離れた畑 今週のブロッコリーと白菜

こんばんは。
今日もずいぶん暑めの1日でした。
休日出勤でしたが、午後からは帰宅してノンビリと昼寝や読書ができました。

さて、今日も先週に引き続いてブロッコリー(カリフラワー)と白菜の成長記録の報告です。

まずはブロッコリーから(実はカリフラワーが2株混ざってます)。

ブロ14092901

ブロ14092902

だいぶ育ってきました。定植して5週間経過しました。
不織布トンネルもかなり窮屈になってます。
トンネルの壁に当たった葉っぱが折れちゃってました・・・。

追加ブロ14092905
↑写真ではわかりにくいですが、葉っぱがトンネルの天井にこすってます。
来週あたりトンネルは撤去でしょうね。

ちなみに先週のブロッコリーの様子はこれ↓
先週ブロ14092901

はさみを当てて写真撮ってみたけど、よく考えたらこれって、はさみを当てる高さで
どうにでもなることに気づきました・・・。なので参考まで。



つぎに白菜の様子です。
白菜14092901

白菜14092902

植え付けて3週間が経過しました。
葉っぱも増えましたし、頼もしくなってきました。
参考までに先週はこんな感じでした。
白菜14092102

先週追加で植え付けた白菜も元気そうです。
白菜14092903

ちなみに追加した白菜は、最初に植え付けた白菜と違って、
真下にピンポイント元肥が入っていません。
元肥有り白菜と無し白菜の比較もできたらなぁと思ってます。

来週もブロっコリーと白菜の成長具合の報告をさせて頂きます。

今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑 今日の収穫と大根のようす。

こんばんは。
昨日あたりからキンモクセイの良い香りが漂いはじめました。
小さい頃に庭にキンモクセイの木があったので、この香りがすると子供の頃を思い出します。

今日は午後から離れた畑に行ってきましたので、その報告から。
畑09141

すっかり秋の畑らしくなってきました。

そんな中、今日は種まき後4週間が経過した大根の報告をします。
大根14092801

大根14092803

今日、間引き完了です。種まきする時に1か所5粒くらいまいたけど、その5粒の間隔が狭いんでしょうね。
このくらい大きくなってから間引こうとすると、葉っぱが絡まっちゃって残す株の葉っぱも痛めちゃいます。
なんか、毎年おんなじ状態になってる気がします(笑)

間引き後の様子はこれ↓
大根14092802

だいぶすっきりしたんだけど、写真じゃ分かりにくいですね。
米ぬかと草木灰を少しまいておきました。

以上、、大根の報告でした。

最後に今日の収穫です。収穫14092802

ピーマンとシシトウは相変わらず元気に収穫させてくれてます。
オクラはもしかして今回で最後かもしれません・・・。

それから、大根の間引き菜。
間引き14092801

まだまだ柔らかいので、美味しく頂きました。

今日はここまで。
今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

庭の畑 今朝はこんな感じでした。

こんばんは。
今朝は出勤前に庭の畑を観察できましたので、その報告をします。

まずは今朝の収穫から。
庭14092701
ゴーヤにオクラ。
ともに収穫も終わりに近づいてますが、これがなくなると庭の畑での収穫が途切れちゃいます。
頑張ってくれて助かってます。

でも、そんなゴーヤもこんな感じです↓
ゴーヤ14092701

葉っぱが黄色く枯れ始めてます。そろそろ限界ですかね。

でも、新しい命も育ってきてます。
にんにく14092701
ニンニクが発芽してきました。1か月近くかかりました。
まだ2株だけですけど、これから出てくるかな?
さすがに種ニンニクを埋めるのが早すぎたようです。来年はもう少し待ってから埋めます。

それからほうれん草も発芽してくれてます。
ほうれん14092701

ほうれん14092702
種まきすぎ?
濡らした状態での種まきなんで、うまい具合にまけませんでした・・・。

もう一つ、、
かぶ14092701
まき直したみやま小かぶも再び発芽です。
前回は発芽したものの、ダイコンサルハムシに食べられ全滅しちゃいました。
今度は毎日、出勤まえにダイコンサルハムシ退治をするつもりです!!!

今回も負けたら、かぶは諦めます。。。

そんなわけで、庭の畑は終わりと始まりがバトンタッチしてるところのようです。

最後にブロッコリーの葉っぱでくつろぐ、バッタくんです。
ブロ14092701
君も葉っぱ食べちゃうの?
どうせならアオムシもついでに食べちゃってくださいな。

きょうはここまで。
明日は仕事休みです。離れた畑に行きたいところですが、
家の用事もあり、今のところは行けるか微妙です。

今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

庭の畑 オクラも終盤をむかえてます。

こんばんは。
今週も明日行けば休みが待ってます。
結構忙しいけど張るぞ!

さて、今日は今週の庭の畑の報告をしたいと思います。
最近はこんな感じです↓
庭14092601
夏に比べると寂しい感じがしてます。

オクラもいよいよ終盤をむかえはじめてるようです。
オクラ14092601
せっかく成ってくれた実も何だか荒れてます・・・。
まぁ、今年も十分楽しませてくれたので感謝感謝ですね。
来年に向けての種もしっかり確保できそうですし。
オクラ14092602
来年の7代目オクラの種です。大切に保管します。


昨日は台風からの温帯低気圧で、夜中から朝にかけて強風が吹き荒れました。
ブロッコリーもこの通り。
ブロ14092602

すっかり寝ちゃいました。。。
どうなるかなぁ?と思ってましたが、
翌日にはこの通り。
14092603
ダメージを受けながらも、上をむこうとする姿に感動しちゃいました。


最後にキュウリです。
強風にも負けずに頑張っている、今年の第3弾キュウリです。

キュウリ14092601

キュウリ14092602

相変わらずウリハムシに葉っぱを食べられてますが、小さいつぼみをつけてくれました。
1個でもいいから収穫を目指します。頑張れ~!!!!


というわけで今日はここまでで。
今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑 その他の報告

こんばんは。
ゆうべからすごい風でした。
離れた畑は大丈夫だったかな?

最近は本業が忙しくて、平日に離れた畑に行くことが困難な毎日です。
嵐のあとの畑が心配ですけど、日曜日までは我慢です。
今日は日曜に撮影した離れた畑の写真から報告したいと思います。

まずは人参から。
人参14092501

人参14092502

上は6月に種まきした人参です。
結構立派に育ってるようです。
ちなみに元肥なし。追肥は少量で栽培してます。
スーパーで売ってるようなサイズの人参にはなりませんが気にしません。

雑草に負けたり、アゲハのイモムシに食べられたりと
今年は特に消滅した割合が多かったです。
そんなわけで8月にまき直したのが下の写真です。

ようやくここまで育ちました。
もう少し大きくなってくれれば足元の雑草も気にせず刈れるようになります。
今はまだ雑草を触ると人参も抜けちゃうので気をつけないといけませんので。


人参14092503
↑人参スペースの隣には4年もののローズマリーが力強く生きてます。
人参スペースに覆い被ってましたので、かなりざっくり刈らせてもらいました。

人参14092504
乾燥させて、塩に混ぜたり、石鹸に混ぜてみたり。。。
奥様にとっては嬉しい収穫のようです。

もう一つ報告します。
トマトを片付けた後のウネです。

トマト14092503

トマトを撤去したまんまです。
ちなみにトマトの株、根本より下はそのまま残ってます。
次は10月下旬ころにスナップエンドウの種をまこうと思ってます。

今週はスナップエンドウ用の元肥もいれました。
トマト14092502

草をいったん脇に寄せて、油粕と草木灰をまいて、鍬で地表面だけを軽く混ぜました。
脇に寄せておいた枯草を戻して終了です。
こんなんですが、毎年ちゃんと育ってくれてます。

トマト14092501

今年はスペースの関係でソラマメは諦めです。
もっと広い畑が欲しいなぁ・・・と真剣に考えてます。

写真が以上なので今日はここまで。
今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

庭の畑 ダイコンサルハムシの恐怖・・・。

こんばんは。
本業が忙しくて、こんな時間にパソコン起動です。

今日はダイコンサルハムシの戦いの報告です。

最初にこれ↓
虫14092401
綺麗に発芽して、すごく楽しみにしてたみやまこかぶ
それが何と!
虫14092407
こんな無残な姿に。

この報告をしたところ、
siyou110さんより、
ダイコンサルハムシの仕業では?と教えてもらいました。

これまで気にしたことない虫の名前でした(恥ずかしながら)。
それで、注意して庭の畑を観察したところ・・・
こいつか?
虫14092403

た、たくさんいました。
気づけばみやまこかぶは、
虫14092402
まさかの全滅です。

虫に関してはかなり寛容な僕もさすがに危機感を覚えました。
退治しようにも、こいつはぴょんぴょん跳ねるし、地面に落ちると探すのが困難でした。

そんな時、前述のsiyouさ110んのブログに捕まえ方を見つけました。
虫14092404
泥を割り箸につけて「ちょん」って捕まえるのだそうです。
何事も試してみます。
虫14092406
とは言っても、みやまこかぶは全滅して蒔き直したばかりなので、
比較的順調な小松菜で探索してみます。
いました!

さっそく、泥を割り箸につけて・・・
最初は上手くいきませんでしたが、慣れてくると捕まえられるようになりました。
ほら。
虫14092405

今度こそ、全滅しないように毎朝早起きして出勤前に戦うつもりです!!


野菜作り初めて6年目。
離れた畑では、そういえば大根葉に穴が開いてたり、今から思えばこいつの被害だったかもしれません。
でも、全滅するほどの被害ではありませんでした。

庭の畑は今年1年目。春先にたっぷり入れた油粕が原因でメタボ畑になっているのかもしれません。
今からは肥料は抑えて、メタボ畑解消して健康な畑にしなければと思いました。

僕は基本的には虫を全部排除しようとは思ってません。
3~4割くらいは虫に食べられても構わないと考えていますが、
全部食べられるのは嫌なので、原因を探りながら楽しく共存していきたいと思ってます。

今日はこの辺で。
今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑 サツマイモの試し掘りしました。

こんばんは。
まだ眠くなってこないので、もう一つ報告します。

日曜日の離れた畑のサツマイモを少し試し掘りしてみました。

イモ14091501
サツマイモは畑の1番端っこのウネで育ててます。
すぐ隣は道路なので、ツルが飛び出ていかないように注意してます。
今年はツルを20本ほど植えました。かなり窮屈栽培になってます。

ちなみの畑のこのウネは去年から「サツマイモ→玉ねぎ→サツマイモ・・・」
を繰り返しいます。今のところ問題はでていません。

さて、本当なら10月に入ってから掘る予定でいましたが、
我慢できずに2本だけ掘ってみました。

イモ14092302

↑こんな感じ。
写真だとわかりにくいですが、サイズは小さめです。
味はどうでしょう?楽しみです。

ちなみに追肥はゼロでした。
元肥は油粕と草木灰を混ぜたように覚えてます。

小さくてもちゃんとできてるようですので、子供らを連れて芋ほり大会を開催したいと思います。


サツマイモねただけでは終わってしまいますので、もう一つ。
こちらも秋収穫予定の落花生です。

落花生14092301

毎年、採りたてを塩ゆでして食べるのが楽しみです。
ところが、今年は黄色い花をあまりみていません。
雑草もすごいことになってるし、肥料も入れてません。

今年はダメかなぁと思いつつ、少しめくってみると・・・。
落花生14092302

意外と地中にもぐっていってたので驚きました(写真だと分かりにくいかな)。
少しでもいいから、収穫までいけると嬉しいんだけど。

カラスに注意しながら見守りたいと思います。

眠くなってきました。今日はこのへんで。
今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑 大根葉と蝶と蜘蛛

こんはんは。

今日は種まき後3週間たちました大根の報告をします。

大根14092311

大根14092302
少し葉っぱに穴が開いてるのが気になりますが、致命傷的な育ち方はしてないようです。

↓ちなみに先週の状況はこちら
先週大根14092304
並べてみると、あんまり先週と変わってないようです(笑)
それでも1か所あたり2~3株になるように間引きしました。

大根14092303
↑今日の間引き大根です。今夜の晩御飯になりました。
苦味もなく、美味しく頂きました。

そんな大根に蝶がとまってました。
結構近づいても逃げようとしません。
大根14092306
大根14092305
一生懸命に黄色い舌?を葉っぱにむけて伸ばしてました。
卵を産む雰囲気でもなかったです。何をしようとしてるんでしょう?
とにかくお手柔らかにお願いしますね。

蝶といえば、畑に蜘蛛が増えてきました。
ししとうの株に巣をからめてる蜘蛛くんです。
くも14092302
畑にまぎれるとわからないもんですね。
ここです↓
くも14092303
最近の畑は虫が増えてきてます。
あんまり気にはしてないけど、オクラのように虫天国になってしまうのも悲しいので、
蜘蛛くんの活躍を期待したいです。

今日はここまでで。
今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑  オクラはまさに虫天国・・・。

こんばんは。

今日は昨日、離れた畑で気づいてしまったオクラの変化について報告します。
変化というか突然、虫が増えてたことなんですけど・・・。

オクラ14092201
日曜日の離れた畑のオクラです。

確かに先週までも虫はいましたが、昨日は大量発生してた上に、被害も甚大でした。
一気にオクラが終焉をむかえてるように見えました。。。

オクラ14092204

オクラ14092205

ワタノメイガ(ハマキムシ)は栽培初期からいましたし、
先月にはフキノメイガに茎を食べられたりもしてました。

でも、このくらいではオクラくんは負けずに育ってくれてました。

ところが昨日はニューフェイスがあらわれてました。

オクラ14092203

↑姿は見えませんが、トマトやピーマンでよく出会うオオタバコガっぽいです。
野菜作りを始めて以来、ずっとオクラを育ててきましたが、
オクラが彼に穴を開けられたのは初めてだと思います。

さらに↓
オクラ14092202

なぜオクラに毛虫が・・・
しかも葉っぱが無くなってるし。

こいつも初めてみました。
調べてみるとフタトガリコヤガという舌を噛みそうな名前ですが、割とオクラではポピュラーな奴のようです。
おまけに大食いな虫のようです。
彼が小さいオクラスペースに10匹ほどいました。
みなさんには退場して頂きましたが、どうせまた現れるでしょう。

週に1回程度しか畑にいけない僕にとっては致命傷な感じです・・・。

今年のオクラは諦めるとして、初めて僕の畑に現れた毛虫です。
出てきたからには何か原因があるはずです。
しっかり考えて、来年にむけての反省にしたいと思います。

栽培終盤だったのかもしれませんが、例年に比べても弱りだすのが早い気がします。
もっと強いオクラを作れるようにがんばります。

そんなわけで今日は虫ネタでした。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑 ブロッコリーと白菜の育ち具合の報告です。

こんばんは。
今日は夕方から離れた畑へ行き、癒されてきました。
まずは今日の収穫です。
収穫14092101
今週は木曜日に1度収穫にきているので少な目の収穫です。
こちらの畑のネギは初収穫です。結構立派にネギになってました。
ちなみに長ネギを引っこ抜く時の感触がすきです。。。

木曜日に収穫しているとはいえ、オクラの本数ダウンが気になります、これは改めて報告します。
あとは間引いた大根、春菊少し(雑草と間違えて刈ってしまった)、バジルといったところです。

今日から数回にわけて畑の状況報告をしていきたいと思います。
まずはブロッコリーと白菜の報告をします。


ブロ14092101

ブロ14092102

↑まずはブロッコリーとカリフラワーです。
植え付けて4週間が経過しました。まずまず順調なようです。
ちなみに先週の様子が↓こちら
先週ブロ14092101
写真では伝わりにくいのですが、だいぶ大きくなりました。
不織布トンネルも窮屈になりはじめてます。トンネルはあと半月くらいで撤去でしょうね。

トンネル撤去後はやはりアオムシさん達が心配です。
蝶よけになると聞き、植え付け時に種まきしたレタスが顔を出し始めてます。
期待してますよ!!!
ブロ14092103

春菊も蝶除けになるって聞いたことあるような・・。
こちらは種まきした記憶ありませんが、出てきたので大切に期待しちゃいます!
ブロ14092104



続いて、白菜の様子です。
白菜14092101

白菜14092102
こちらは植え付けて2週間が経過しました。
ちなみに先週の様子はこちら↓
先週白菜14092103
写真からも葉っぱの数が増えているのはわかります。
植え付け2週間たったので、1回目の追肥として油粕を株まわりにパラパラしてきました。
自宅で育てている白菜の苗が2~3株育ってきたので、近々畑へ追加植え付けしようと思ってます。

※「植え付けて○週間経過」と書きました。僕の記憶です。多分大丈夫だと思いますが、ずれてたらすいません・・・。
今日はここまでで。
次回も引き続き、今日の畑の報告をさせてください。


今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング