれました。
株元には、先日頂いた「くんたん」を敷いてみました。寒さ対策ってことで。

毎年、イマイチな結果に終わっているタマネギくん。
今年は初めてマルチを張ってみました。
もう一つ、今年は初めて元肥(油粕、草木灰)を入れてみました。 さてさて楽しみです。

次はにんにく

にんにく14120501

雑草と一緒になって元気に育ってます。

にんにく14120502

その中でも、ジャンボにんにくは目立って大きく育ってます。
上手く冬を越えて欲しいもんです。

ちなみにらっきょも元気に育ってきました。

らっきょ14120501

でも、本当はもっと埋めたのですが、6割くらいしか発芽してきませんでした。残念です。

最後にネギです。

ねぎ14120501

寄せる土不足に毎年悩んでいました。
今年は波板で囲って、土を節約できてます。

ねぎ14120503

ねぎ14120504

順調に長くなってくれてます。

でも、波板の囲いが決壊し始めました。

ねぎ14120502

来年はもっと頑丈に囲わないといけませんね。

今日はここまでで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  今週の報告②

こんばんは。
夜はやっぱり冷えますね。

Twitterでは書きましたが、夏に地面に落ちたトマトから発芽して頑張っていたトマトが
一斉に枯れはじめました。青い実をそのまま収穫して家の中に避難させました。
四国では大雪のようですし、冬に飛び込んでいきますね。

今日は昨日に引き続き、今週の離れた畑に近況報告をします。
今日は大根とブロッコリーです。

畑14120301

まずは大根(大蔵大根です。

大根14120501

大根14120502

かなり葉がもさもさしてきました。
どう見ても窮屈そうです。成長にも影響がでていそうです。

大根14120503

まだ家の大根を消費できていないので、今週は大根を抜きませんでした。
今度の週末は1本抜いてみます。
そろそろ今季初の又根大根に当たる予感がします。

次はブロッコリーです。

ブロ14120501

収穫して楽しい大きな蕾の収穫は終わってますが、
小さい蕾ができ始めてます。ブロッコリーの楽しい所だと思います。

ブロ14120502

庭の畑のブロッコリーはこの週末に大きな蕾を収穫しようと思ってます。
秋は不調な庭の畑の中でも、ブロッコリーだけは頑張ってますので楽しみです。

今日はここまでで。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  今週の報告①

こんばんは。

今夜はやけに冷えます。毛布かぶってパソコンに向かってます。
今日は今週の離れた畑の報告をしたいと思います。

畑14120301

まずは白菜の近況です。

白菜14120401

虫の被害は止まったものの、結球してる株、育ちきれてない株。いろいろです。
そろそろ収穫しても大丈夫な株もありますが、とりあえず今週は自重です。

白菜14120402

↑この株は中身も締まってます。
これから寒くなる予報がでてましたので、締まった株からヒモでしばってみました。

白菜14120403

次はスナップエンドウです。
先週から風よけ、冬対策で不織布トンネルで囲ってます。

エンドウ14120401

トンネルの中を覗いてみると・・・。

エンドウ14120402

エンドウ14120403

すっかり、エンドウよりもルッコラが元気いっぱいです!
風よけになるかと思って、種をまきました。
お日様が当たらなくなるので、せっせと食べてましたが、
ルッコラは家族の評判が悪いのです・・・。
ルッコラには申し訳ないけど、刈らせて頂きました。ルッコラさんごめんなさい。

エンドウ14120404

刈ったルッコラは刈敷きさせてもらいました。

今日はここまで。
次回も離れた畑の報告をさせて頂きます。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

牧場での休日。

こんばんは。

12月に入ったと思ったら、もう3日ですね。
今年の仕事はまだまだあるし、でも忘年会の予定も入り始めて、やっぱ騒がしいです。

今日は畑の話を離れて、日曜日に栃木県の那須へ遊びにいった報告です。
今回の一番の目的は「非電化工房」の見学に行くことでした。

南14120307

非電化工房は、代表の藤村先生の施設テーマパークです。
電気に頼らない発明の数々は面白いです。
除湿器とか冷蔵庫とか。

それ以外にも藤村さんは著書「月3万円ビジネス」に代表されるように、生き方、働き方に関しても
面白い考えを実践されています。

僕は初めて遊びに行って、お会いしたのも初めてでしたので、上手く説明できませんが、
少しでも興味をもったなら、ぜひホームページを覗いてみてください。

非電化工房だけだと子供らがかわいそうなので、那須の「南ヶ丘牧場」へも遊びに行きました。

南14120301

南14120306

そんなに広くない牧場ですが、楽しいひと時を過ごせます。
ソーセージ作り体験ともできるし、マス釣りやパターゴルフなんかもできます。
もう、何回も行ってるけど、毎回それなりに楽しんでます。

動物とも触れ合えます。馬に乗ったり、羊とたわむれたり・・・。
今回はウサギにリードをつけて散歩させる「うさんぽ」を体験です。

南14120302

娘ちゃんは大喜びでした。

僕が毎回、熱くなるのがアーチェリーです。

南14120303

的に当たると、ソフトクリーム券をもらえるんです!
行く度にチャレンジしますが、いつも残念な結果に終わっていました。
上の写真にある円的ではなく、円的の上にある扇の中心に当てないといけません。

今回は頑張りました。

南14120304


放った矢の1本がギリギリですが、赤丸をかすめました。
おまけ判定でもありましたが、見事ソフトクリーム券をゲットです。

南14120305

今日は、こんな話でごめんなさい。
次回は離れた畑の報告をします。

今日も最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング

