

シソを使ってみました その2



こんばんは。

今日も残業で帰りが遅く、こんな時間にブログ書いてます。


今日は日曜日から作り始めた「青ジソふりかけ」が完成したので報告します。

作り方は、いわゆる「ゆかり」と同じ感じで。
ただ、梅干しを漬けたあとの赤シソではなくて畑から採ってきた青シソで作ってみます。

シソ14073001
庭の畑からシソを収穫しました。
このシソに塩をふりながら、手でちぎっていきます。

シソ14073002
この時でた水分は捨てちゃいます。
頑張ってちぎったら、天日干しします。

しそ14073003
夕方にしまい忘れたり、子供に蹴られたり、難航しながら、ようやくカピカピになってくれました。
あとはビニール袋に入れて、手で袋をゴリゴリすれば、細かくなっていきます。

しそ14073004
以上で完成です。

さっそく白いご飯にのせて食べてみました。
塩味もついて、風味も良い・・・・・・・・・のですが、ふつうのゆかりの方が美味しかったです、残念!


家族の評判もすこぶる悪かったですね。また勉強して出直します。

悔しかったので、もう1品。
特別なものではありません(笑)

しそ14073005
そう、味噌をシソで巻いただけ

フライパンに油を敷き、味噌を軽く炒めます。
炒めた味噌をシソで巻き巻きします。
もう一度フライパンであぶって完成です。

これは普通に美味しかったです。

明日は仕事帰りに離れた畑へ寄ってみたいと企んでます。

↓ランキング参加が楽しくなってきました、ご協力お願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

今日の離れた畑 オクラはなぜ曲がる?

こんばんは。

今日はややすごしやすかったような1日でした。じゅうぶん暑かったけどね。
また台風が発生しました。どうか来ませんように。

今日は仕事帰りに離れた畑へ寄ってきました。
昨日の午前中にも行ってるから、あんまり変わりないはずでしたが・・・

収穫14072901
結構収穫があったのでびっくり。
いよいよキュウリは毎日採りにいかないとオバケキュウリになっちゃうようです。
でも毎日は無理なので、オバケキュウリが増えていって結果、株が弱ってきちゃうんだろうな。



次は落花生です。
落花生14072902
落花生14072901
黄色いかわいいつぼみがチラホラ見えはじめました。
そろそろカラス対策をスタートさせようかな?





トマト14072902
トマトはどうやら復活してきたようです。実付きが良くなってきてます。
一個つまみ食い。今までより甘いし、皮も薄くなってくれた気がします。

トマト14072901
ふたごトマトの本体が赤く染まってきました。


今日1番感じたこと。
オクラはなぜ曲がるんでしょう?
オクラ14072901

キュウリが曲がるのとは原因は違うんでしょうかね?
良く見ると・・・

オクラ14072902
オクラ14072903
曲がりはじめ部分に傷がついてます
この傷に曲がる秘密があるのかな?

ご存知でしたら教えてくださいな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑の近況報告

こんばんは。
今日は20年ぶりに大井競馬場のナイター競馬へ行ってきました。
若かりし頃の楽しい思い出がよみがえってきた楽しい1日でした。

午前中に離れた畑の様子をみてきたので報告です。
元気な野菜、疲れの出てきた野菜があります。
そろそろ秋野菜の用意の時期になってきました。

まずはキュウリ。
畑キュウリ14072801
第3弾キュウリの成長が待たれる中、5月に植え付けたキュウリがまだまだ元気です。
1株あたりの収穫も100本をこえてきました。
幸いにもうどんこ病の勢いがとまってくれてます。。まだまだがんばれ!


畑ゴーヤ14072801
次はゴーヤです、1株だけ。キュウリの支柱にお邪魔させてもらってます。
先日、この夏始めての収穫がありました。続く実が存在していなかったのですが、
赤ちゃんゴーヤが3つ誕生してました。
まだ楽しめるかな。


畑人参14072801
人参です。春に種を蒔いた分が収穫時期をむかえてます。
大きくないし、形も綺麗でない人参が多いですけど、やっぱ香りだけは最高です。
立派なできではなかったので、種とりは6月に蒔いた秋どり人参に期待しようと思います。

そしてトマト。
畑トマト14072801
先日、明らかに元気がなくなってしまい、収穫もストップしそうな状態でした。
あわてて追肥して2週間。
気持ち復活の兆しが見えてきました。物足りないのには変わりないけど、実もなるようになってきました。
ミニや中玉トマトは基本ほったらかしで大丈夫なつもりでいましたが、まだまだ無肥料というわけにはいかないようです。

畑トマト14072802
前に紹介した「ふたごとまと」も健在でした。
「ぷにゅう」と飛び出た部分から赤くなってきました。ちゃんと収穫までいけますように。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

庭の畑の近況報告をします。

おはようございます。
今日も暑くなりそうですね。

庭の畑の近況報告です。
庭の畑は開墾5か月になりました。
栽培してるのは、トマト、キュウリ、オクラ、ネギ、ニラ、人参…こんな感じです。

庭畑14072701
庭の畑も、離れた畑同様に雑草がいっぱいです。
でもここのところは何故か雑草の勢いは小さく、新しい種類の雑草を見かけることもありません。


庭畑14072702
キュウリは最近はコンスタントに4~5本の収穫があります。
庭にあるので、大きくしちゃうことも避けられるので、喜んでます。
一時期に比べてウドンコも消えているようにも思います。
週一で葉っぱに霧吹きしてる「酢」が効いているのかな?


庭オクラ14072701
オクラも絶好調のようです。葉っぱもこんなに大きくなりました。
収穫数も毎日ふえていってます。

庭オクラ14072702
でも、
よくみると、ところどころにアリさんの姿を発見できます。
まさか、アブラムシを運ぶつもり?まだわかりませんが注意しといた方が良さそうです。
こないだ追肥した肥料の量が多すぎたかな?
葉っぱも大きくなってるし、窒素過多かも。。。

どうも肥料を適量あげるのが苦手なようです。
そういえばこれも肥料のあげすぎが関係してるのかもしれません↓

庭畑14072703
虫くいトマトの数が増加してきてます。
栄養がありすぎるとメタボな野菜になって病気になったり、虫がつきやすくなるのは経験で教わりました。
人間と同じですね(笑)
庭の畑はしばらくは追肥はひかえた方がよさそうです。
僕自身もしばらく栄養は控えた方がよさそうです(笑)


そろそろ、次に何を栽培するかを考えないといけない時期です。
大根、白菜、ブロッコリー・・・
ホウレンソウとか小松菜とかの葉物かな?

こういうの考えるのも楽しいです。

では今日も一日よろしくお願いします。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

自宅の庭を改造してみました。

こんばんは。
今日も一日暑かったですね。
今日の休みは散髪に始まり、庭の改造、離れた畑の草刈と収穫などに頑張った1日でした。

そんな中、自宅の庭を改造したので、その報告から。

自宅(といっても借家)には幸運なことにお庭があります。
約半分(3坪弱)は開墾して畑として使っています。

もう半分は広々スペースに、花やネギやパセリなどの野菜のプランターを置いてます。
今の家に引っ越す前にアパートでは直植えできなかったのでプランターで楽しんでました。

が、下の写真のように、無秩序な感じで、見た目が綺麗でないことに不満を感じていました。
庭14072701
こんな感じ。どうも綺麗でない・・・。

そこで思い立って花壇を作ってみました。
ホームセンターでブロックを購入。
庭の畑を開墾したのと同じようにガチガチの土にスコップをさし、鍬で耕し、腐葉土と油粕を混ぜました。
真昼の炎天下での作業、おまけにすごすぎるゲリラ豪雨にあいながら頑張った結果、

庭14072702
庭14072703
じゃーん!
花壇完成しました。
今はもともと植えてある、モロヘイヤとひまわりだけ。
これから花やハーブを植えていこうと思ってます。

写真に少し見える人工芝部分には、涼しくなるまでにウッドデッキ作っちゃおうと思ってます。
ここを出ていく時、原状復帰にめちゃ苦労しそうだけど、今を大切にしようと決めました。

ちなみ庭の向こう側は畑になってます。うちとは無関係ですが、色んな種が飛んできてるみたい。
建物が建ってないので日当たり抜群!恵まれてますね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

使っている肥料、堆肥の話

こんばんは。
今日も暑かったです。もう溶けちゃいそうでした。少し溶けた方が良いのかもしれませんが・・・。

野菜とは関係ありませんが、明日は一級建築士一次試験です。
去年、記憶力の低下を痛感、苦しみながら勉強してた思い出がよみがえってきます。
ほんと、合格できてよかったです。不合格で今年も勉強している自分をイメージすると怖くなります・・・。


ブログをはじめてから、いろんな人にブログを覗くのを楽しんでる僕です。
みんなそれぞれ、自分のやり方、ポリシーをもって野菜作りをされていて尊敬します。

今日は自分のためにも、自分の野菜作りの姿勢、特に肥料についての姿勢についてまとめようと思います。


離れた畑は約20坪。移って4年目になりますが、初期の失敗や自然農の畑を見た事によって心に決めている事です。

畑14.7.4.2
畑14.7.4.1

肥料について
まず化成肥料はNGです。
あと、動物性(牛、豚、鶏・・)の肥料・堆肥も使いません。何食べてるかわからないので。
使っているのは油粕、(ある時は)米ぬか、草木灰、腐葉土。
本当は落ち葉堆肥や草木灰も自分で作りたいのですが、環境的に厳しいので使いたいときは購入します。
油粕は混合物のないものを購入してます、ほんとは油粕も使いたくないけど、そこは無理せず使います。

元肥は基本なし。でも、ナス、白菜、玉ねぎ、キュウリなどには元肥いれます。
元肥は腐葉土と油粕です。
ナスや玉ねぎはもっと強力な元肥を入れれば、うまく育つ気がしてなりませんが、
全く採れないわけではないので良しとしてます。

石灰類も今の畑では使ったことないです。初期に使いすぎて砂漠化させた苦い思い出があるので。
スギナがたくさん生えているので酸性よりなのかもしれませんが、ホウレンソウ以外は収穫までいけてますし。
ホウレンソウは育ちません(笑)
今年は実験的にかきがら石灰を使おうかなと思ってるとこです。

この4年で比較的ちゃんと育つ野菜
ブロッコリー、オクラ、キュウリ、エンドウ、白菜、シシトウ、大根
逆にちゃんと育たない野菜
ホウレンソウ、ナス、人参、玉ねぎ

全部100%成功させようと思うと苦しくなるので、育ちが悪い野菜があっても良いと思ってます。

これからも色々試しながら楽しもうと思ってます。

今日の内容はいつにも増してつまらなかったでしょうに、最後まで読んでくれてありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

シソを使ってみました。

こんばんは。

今日も受け入れがたい程の暑さでしたね。
嫌でもこの暑さに慣れていかないとね。

さて、ここ数日、しそ(大葉)の使い道を考えていましたが、
僕の母親がよく作っていたのを思い出しました。

たいしたものじゃないけど「しその醤油漬け」です。

しそ14072401
庭の畑からシソの葉を採ってみました。
ちなみにシソを庭の畑に植えた覚えはありません。うちの庭の隣にある畑から種が飛んできたと思われます。

しそ14072402
洗って乾かします。
いい香りがプンプンします(笑)

しそ14072403
あとは瓶に入れて、醤油をひたひたに入れて完成。
ニンニクを1、2片入れてます。

シソ自体も美味しいけど、醤油にもシソの風味が移って美味しかった記憶があります。

2、3日も寝かせれば美味しくなるかな。
母親が作ってた味に似てるか楽しみです。

もし違ってたら、夏に帰省した時に聞いてみます。

週末は青シソのふりかけ作ってみます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

鍬の錆を落としてみました。

おはようございます。

ゆうべは早めの就寝。おかげで今朝は早起きしちゃってます。
というわけで、朝からひと仕事やってみました。

鍬14072403
先日、頂いた鍬。
僕は畑を耕すことはほぼ無いので、活躍の機会は少ないのですが、
せっかくなので頂いちゃいました。

が、見ての通りの錆だらけ

何とか綺麗にしたいなぁ、って思っていましたのを今朝チャレンジです。

試してみたのはこれ。
鍬14072402
錆とり剤です。クリーム状の液体を塗るだけで錆が落ちるらしい。
半分疑いながら試してみます。塗って10分くらい経過・・・・・

鍬14072401
あら不思議。

かなり綺麗になりました!

朝から小さな感動でした。
この感動をもって、今日もお仕事行ってきます。

今朝も庭の畑はキュウリ5本収穫しましたので、会社へもっていきます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

離れた畑は草いっぱい その3

こんばんは。
今日は夕方からすごい雷と雨でした。
梅雨はあけたけど、ゲリラ豪雨への注意は毎日必要です。

さて、今日は離れた畑の現在の紹介3回目です。

鷹の爪14072401
まずは鷹の爪
今年は畑のあちらこちらで、4株育ってくれてます。
Twitterでも紹介しましたが、何年か前からこぼれ種で毎年数株が勝手に育ちます。
これからの季節、モンシロチョウよけになりますので重宝します。
僕はブロッコリー、カリフラワー、白菜を栽培するときに、この鷹の爪をちぎって葉っぱにばらまいてます。
クリスマスなどのリーフとかにも使ってるみたいです。
あとは焼酎につけ込んで自然農薬をつくったり。。。
食用よりも違う使い道の方が多いです。何より勝手に育ってくれるのがありがたいです。
僕はあまり畑を耕しませんので、こぼれ種が繋がりやすいようです。
他に勝手に生えてくる野菜は、ゴーヤ、トマト、春菊、大葉しそ・・・ってところでしょうか。


いも14072401
次は雑草・・・いやいや、サツマイモです。
さすがに雑草だらけなので、撮影のあと少しサッパリさせました(笑)
サツマイモは苗つるを農家さんに頂き、家で少し根っこを出してから6月に植えました。
このウネは玉ねぎとサツマイモを順番に作っています。
玉ねぎの植え付けまえに多めに元肥をいれるので、サツマイモの元肥はなしです。
2品で回してるウネですが、連作障害のような症状は幸い出たことないです。

ちなみに写真手前のシソはこぼれ種から育っているシソです。



畑人参14072301
次は人参です。先月種を蒔いたばかりで写真だとわかりませんね。
間違いなくマリーゴールドの方が目立ってますし(笑)
残念ながら発芽がそろいませんでした。週末に種をすきまに蒔き直すつもりです。

人参は今まであまり好きではありませんでした。野菜作りをはじめてから、収穫したての人参の
良い香りに出会ってから毎年かかさず栽培しています。
春まきと夏まきで年に2回栽培してます。
春巻きした分は今が収穫の時期です。

間引き人参で作るかきあげが大好きです。



ローズマリー14072001
最後におまけでローズマリーを紹介します。
4年前に苗を買って畑に2株植えました。
全くの放置ですが、枯れずに楽しませてくれます。ローズマリーって強いんですね。
入浴剤にしたり、塩と混ぜたローズマリーソルトは好評で、知り合いの自然食品店の店先にもおいてもらってます。



以上、離れた畑の紹介でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

おもちゃのハバネロ栽培キット

まだ眠くないので、畑とは関係ない話をひとつ。

ペット14072301
このペットボトルから育っている植物・・・ハバネロなんです。
おもちゃ屋さんで買った、ペットボトルで水栽培できる野菜シリーズ。
他にはトマトやバジルが売ってましたが何故かハバネロを選択。

面白うそうなので結構まじめに世話してます。
週一で付属の粉末肥料を水に溶いて与えます。

その結果がこれ。深い緑の造花のような葉っぱ。明らかに窒素過多状態です・・・。
やはり、化学肥料を使いこなせない僕のようです。
葉っぱと茎だけが育ってる状況でしたが、

ようやく、
ペット14072303
わかりますか?
つぼみができてました。
もちろん、ハバネロができても、こんな怪しい肥料でそだったハバネロを食べる気はありません。
が、楽しみな気持ちはあります。観賞用です。

そんな中、興味を持ったのはペットボトルの中の根っこ。
ペット14072302
びっしり根っこがペットボトルの中に生えています。
根っこは白いものと思いこんでましたが、
緑に染まってます。コケかもしれません。
水も緑色になってます。

♪もしかしてだけど、
根っこは水や肥料分を吸い込むだけでなく、
その代わりに何かを吐き出しているのでないでしょうか?


こんなおもちゃ栽培キットではありますが、
真剣に考えてしまってます。

ちょっと調べてみようかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング

