FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

離れた畑は草いっぱい その3

こんばんは。
今日は夕方からすごい雷と雨でした。
梅雨はあけたけど、ゲリラ豪雨への注意は毎日必要です。

さて、今日は離れた畑の現在の紹介3回目です。

鷹の爪14072401
まずは鷹の爪
今年は畑のあちらこちらで、4株育ってくれてます。
Twitterでも紹介しましたが、何年か前からこぼれ種で毎年数株が勝手に育ちます。
これからの季節、モンシロチョウよけになりますので重宝します。
僕はブロッコリー、カリフラワー、白菜を栽培するときに、この鷹の爪をちぎって葉っぱにばらまいてます。
クリスマスなどのリーフとかにも使ってるみたいです。
あとは焼酎につけ込んで自然農薬をつくったり。。。
食用よりも違う使い道の方が多いです。何より勝手に育ってくれるのがありがたいです。
僕はあまり畑を耕しませんので、こぼれ種が繋がりやすいようです。
他に勝手に生えてくる野菜は、ゴーヤ、トマト、春菊、大葉しそ・・・ってところでしょうか。


いも14072401
次は雑草・・・いやいや、サツマイモです。
さすがに雑草だらけなので、撮影のあと少しサッパリさせました(笑)
サツマイモは苗つるを農家さんに頂き、家で少し根っこを出してから6月に植えました。
このウネは玉ねぎとサツマイモを順番に作っています。
玉ねぎの植え付けまえに多めに元肥をいれるので、サツマイモの元肥はなしです。
2品で回してるウネですが、連作障害のような症状は幸い出たことないです。

ちなみに写真手前のシソはこぼれ種から育っているシソです。



畑人参14072301
次は人参です。先月種を蒔いたばかりで写真だとわかりませんね。
間違いなくマリーゴールドの方が目立ってますし(笑)
残念ながら発芽がそろいませんでした。週末に種をすきまに蒔き直すつもりです。

人参は今まであまり好きではありませんでした。野菜作りをはじめてから、収穫したての人参の
良い香りに出会ってから毎年かかさず栽培しています。
春まきと夏まきで年に2回栽培してます。
春巻きした分は今が収穫の時期です。

間引き人参で作るかきあげが大好きです。



ローズマリー14072001
最後におまけでローズマリーを紹介します。
4年前に苗を買って畑に2株植えました。
全くの放置ですが、枯れずに楽しませてくれます。ローズマリーって強いんですね。
入浴剤にしたり、塩と混ぜたローズマリーソルトは好評で、知り合いの自然食品店の店先にもおいてもらってます。



以上、離れた畑の紹介でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
関連記事

おもちゃのハバネロ栽培キット

まだ眠くないので、畑とは関係ない話をひとつ。

ペット14072301
このペットボトルから育っている植物・・・ハバネロなんです。
おもちゃ屋さんで買った、ペットボトルで水栽培できる野菜シリーズ。
他にはトマトやバジルが売ってましたが何故かハバネロを選択。

面白うそうなので結構まじめに世話してます。
週一で付属の粉末肥料を水に溶いて与えます。

その結果がこれ。深い緑の造花のような葉っぱ。明らかに窒素過多状態です・・・。
やはり、化学肥料を使いこなせない僕のようです。
葉っぱと茎だけが育ってる状況でしたが、

ようやく、
ペット14072303
わかりますか?
つぼみができてました。
もちろん、ハバネロができても、こんな怪しい肥料でそだったハバネロを食べる気はありません。
が、楽しみな気持ちはあります。観賞用です。

そんな中、興味を持ったのはペットボトルの中の根っこ。
ペット14072302
びっしり根っこがペットボトルの中に生えています。
根っこは白いものと思いこんでましたが、
緑に染まってます。コケかもしれません。
水も緑色になってます。

♪もしかしてだけど、
根っこは水や肥料分を吸い込むだけでなく、
その代わりに何かを吐き出しているのでないでしょうか?


こんなおもちゃ栽培キットではありますが、
真剣に考えてしまってます。

ちょっと調べてみようかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。