離れた畑 今週の大根は少し大きめでした。

こんばんは。
今日も残業でした。車通勤なのですが、今日の帰りはすごい霧で運転怖かったです。
このあたりで霧がでるのも珍しいことなので新鮮でもありました。

さて、明日は日曜日!普段なら畑に行くのですが、あしたは家族で栃木まで行く予定なので、
畑はお休みです。
月曜に行きたいところですが、あいにくの雨予報・・・。
畑に行けないのはストレスです・・・。

週末にもなるとブログ記事のネタが不足してくるのが週一菜園の苦しいところです。
週末に撮った写真から、まだ報告していない大根の報告をしようと思います。

大根14112901

種まき後、12週間たった大根のウネです。
小さい畑の小さいスペース。ぎゅうぎゅう詰め栽培です。

全部で20株くらいでしょうか。週に1本消費するとして、4~5か月は楽しめるので十分ですが。

今週はこの大根を収穫しました↓

大根14112902

大根14112903

今季3本目の収穫も又根ではありませんでした。
なにせ、前作のキュウリを方付けた同日に耕さずに(キュウリの根も残ったまま)、種まいてますので、
又根は覚悟してましたが、嬉しい誤算が続いています。

大根14112907

家に帰ってから長さを測ってみると、40センチ程に育ってくれてました。
これで今週も毎日、大根の味噌汁を頂いています。



ちなみにこちらは今月種まきをしました「二年子大根」です。
落花生の収穫あとに育て始めてます。

大根14112904

大根14112905

大根14112906

なんとなく大根っぽくなってきました。
これから寒くなるのに、こんな小さくて大丈夫なのか心配になります。
やっぱトンネルで囲った方がよいのかな?
間引きも怖くて躊躇してるとこです。

今日はここまでで。
明日は早起きなので、早く寝ないとね。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  白菜・・虫被害は止まったけど痛々しい・・・。

こんばんは。

今日も残業で、さきほど帰宅。
昨日も深夜帰りだったのでブログ更新も止まっています・・・。

皆さんのブログまわりも出来ていないのがストレスだったりします。

今日は白菜の報告です。白菜だけです(笑)

白菜14112801

最初に植えた分は植え付け後、11週間がすぎました。
結球が進んでる株もあり、そろそろ縛りたい感じになってきました。

一時期の虫の大量発生と被害進行も止まったように思えます。

でも、見た目はかなりボロボロです・・・。

白菜14112802

白菜14112803

白菜14112804

それでも、ちゃんと育ってくれてます。感謝です!!
食べる時は気をつけないといけませんが・・・。

一応形になってる株は、株下に元肥として腐葉土と油粕を施しました。
その後は1~2週間ごとに株まわりに油粕をパラパラしてきました。
白菜がこんなに虫に食べられたのは初めてです。
肥料あげすぎだったんでしょうね。
やっぱり僕は肥料の量の調節は苦手のようです(笑)

一方、下の白菜は元肥なしの白菜。
虫が発生してからは追肥もしてないので育ちも悪いようです。

白菜14112805

今さらかもしれないけど、油粕パラパラ追肥を再開しました。
あげすぎないように気をつけていきます。

今日はここまで。
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  エンドウの冬支度の話。

こんばんは。
今日も昨日に続いて、雨降りの寒い1日でした。
今日も残念ながらの残業でした。明日は出張で早起きです。

でもすぐに寝るのは悔しいので、短めにブログ更新します。

今日はスナップエンドウの冬支度の報告です。

えんどう14112601

種まき後、5週間が経過しましたスナップエンドウのウネです。

ウネの大半を占めている葉っぱはルッコラです。
ルッコラを家に持って帰っても、全く喜ばれないので
すっかり邪魔者になりつつあります。
もともとはエンドウの風よけになるかな?と思ってましたが、
成長スピードが速いためにエンドウへの日当たりが悪くなる一方です・・・。

えんどう14112603

えんどう14112602

1か所から5株くらい発芽して育ってます。
間引きはせずに冬を越しているのですが、春先になるとゴチャゴチャで間引きできなくなります。
最後まで間引きしないので、収穫時期には更にゴチャゴチャになります(笑)

ちなみに「くん炭」を頂いたので、株もとに撒いてみました。
これも冬対策ですね。

僕の冬対策はこれ↓

えんどう14112604

不織布トンネルで囲っちゃいます。
僕はずっとこの方法。
よく、笹を建てて風よけにする話や姿を目にしますが、僕はこれ。

簡単だし、雪が降っても大丈夫です。
他の人でエンドウにトンネルしてる人も見た事ことないので、きっと欠点があるんでしょう。

でも、僕はこれ。

今日は短めですが、これにて失礼します。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  ブロッコリーは今週も大きくなりました。

こんばんは。
今日は雨降りで寒い1日でした。
残業終わってようやく帰宅できました。

今日は昨日のブロッコリーの様子の報告です。

ブロ14112501

植え付け後、13週目のブロッコリーです。
すでにカリフラワーの収穫は終わっています(2株しかなかったので)。
ブロッコリーの大きな蕾も今週で最後の1個になってしまいました。
来週からは側花蕾の収穫にうつっていきます。

そんなわけで最後の花蕾

ブロ14112502

ブロ14112503

最後の1個も直径は30センチオーバーでした。今年は大きくなりました。
↓でも、今週は少し収穫が遅かったようです。

ブロ14112504

ちらほら花が咲き始めてます。まぁ、美味しいので気にしませんが・・・。
冒頭にも書きましたが、これからは側花蕾の収穫に移っていきます。

ブロ14112505

ブロ14112506

ブロ14112507

すでに出来始めてます。春先まで収穫させてくれる、ブロッコリーは優秀ですね。
これからを期待して、久しぶりに油粕をパラパラしてきました。

最後に今日の晩御飯です。
ブロッコリーとカリフラワー尽くしです。

ぶろ14112509

今日はここまでで。
今日も最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  今日の収穫と夏野菜の頑張りはここまで。

こんばんは。
2日ぶりのブログ更新になってしまってます。
本業のサラリーマン業が年末にむかって忙しさが半端ない状態です。
家に帰ってからも、疲れててパソコンを開く元気がでてきません・・・。
すこしブログ更新が減る可能性が大な感じです。

今日の午後、出張からかえってきました。
やはり疲れてましたが、疲れてるからこその畑です!

そんなわけで、離れた畑へ行ってきました。

畑14112501

今日も畑は落ち着いた様子でむかえてくれました。
が、隣の畑と、その隣の畑のおじさんが今年限りで畑をやめるとの話が・・・。
二人とも僕が畑を始めた当初から、いろいろ教えてくれてる大先輩です。
僕の雑草だらけの畑にも、何一つ嫌な顔もせずに見守ってくれてる優しいおじさん達です。
堆肥や肥料を抑えて、ほとんど耕しもしない、僕のスタイルを面白がって見ててくれたおじさん達です。

菜園の中心人物でもあるので、菜園自体の存続危機にも繋がっていきそうです。
うーん、菜園廃止になっちゃったら、とりあえずこのブログの継続も苦しくなりますね・・・。

心配しても仕方ないので、今日の収穫の話。

収穫14112501

ブロッコリーや大根は絶好調な感じですが、それは次回以降に少しずつ報告するとして、
ピーマンとシシトウの収穫量が激減してますので、今日はその報告を。

ししぴー14112501

ししとう14112501

ピーマン14112501

シシトウは1株。ピーマンは2株。
今年は例年以上に楽しませてもらってきました。

株自体はまだ枯れてきてませんが、
さすがにシシトウは収量もわずかだし、実の色つやが悪くなってきました。
ピーマンの実も大きくならなくなってます。

もう12月も目の前だし、仕方ないですけどね。なんかさみしい感じです。

ちなみにナスは、とっくに株自体は枯れてきてますが、
今日、新しい実が1個ぶらさがってました。

なす14112501

なす14112502

頑張れ~!


今日はここまで。
そうそう、今日もおじさんから聖護院大根を頂きました。
葉っぱも美味です!

収穫14112502


今日も最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑 大根、小さいけど満足です。

こんばんは。
今日も一日お疲れ様でした。

今週は日曜日も仕事なので、体力温存しないといけないのですが、
すでにヘトヘトモードです。

これから冬に向かっていきます。
ブログを始めて初めての冬を迎えます。
どうしても夏よりも畑の変化もすくないので、ブログの内容も考えないといけませんね。
でも、とりあえずは気にせず毎週の様子を報告していきます。

そんなわけで、今日は大根の様子を報告したいと思います。

だいこん14112101

だいこん14112102

だいこん14112103

種まき後、11週間目をむかえた大根(大蔵大根)です。
先週、初めての収穫をしました。
まだまだ成長途中にあると思われますが、密集しすぎなので週1本ペースで収穫するつもり。

葉っぱが上へ上へ。元気いっぱいに見えます。
さっそく1本引き抜いてみました。

だいこん14112104

小さいけど、しっかりと育っているように見えます。
今回も又根にはなってませんでした。

毎日、大根の味噌汁を食べられてます。すごく美味しいし満足です。
葉っぱも美味しく料理してくれる、お嫁様に感謝です。


ちなみにこちらは春先の収穫をめざして、先月まいた「二年子大根」という品種です。
基本は青首のようですが、11月に入っても種まきできるという優れもの。
始めての栽培ですけど、上手くいけば冬の畑の有効活用ができると思います。

だいこん14112105

だいこん14112106

やや頼りなくもみえますが、一応ちゃんと発芽がしてます。
寒くなる前に、もう少し育っておいた方が良いように思いますが。。。
いざとなればトンネルで囲ってみようかな。

今日はここまでで。
今日も最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  まぁまぁ順調そうなエンドウです。

こんばんは。

今日は昼間も寒い1日でした。おまけに雨までふるし、寒かったです。
寒いのは苦手です・・・。

今日はエンドウの様子を報告したいと思います。

えんどう14112002

種まき後、4週間たったエンドウのウネです。
葉っぱだらけでエンドウがどこに生えてるのかわかりにくいですね(笑)
冬の風よけになるかな、と期待を込めてまいた、ルッコラに埋もれそうです。

よくみると、、、

えんどう14112003

えんどう14112004

↑ところどころにルッコラの無いスペースがあって、そこにエンドウが育ってます。
でも、こんなのも↓

えんどう14112005

ルッコラの陰に隠れちゃってます。これじゃ、陽もあたりません。

えんどう14112006

↑全体的にルッコラが育ちすぎです。風よけ作戦は失敗ですね。
来年からは採用するのはやめます。
そんなわけで、ルッコラを少し収穫です。

えんどう14112008

ルッコラは癖があるので、大量に持って帰っても家族の評判は良くないです。
今回は肉野菜炒めに混ぜて炒めてみたら、意外と癖もなく美味しく頂けました。

ルッコラ問題は解決ですが、エンドウの敵はルッコラだけではないようです。

えんどう14112007

↑こちらのエンドウ。よくみると、

えんどう14112001

カジカジされちゃってますね。
どうぞお手柔らかにお願いします。


今日も最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑 白菜の虫が大きく成長してる・・・。

こんばんは。

ブログの更新が滞ってます。
本業であります、サラリーマン業が忙しいです。
まさかの3日連続の日帰り出張・・・。
おとといと昨日は帰りが深夜1時すぎ。
今日はかろうじて23時すぎ・・・。

さすがに疲れと眠気に襲われています。

今夜は白菜の報告です。

白菜14111901

植え付け後、10週間がすぎました。
先々週に虫が大量発生してしまった白菜ですが、
その後は大きく食べられることもなく、今にいたってます。

白菜14111902

それでも虫の被害はなくなってはいません。
先日も葉っぱを広げながら、虫退治です。
結球をはじめた株の虫は除去が困難です。

白菜14111903

白菜14111904

虫の数は減りましたが、一匹が大きいです。
立派に育っちゃってますね(笑)

白菜は虫大発生以降、追肥をひかえています。
それくらいしか、対応策はみつからないので。

白菜をしばりだしてる様子を見かけるようになりました。
しばるタイミングって、いつなんでしょうか?

今日はここまでで。
眠い・・・。

今日も最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑 ブロッコリは絶好調のようです。

こんしばんは。
今日は静岡出張でした、残念ながら日帰りなので、ちゃんと帰ります。
今、まさに新幹線の中です。帰宅のころには1時をすぎると思われます。
サラリーマンはつらいですね。

さて今週は、先日に離れた畑の報告をします。
今日はブロッコリーとカリフラワーです。

ブロ14111701

植え付け後、12週たったブロコッリー(カリフラワー)です。
今年はすこぶる順調です。

毎週、大きなブロッコリーを収穫できてますが、今週も大きく育ちました。

ブロ141117102

ブロ14111703
ブロ14111704

ブロッコリーは30センチオーバー
カリフラワーは20センチオーバーです。

ブロ14111705

ブロ14111706

ブロッコリーもカリフラワーもウキウキしながら収穫です。
ブロッコリーはやや収穫時期を逸してる感じがしますが気にしません。

カリフラワーは2株しか栽培してませんので、今回で収穫も終了です。
もっと育てたいですね。いつか必ず広い畑を手に入れます!!!

ブロ14111707

↑カリフラワー2株は終了です。
収穫後の状態には哀愁を感じます。。。今年もどうもありがとう!!

収穫したブロカリはさっそく晩御飯でした。

ブロ14111708

ブロ14111709

蒸したり、揚げたり、できるだけ素材の味を楽しみました。
たっぷり食卓にあがりましたが、子供らも僕らもガンガンに食べまして、余ることはなかったです。
美味しい野菜は子供らにもわかるようです。

今日はここまでで。
新幹線はようやく静岡を過ぎました。
明日も早起きだし、早く帰りたいもんです。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑 週に1回の癒しと収穫。

こんばんは。
今日は仕事はお休み。

1週間ぶりに離れた畑へ行ってきました。

畑14111601

畑14111602

畑14111603

こちらの畑はお借りして4年目を迎えています。
広さは20坪くらいです。
欲を言えば、あと10坪でも5坪でもあれば、もっと楽しめるのんですけど・・・。
家からの距離や来られる頻度を考えると、このくらいが限界だとも思ってます。

いつか田舎に引っ越して、畑とともに暮らしていけたらいいな、って思ってます。
今はその勉強です。


さて、今週は大した作業予定もないので、ぼんやりしに行っただけです。
だいぶ寒くなってきたので、雑草の勢いも小さくなったので草刈りもなしです。
柔らかそうな冬草が生えてきてます。
冬草はわざわざ刈りません。土が裸になることもなくなるので、基本的に歓迎してます。

ここでぼんやりする時間が、今の僕にとっては重要な時間です。
毎日、会社員としてお客様に怒られたり、上手くいかなかったり、負けそうになる自分をリセットしてくれます。

畑の仲間やご近所の人たちと話をするのも楽しいし。仕事関係なく、素でしゃべれる貴重な時間です。
畑の仲間からは野菜も貰っちゃってます。

収穫14111605

今日は大根を頂きました。聖護院大根だそうです。
75歳の大先輩に頂きました。ずっと歳下の僕にもとても気さくに接してくれます。

野菜作りを始めなければ、きっと接点がなかった人達との交流も畑の楽しみだと思います。

僕の畑の今日の収穫はこんな感じです。

収穫14111604

ブロッコリーは絶好調のようです。
ピーマンとシシトウの勢いは小さくなりました。

ブロッコリーとカリフラワーはさっそく晩御飯になりました。
できるだけシンプルに。蒸したりしてみました。
子供らもマヨネーズをつけてばくばく食べてました。

収穫141116006

今週も畑の様子を少しずつ報告していきたいと思ってます。
出張だらけなので、更新が滞るかもしれませんが、ご理解頂ければと思います。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

Twitterもやってます

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング