今年もありがとうございました。

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。
今年もあと少しですね。いかがお過ごしですか?

野菜作り7年目も終わります。
上手く育った野菜、イマイチだった野菜、失敗の方が多い一年でしたが、
それでも楽しい一年でした。

今年は何より、雑誌「野菜だより」に一年間連載という貴重な体験をさせて頂きました。
どうもありがとうございました。次号で最後です。よかったら覗いてみてくださいね。

今年最後のブログは、暮れの畑の様子を報告します。

畑15123101

畑15123102

暖冬ですね。隣のおじさんの畑では菜花が満開になってます。
夏からの雑草も枯れていきません。

今年最後の畑では、大根と白菜を収穫しました。

大根15123101

大根15123102

大根15123103

↑上が三浦大根、下は大蔵大根です。

両方とも大きく育ってくれてます。
大根は年が明けても楽しませてくれそうです。

白菜は残りが少なくなってます。

白菜15123101

白菜15123102

表側数枚は霜で枯れていますが、葉っぱを数枚のぞけば綺麗な白菜が出てきます。

白菜15123103

これで今年の収穫は終了です。
来年もいろんな野菜を作っていこうと思います。

今年はここまで。
皆さま、良い新年をお迎えください。

今年一年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!!
(下の人参も「ポチッ」とお願いします)


にほんブログ村

菜っ葉のトンネルを変えてみました。

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。

いよいよ今年も残りわずかですね。
今日は、畑の菜っ葉の報告をします。

菜っ葉15123001

畑で育てている、菜っ葉たちです。小松菜とか水菜とか。家に余っていた種をばら蒔きました。
前作は落花生でした。

寒くなり始めるころに不織布のトンネルで囲っておきました。

菜っ葉15123002

元気に育っていましたが、やはり防寒が足りていないようです。。。

菜っ葉15123003

菜っ葉15123004

葉っぱがどんどん黄色くなっていきます。
このままでは厳しそうなので、トンネルをビニールに変更しました。

菜っ葉15123005

↑庭の畑でも活躍中の、天井部分が寒冷紗になっているトンネルです。
近所のホームセンターで売ってます。
庭で使っている限りでは、菜っ葉の葉っぱが黄色くなることはありません。
優れものかもしれません。

ところが・・・

長さが足りませんでした・・あらっ?

菜っ葉15123006

菜っ葉15123007

少し、はみ出してしまいました(笑)
まぁ、全滅するよりはマシなので、これで試してみたいと思います。

さて、どうなりますかね?

今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下の「人参の写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!



にほんブログ村

ほうれん草が美味しい季節です。

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。

今日は、ほうれん草の様子を報告します。

ほうれん草15122901

畑のほうれん草です。少しずつ収穫を楽しんでいます。

ほうれん草15122902

ほうれん草15122903

この場所の前作はナスでした。
ナスと一緒に落花生を育てていました。

土は肥えてるかなぁ・・と思って、カキガラ石灰だけを施して、
ほうれん草の種を蒔きました。はじめは順調でしたが、ここにきて葉っぱが黄色くなってきています。

ほうれん草15122904

種まき前に、肥料を施しておくべきでしたね。
今から追肥しても遅いでしょうし。。。

元気そうな株から収穫スピードを上げていこうと思います。

ほうれん草15122905

ほうれん草15122906

「おひたし」にするのが好きなんですけど、あまりに芸がないので
この日は違う食べ方を。

ほうれん草15122907

ほうれん草15122908

ベーコンと一緒に、バターで炒めてみました。
味付けは醤油を少しで完成です。

大学生の頃、アルバイトをしていた居酒屋さんのメニューでした。
居酒屋さんでのバイトのおかげで、包丁の使い方や研ぎ方から、魚のおろし方など今でも役にたってます。
勉強は全く覚えていませんが・・・(笑)


今日はここまで。今年もあと2日。ノンビリ過ごさせて頂きます。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下の「大根の写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!



にほんブログ村

カリフラワーを収穫しました!

こんばんは。
今日は仕事納めでした。 みなさま、一年間お疲れさまでした。
しっかり休んで、来年も頑張りましょう!!

今日は、離れた畑の様子です。 カリフラワーを収穫できましたので報告します。

カリ15122801

畑で2株だけ育ててきたカリフラワー。
ホームセンターで買った苗ですけど、大きくなっていく様子は嬉しいもんです。

畑15122802

12月の畑は、なんとなく寂しい感じもしますが、初収穫の野菜があるのは楽しみです。
カリフラワーの小さな蕾をみつけてからは、葉っぱで蓋をしていました。
雨や霜でダメにならないように。過保護栽培です。

カリ15122802

畑に行く度に、葉っぱの蓋を開けては「にやっ」ってしてました。
この日、収穫サイズになっていたので、さらに「にやっ」ってして収穫しました(笑)

カリ15122803


カリ15122804

カリフラワーは蕾を収穫したら、栽培終了です。
脇芽がいっぱいのブロッコリーと違って、一回で終了・・・。
少し切ないけど、それもまた・・貴重な感じがします。大切に頂くことにします。


今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下の「大根の写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!



にほんブログ村

ソラマメ  まさか!奴が現れてる!!

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。

今日はクリスマスイブ!
我が家もクリスマスイブ。飲みなれない赤ワインですっかり酔っ払い・・・。

おぼつかない手つきでキーボードに向き合ってます。
今日の誤字脱字はカンベンしてください。


そんな危うい中、今日は畑のソラマメの報告をします。

ソラマメ15122401

今年のソラマメ。
カラスにほじられたり、と災難が続いています。
今は不織布のトンネルで冬支度が完了しています。

ソラマメ15122402

ソラマメ15122403

順調に育ってるなぁ・・・と思っていました。

が、

奴の姿を見つけてしまいました。
早すぎ!!

ソラマメ15122404

アブラムシです・・・。

例年のソラマメ栽培では、春になってもアブラムシ被害を受けたことがありませんでした。
ところが、
今年は試しの意味も込めて、元肥を入れてみました。
その元肥がいけなかったんでしょうね。さっそく現れてしまいました。

来年は元肥の量を減らす必要があるようです。
しっかりノートのメモしておきます。
いろんな失敗をして、野菜作りが上手になっていくと思います・・と、少し強がり!

さて、このアブラムシ・・どうしようかな?

今日はここまで。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下の「大根の写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!



にほんブログ村

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング