

離れた畑 白菜の定期報告。だいぶそれっぽくなってきました。

こんばんは。

今日は残業で帰宅がこの時間です。疲れた~。
明日も仕事、できれば休みたい気分です。

今日で10月も終わりですね。
あと2か月。まだまだやりたいこといっぱいです。

今日は恒例の白菜の成長報告です。

白菜14103101

植え付け後、7週間が経過しました。
少し白菜っぽくなってきました。
不織布トンネルも少し窮屈になってきました。
結球をはじめてる株も少し増えた気がします。

白菜14103103

白菜14103104

白菜14103105

↓不織布トンネルの中にあっても、こんな葉っぱもあります。
これは虫さんでしょうか?

白菜14103106

↓ちなみに2週遅れて植え付けた株はこんな感じ。

白菜14103102

この株は元肥なしで育ててます。元肥有りと比べて育ちが悪いです・・・。
この株まわりにだけ追肥で油粕をパラパラしてきました。


今日は白菜だけですいません。
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑 夏野菜もう少し頑張る!

こんばんは。
長男は4年生。今日、学校で性の授業があったそうです。
ちょっと早すぎない?と思うのは僕だけでしょうか?
帰宅と同時にきわどい質問を受ける僕・・・。
どうやら母ちゃんに「父ちゃんに聞け」と言われたらしい。

雑談は以上で、今日は頑張る夏野菜の報告です。

蝶14103101

今年の夏野菜。
トマトやキュウリはとっくに終了してますが、10月も終わるのに頑張ってる野菜くんもいます。

まずはピーマンにシシトウ

シシトウ14103101

ししとう14103002

ししとう14103103

ピーマン2株にシシトウ1株。
どちらも多少の疲れを見せつつも収穫させてくれてます。
どちらも今年のMVP選手です。

去年までは、マニュアル通りに整枝をしながら栽培してましたが、
今年はあえて放任で育ててみました。
株自体は大ぶりにならずに混み合ってしまいましたが、特にピーマンの収量は増えたと思います。
整枝しなかったおかげで、力強い根っこが育ったのかもしれません。

まだまだ期待できそうです。

次はナスです。

なす14103001

なす14103102

今年は米ナスを2株育ててました。
今年もナスは上手く育たずに、収穫もわずかでした。

ところが、隣のトマトを片つけてからは何となく元気です。
毎週とはいきませんが、ちょくちょく収穫させてくれます。

やはりすぐ隣にトマトを植えるのは良くなかったみたいです。
日当たりも風通しも悪かったんでしょうね。
とある本では、ナスとピーマンを隣どうしで育てるのはNGと書いてありました。
僕は毎年見事に隣どうし・・・来年は並びにも注意してみます。

最後はオクラです。
おくら14103101

庭の畑で栽培してるオクラは最後のあがきですが収穫が続いてますが、
こちらの畑のオクラは見事に虫さん達の餌食になっちゃいました。

ところが、

おくら14103102

おくら14103103

脇芽から伸びた枝が、花を咲かせようとしてます。
植物って強いんですね。ぜひこの実がなったら、来年の種を採ろうと思います。
なんか生命力強そうですし。

今日はここまでで。
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  玉ねぎを植え付けました。

こんばんは。

今日は尿管結石の発作?が発生で、朝からきつい1日でした。
座薬が効きだすまでの数時間はまさに地獄でした・・・。
石が排出される気配は全くないので、まだ数回は発作に悩まされる予感がします。

また、飲んでいる薬が僕にとっては強いようで、夜も早く眠くなったしまい、
ブログを拝見してまわれないのもストレスになってます。

今日は日曜にやりました玉ねぎの植え付けの報告です。

玉ねぎ14102901

玉ねぎスペースです。
前作は先日収穫が済んだサツマイモです。その前は玉ねぎ、その前はサツマイモ・・・
このスペースは2種類で固定してます。

いつもは玉ねぎの前に元肥を入れることはないのですが、
毎年、小さい玉ねぎしか出来た事がないので、今回は元肥として、腐葉土と油かす、草木灰を入れてみました。
さてどうなりますか?

玉ねぎ14102902

苗はホームセンターで購入してきました。150本で660円。
本当は種から育てたい気持ちもありますが、場所もないし、無理せず苗購入してます。

まずは黒マルチをはりました。
玉ねぎ用の穴が最初からあいてるマルチを買いました。便利なもんですね。

それにしてもマルチを使うのは去年の玉ねぎ栽培の時が初めてでした。
隣の畑のおじさんを見習って張ってみましたが、我ながら下手です(笑)

玉ねぎ14102903

あとはひたすら植え付けるのみ・・・。
結構たいへんなんですね。玉ねぎ農家さんは偉い!!って毎回思ってます。

玉ねぎ14102904

玉ねぎ14102905

以上、完了です。
今年植え付ける野菜も以上で終了です。
あとは大根、ブロッコリー、白菜・・・収穫するばかりです。

ちなみに写真に写ってる白い車は僕の車です。
いつも路駐させて頂き、ありがとうございます。


今日はここまでで。
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  ブロッコリーの定期報告です。

こんばんは。
昨夜からの強い風が残る1日でした。
秋が深まって、冬に近づいていきます。

今日は恒例のブロッコリーとカリフラワーの定期報告です。

ブロ14102801

植え付け後9週間たちましたブロッコリーとカリフラワー(2株)です

先週、不織布のトンネルを撤去しました
かなり窮屈そうでしたが、今週は伸び伸び葉っぱを広げていました。

そのかわり、虫よけがなくなったので、一応は虫チェックをしたところ、

ブロ14102805

↑こんなのが2、3匹歩いてました・・・。

さて先週、ブロッコリーもカリフラワーも小さいつぼみをつけてました。
↓先週の様子です。

ブロ141021013

ブロ14102105

今週も楽しみに観察してみると、両方とも少し膨らんでました。

ブロ14102802

ブロ14102804

ブロ14102803

特にカリフラワーは直径が15㎝くらいになりました。
あと2週間くらいで収穫になるかな。楽しみです。


ほぼ同時期に、庭の畑にもブロッコリーの苗を植え付けましたが、
こちらはまだ、つぼみができていません。

やっぱ地力の差なんでしょうね。


今日は短いですけど、ここまでで。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑 落花生からエンドウへ・・・。マメ科のリレーです。

こんばんは。
今日は地震がきた以外は穏やかな1日でした。

今日は会社は休みなので、離れた畑へ行って
癒されてきました。

畑14102701

雑草の勢いも弱まってきてます。
相変わらず雑草だらけの畑ですが、草刈りシーズンは終了のようです。

さて今週も落花生の報告からです。

落花生14102701

先週、初収穫をして、塩ゆでにして食べました。
畑の限られたスペースの落花生ですが、今日も2株抜いてきました。
もちろん塩ゆでで頂きました。
それにしても写真を見ても、雑草に紛れてしまって落花生は目立ちません(笑)

それにしても落花生の実の成り方って不思議です。

落花生14102702

↑花から伸びて地中に刺さっているヒゲを引っ張ると、その先に、

落花生14102703

ひげの先に成っている落花生が出てきます。

落花生14102704

いっぺんに引っ張ると、たくさんの落花生が出てきます。
面白いように出てくるので、この瞬間は結構好きだったりします。

落花生14102705

今日も美味しく頂きました。

収穫して栽培が終わっていくマメ科の落花生。
一方、これから育っていくマメ科のスナップエンドウ
マメ科のリレーですね。

えんどう14102701

エンドウは先週種をまきました。
鳩対策の不織布をはがしてみると、

えんどう14102702

えんどう14102703

ルッコラや雑草の中に、ポツンと控えめに発芽してました。
確か1か所あたり3粒くらい種をまいたと思います。
特に間引くことなく、冬を越させます。

最後に今日の(今週の)収穫です。

収穫14102701

いつものピーマンとシシトウに加えて、
人参(間引き含む)とナスを収穫しました。
今期の人参は形的には失敗ですね。反省しながら美味しく頂きます。


明日からも、今日行ってきた離れた畑の報告をしていきます。

今日はここまでで。
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

庭の畑 夏以降にまいた種のその後・・・。

こんばんは。
今日は仕事はお休み。
でも畑には行かずに、埼玉県飯能市にある「自由の森学園」の学園祭に行ってきました。
うちの子供たちが通っているわけではありませんが、
その教育理念に興味がありまして、オープンスクールなど参加させて貰ってます。

うちの子が通うとなると、学費たいへんだぞ。今から頑張らねば・・・。

さて、そんなわけで日曜日なのに離れた畑の報告ができません。
なので、今日も庭の畑の報告をしたいと思います。

畑14102601

だいぶさっぱりしちゃってます。
トマトやキュウリがいなくなって畑に立体感がありません・・・。

夏までトマトを栽培してた後のウネの様子です。
はもの14102601

↑結構色々な種をまいたはずなのですが・・・
カブ、小松菜、サラダ菜、春菊、レタス・・・・

どうも上手く育ってくれてません。発芽するものの虫のエサになるばかりです。
かろうじてウネで育っている野菜は

ルッコラ14102601

ルッコラはもさもさになってます。しかしながら辛いので家で需要がイマイチです。
来年の栽培リストからは外れると思われます。

春菊も育ってます。少ししかまいていないので、こんなもんだと思います。

春菊14102601

お鍋の季節がきたら、名脇役になるでしょうね。

サラダ菜にいたっては、まともに育ちはじめたのは1株だけ・・・。
さみしいもんです。

サラダ菜14102601

ブロッコリーは大きくはなってきましたが、
葉っぱは穴だらけ。あまり虫退治してないので仕方ないけど。

ブロ14102601

離れた畑のブロッコリーは先週、つぼみをつけ始めてましたが、
こちらはまだまだの様子です。
種まきは同じタイミングだったんですけど・・・。
やっぱ地力不足なんでしょうね。


キュウリスペースだった所。ほうれん草とごぼうを育ててます。

ほうれん草14102601

ごぼう14102601

ごぼう14102602

両方とも台風で、かなりやられちゃいました。
でも、台風を差し引いても育ってきてません・・・。

少し追肥しようか検討中です。
ごぼうは無理かな・・・?

夏野菜は上手く育ちましたが、秋以降は苦戦している「庭の畑」です。

今日はここまでで。
明日は離れた畑に行ってきます!

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

今週の庭の畑  夏野菜は今。

こんばんは。

今週もようやく終了です。明日から連休です。
離れた畑へは明後日の月曜に行くつもり。玉ねぎの準備をしてこようと思ってます。

今日は庭の畑、とりわけ夏野菜の報告です。

畑14102501

家のベランダから撮影した庭の畑です。
葉物野菜が上手く育っていません。なにせ虫天国になってますので。

まずは撤去したキュウリとゴーヤ

キュウリ14102501

ゴーヤ14102501

8月に植え付けたキュウリでしたが、結局1個も収穫できずに終了です。
8月は日照が少なかったのが原因でしょうか?

ゴーヤも片付けました。最後まで実をつけてくれました。どうもありがと。

オクラはまだ頑張ってます。
去年の記録では10月20日頃に最後の収穫でしたので、今年は記録更新ですね。

オクラ14102502

オクラ14102501

先端の方でも頑張ってくれてるし、下の方でも脇芽が頑張ってます。
収量は少しだけど、嬉しいです。

最後にトマトです。

今年栽培してたトマトから落ちたトマトの実。そこから発芽したトマトがあちらこちらで育ってます。
トマト14102503

少しプランターに移してみました。育たたないだろうけど、頑張ってるから。

そんな中でも、ルッコラに混じって育っているトマト。

トマト14102502

先週、花が咲いたなぁと思ってたら、

トマト14102501

↑小さな実がついてました。収穫まで行けるか見守ります。

今日はここまでで、

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

なんでシシトウはたまに辛いんだろう  その1

こんばんは。

今日はいつもの話題とちょっと変わったことを。
シシトウって、たまに辛いのに当たります。
他の食材と混ぜて料理すると、全体が辛くなっちゃったり・・・。
おかげで我が家ではシシトウが嫌われものになりつつあります。

ししとう14102301

それでも、シシトウはいまだに毎週たくさん収穫できてるし、
栄養満点だし、来年も栽培したいし・・・。
何かの傾向がつかめればいいなと思いました。

近くで鷹の爪を栽培してると、辛くなるという話をよく耳にします。
でも僕は、その説には疑問です。
だって、鷹の爪の花粉で受粉したとしても、形には影響がでないで、辛さだけが伝わるのは不自然かと・・・。

まず、成長初期では辛いのは無かったのに、9月以降に混ざり始めたことから
栽培後期で株に疲れが出てくると辛くなるのかな、という思いはあります。

それ以外の傾向は?
今回は第1弾として、その大きさや成長過程での差がないかを実験してみました。
*題名に「その1」とあるように今回結論はでてないです。

今週収穫したシシトウを大きさや色で分けてみました。

①しっかり大きく育っているシシトウ
ししとう14102302

②③まだ大きくなりそうなシシトウ。更に緑が濃いのと薄いもの。
ししとう14102303

④普段なら収穫しない小さい実
ししとう14102304
↑ちなみに④は食べなくても辛い臭いがする気がします。

それぞれ網焼きにして、食べ比べ。
ししとう14102305

ししとう14102306

結論=よくわからない・・・。

ただ、
「①しっかり成長した実」は辛くなかったです。
「②③まだ大きくなりそうな実」は濃さに関係なく1個ずつ辛かったです。
「④普段なら収穫しない小さい実」は5個中3個が辛かったです。
でも④は普段は食べないのであまり参考にはならないですが。

・しっかり成長すると辛くなくなる。
・中くらいの大きさの実は、形が細かったり、いびつな実は辛かった(ような・・・)
以上が今日の感想でした。

これからも実験を続けていきます。
なにか持論を持ってる方がいたら教えてください。

今日はここまで。
こんなネタでも最後まで読んで頂きありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

えんどうの種まきとオクラの種採り

こんばんは。
今日も昨日に輪をかけて寒い1日でした。
僕の家は冬はメチャクチャ冷える家で、今もひざ掛け無しではすごせません。。。

さて、今日はエンドウの種をまいたこととオクラの種採りをしたので報告です。

まずはエンドウの種まきから。今年も来春の収穫にむけてスナップエンドウの種まきです。
収穫はほぼ半年後です。長いですね~。

えんどう14102302

今回のエンドウのスペースです。
前作はトマト。トマト撤去後は基本的にほったらかしでした。
ただ、ルッコラの種をまいて、少し育ち始めてます↓

えんどう14102304

50㎝間隔くらいで枯草をよけて種を3粒ずつまきました。

えんどう14102303

ルッコラは冬の風よけになってくれるかな・・という思いもあります。

仕上げに、鳩に種を食べられないように不織布を掛けときました。

えんどう14102305

畑に直播きしたので、それで完了でよいのですが、
発芽に不安を感じてる僕は、家でもポットに種まきしちゃいました↓

えんどう14102301

今年のスナップエンドウは、「野口種苗さん」の種です。
固定種のエンドウです。でも種子消毒されてたのには少しガッカリでした・・・。


次はオクラの種採りです。
今年も頑張ってくれたオクラでしたが、いよいよ終了の様子。
来年に向けて種採り用で収穫しないでおいたオクラの実がカラカラになってきたので収穫しました。

オクラ14102301

オクラ14102302

↑上は離れた畑のオクラです。下は庭の畑のオクラです。
僕が野菜作りを始めてから、種をずっと繋いでいる唯一の野菜です。
種採りして翌年つなげる・・・そのことにすごい楽しみを感じている僕です。

オクラ14102303

離れた畑の種は来年も離れた畑へ。
庭の畑の種は庭の畑へ。

馴染んだ畑で繋ぐのが大切だと思います。
どんどん馴染んでいくと思います。

オクラ14102304

僕は種をむかずに、実のままで保存しています。
来年もよろしくお願いします。

今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  白菜の定期報告です。

こんばんは。

今日はずいぶん寒かったですね。
夕方は仕事で、ずぶ濡れになって震えてました。
帰宅してお風呂入って、ひと安心です。

今日は白菜の定期報告をします。

白菜14102201

植付け6週間がたちました。ずいぶん大きくなって、楽しみになっていきます。

白菜14102202

白菜14102203

結球し始めてる株もあれば、これから巻き始めそうな株もあります。

↓ちなみにこちらは追加植えした4週間たってる白菜です。

白菜14102204

追加の株は、植え付け前に真下に元肥を入れていない白菜です。
施した株に比べると2週間以上の成長差を感じます。

白菜は植え付け後のスタートダッシュが大切だと思ってます。
普段は元肥とか施さない僕でも、白菜への元肥は大切だと思ってます。

この日は追肥で油粕とぬかをパラパラとまいてきました。
結球し始めてる株への追肥は今回で最後にするつもりです。


今日は白菜ネタだけでしたが、ここまでで。
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング

